🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

岡厎城ず䞉河歊士のやかた家康通の「ヱノァンゲリヲンず日本刀展」を芋おきた前線家康通

が 結論を先に曞くず、あくたで個人の感想だけど「氎ず油」぀か、調和が感じられないような、シナゞヌのようなものが発生しそこなっおいるように感じた。

だがどこがどうミスマッチなのか、蚀語化するのも容易でないように感じる。

 

私は歎史奜きなほうだず思うが、専門的に孊んだわけではない。自分の歎史の楜しみ方が、䞀般的なものかどうかもわからない。

入口はフィクションだっのだが、史実ず創䜜を切り分けようず歎史家の手による䞀般向けの新曞などを読むようになった。 圓然フィクションずはぜんぜん違うわけで、どう違うかずいうず、たずなじみのない人名・地名が倧量に出おくる。䟋えば織田信長関係だず、柎田勝家、䞹矜長秀、滝川䞀益なんおのは家臣団の頂点䞭の頂点であっお、ぱっず思い出したずころでは谷口克広『織田信長合戊党録―桶狭間から本胜寺たで』(䞭公新曞) だず、それこそ䜕癟人ずいう家臣や協力者の名前が出おくる。

そうするず、個々の蚘述は簡朔にならざるを埗ない。そもそも歎史家が敎理する前の䞀次資料は、たいがい無味也燥なものだろう。そこぞ物語的な味付けをするのは、䜜家の想像力である。そこにフィクションず珟実の綱匕きが生じ、玠人レベルでもいろいろ考察しお楜しめる䜙地が出おくるず思う。匊ブログだず盎近では新遞組の 土方歳䞉 や 沖田総叞 をネタに、二蚘事ほど曞いた。

短く蚀うず、スルメのように䜕床も反芻しお味が出おくるのだ。

いっぜうアニメのほうは、戊闘ず゚ロスのように最初から明確な味付けがなされおいる。ヱノァンゲリヲンの堎合は「謎謎詐欺」なんおのがあっお䞀味違うには違うが、それはおいずいお。そういうのがいけないず蚀いたいわけではない。食べ物に喩えるずケヌキみたいなもので、スルメを䞀緒に食べたら合わないよね。

いや䞻催者偎もそれは承知しおなのか、さたざたな工倫を凝らしおいそうなこずは芋お取れた。その件に関しおは埌述する。

 

䞉河歊士のやかた家康通の「ヱノァンゲリヲンず日本刀展」は8月27日で終わりなので、魚拓を採らせおもらった。

megalodon.jp

 

前回の蚘事に貌った広告塔を、反察偎から撮ったもの。

f:id:watto:20190824140152j:plain

 

広告塔を背にしお芋た岡厎公園の入口は、前回ず同じ写真を再掲しおおこう。

f:id:watto:20190824140221j:plain

 

公園案内図。入口は右端に芋える。

f:id:watto:20190824140305j:plain

 

門を入った所にあった「本倚平八郎忠勝公」銅像。

f:id:watto:20190824140440j:plain

 

 æœ¬å€šå¿ å‹åƒã‚’巊手に芋お、突き圓りが「䞉河歊士のやかた家康通」である。

f:id:watto:20190824140551j:plain

 

「ヱノァンゲリヲンず日本刀展」の幟がずらりず立っおいた。

f:id:watto:20190824140527j:plain

 

家康通の南偎぀か向かっお巊偎で、アトラクションをやっおいた。

f:id:watto:20190824140931j:plain

グレヌト家康公「葵」歊将隊 ずいうらしい。名前はやたらず立掟だが、やっおいたのは「叩いおかぶっおゞャンケンポン」だった。

 

䞊の写真の巊くらいにあった「しかみ像」。

f:id:watto:20190824140645j:plain

f:id:watto:20190824140653j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋文字起こし。改行䜍眮倉曎しおいたす。

しかみ像
  寄莈者 埳川宗家十八代圓䞻
      埳川恒孝氏
  補䜜者 小林道明氏
 䞖に云うしかみ像『埳川家康䞉方ヶ原戊圹画像』は、浜束の䞉方ヶ原で歊田の倧軍に無理な戊いを挑み、負け戊ずなり倚くの家臣を倱った家康が、自戒の念を忘れるこずのないように描かせたものず䌝えられ、顔をしかめお苊枋の衚情をあらわした珍しい肖像画です。このしかみ像は、かの画像を基にしお補䜜された石像です。
 元亀䞉幎䞀五䞃二幎十月䞉日、二䞇䞃千の倧軍を率いお甲府を出発した壮幎 歊田信玄は、遠江に䟵入するず埳川方の城を次々に萜ずし、十二月には家康の居城である浜束城に迫りながら攻撃を行わず䞉方ヶ原に青幎 家康を誘い出し倧敗させ、家康最倧の危機ずしたした。呜からがら城に逃げ垰った家康は、将ずしおの冷静さを倱った自分を倧いに反省したのでありたす。
 自戒の像である「しかみ像」は、やがお戊乱の䞖を統䞀し、䞖界に冠たる平和囜家を創り䞊げる瀎になったず云われたす。
平成十九幎十䞀月十日

 

さらに南、倩守閣の方向に向かっお進むず、二の䞞胜楜堂ずいうのがあった。

f:id:watto:20190824140807j:plain

f:id:watto:20190824140752j:plain

スポンサヌリンク

 

 

どうしようかちょっず迷っお、い぀ものごずく時蚈ず盞談しお家康通たで匕き返し入っおみるこずにした。この日の最終目的地だった春日井垂図曞通は、閉通午埌8時だったので䜙裕がありそうだったのだ。

共通入堎チケットをスキャンしたものを貌っおみよう。 

f:id:watto:20190827225615j:plain

 

特別展瀺宀は別料金で200円ずられた。

f:id:watto:20190827225654j:plain

 

ただし特別展瀺宀はカメラ撮圱OK、SNSアップOKずのこずだった。

貌るぞ

たずは綟波レむず惣流・アスカ・ラングレヌの等身倧フィギュアが出迎えおくれた。

いや衚蚘が「ヱノァンゲリヲン」ずなっおいるから匏波か ずヱノァを知らない人には通じない話。

f:id:watto:20190824141425j:plain

 

ヱノァのキャラクタヌをむメヌゞした刀剣が展瀺されおいた。順路に埓っお、たずは初号機。

f:id:watto:20190824141523j:plain

説明曞きを文字起こし。撮圱アップはOKだけど、文字起こしはいいんだっけ どっかから怒られたら消したす。

初号機仕様 脇差〈序砎急〉
皮別・脇指
銘・赀束䌞咲䜜之 有志事竟成(号玫電緑閃)

抂説
现身の倖芋ず深い玫色が印象的なこの脇指は、゚ノァンゲリオン朷号機をむメヌゞしお䜜られたした。戊囜時代に流行した右手指(めおざし)ずいう圢匏で䜜られおいたす。普通の脇指ず異なり、巊腰ではなく右腰に、柄が背䞭偎にくるよう装着しお、組み䌏せられた状況でも右手で埌ろに匕き抜き、芆いかぶさる敵を突くこずを目的ずした圢状です。

刀身 刀匠 赀束䌞咲
柄の圢状は、ピストルのグリップを意識しお、敢えお通垞の日本刀ずは逆の反りにしたした、アラビア颚のこの圢状は、刃の曲がりに合わせお抜くこずは出来たせんが、振るうずきに力が乗りやすい圢状です。ただ、茎(なかご)はあくたで日本刀の圢状なので、柄ず接する郚分では苊劎を匷いられたした。

圫刻・金具 装剣金工垫 朚䞋宗颚
特殊な圢状の䜜りなので、金具ず鞘ず柄の党䜓のバランスをずるのに舌劎したした。
刀身の元から䞊ぶ3本の暋は、シンゞずレむ、アスカを衚珟しおいたすレむずアスカは先で砎邪の剣ずなり、もう1本の暋であらわしたシンゞを補䜐するむメヌゞです。
裏は砎邪顕正(邪なものを打ち砎り、正矩を実珟するこずの意)の陰剣ずなっおいたす。柄頭の序の圫りず、鞘の先、こじりの急の圫りず合わせ、序・砎・急をあらわしたした。

研ぎ 研垫 䞭尟豊次
特殊な圢状ず、刃の鋭さを掻かした研を斜したした。
鞘・拵䞋地 鞘垫 石厎䞉郎
埮調敎に次ぐ埮調敎を繰り返した䞭で生み出された圢状で、職人同士の密接な連携ず亀流があっお、はじめお出来䞊がったものだず思いたす。
鞆に収めお食ったずきのバランスを意識しお、こじりず柄頭が平行になるよう調敎しおありたす。

柄巻 柄巻垫 橋本幞埋
柄巻の材質は鹿革です。鹿の革は匟力があり、刃物などに察しお䌞びながら抵抗するため、䞈倫な玠材ずしお知られおいたす。
緎金の溝暡様を芋お明智拵を思い出し、珍しい巷き方でしたが挑戊しおみたした。明智光秀の家臣、明智光春の差料にあったずされる柄巻です。

金具 癜銀垫 野口沙耶
党䜓の色合いが深いため、それに合わせ、燻し䞊げずいう手法で銀を黒く倉色させお甚いおいたす。
柄頭ずこじりは、圫りはお任せしお台座を担圓したしたが、普段やらない圢状に苊劎をしたした。

特別展瀺宀でないほうの別料金のいらない展瀺宀では、日本刀の完成たでの工皋がパネル展瀺されおいた。そちらはSNSアップOKかどうかわからなかったので、写真は公開したせん。

刀づくりに携わる人たちは、 こうしお人気アニメずコラボするこずによっお、認知床の向䞊を狙ったのだろうか。

説明曞きを読み぀぀、䜜品をちょっず接写しおみよう。ガラス越しだったし光量少なかったから、スマホカメラの写りは決しお良くないけど。

f:id:watto:20190824141602j:plain

 

2号機。

f:id:watto:20190824141546j:plain

2号機仕様 短刀〈匏波プラグスヌツ〉
皮別・短刀
銘・備前長船広康䜜 平成壬蟰幎春 片山重恒圫之(号 火火駒)

抂説
匏波アスカラングレヌの乗り蟌む、゚ノァンゲリオン2号機をむメヌゞした短刀。
刀身圫刻垫片山重恒氏の手による欄間透しで、プラグスヌツ姿のアスカを立䜓圫刻し、゚ントリヌプラグを衚珟しおいる。柄頭、鯉口などにも日本刀の垞識を飛び出した自由な発想が䌺え、奔攟なアスカの姿を想起させたす。鎬の立ったシャヌプな朱鞘には、ネルフのマヌクが蒔絵で斜しおありたす。

刀身 刀匠 安藀広康
装剣金工垫の片山重恒氏ず盞談し、アスカの圫りに決たり、それに合う短刀をず蚀う事で、むメヌゞしたした。短刀の姿ず刃文を、出来るだけ女性らしい柔らかい印象にしお補䜜したした。

圫刻・金具 刀身圫刻垫 片山重恒
圓初、刀身にキャラ、ずいうアむディアは無理だず思いたした。呚囲からも䞍可胜の声が倧きかったのですが、逃げちやダメだの粟神で、ナむフなどで詊し圫りを繰り返し、アスカを圫るを䞍可胜から可胜ぞず倉えおいきたした。たずは櫃圫りで挑戊し、その出来に自信を埗お、曎に欄間透かしに挑戊し、この圫刻を仕䞊げるに至りたした。逃げずに挑戊するこずの倧切さを、ヱノァンゲリヲンから孊んだ思いです。

研ぎ 研垫 犏歊審䞀
欄間透しの窓になっおいる郚分は、柔らかく削れ易くなっおいるので、䞋手に研ぐず枛っおしたいたす。そこに気を぀けながら研ぎ䞊げたした。

鞘・拵 䞋地鞘垫 石厎䞉郎
蚈画を聞いたずきは若い職人さんの柔軟さに驚き、仕䞊がりを芋たずきには床肝を抜かれたした。
鞘に描かれおいるNERVのマヌクは、塗垫岞野氏によるものです。黒挆を盛っお立䜓的に描く高蒔絵の手法を甚いおいたす。

金具 癜銀垫 野口沙耶
鯉口の角床が斜めなので鎺(はばき)をそれに合わせお䜜らねばなりたせん。䜕床も修正し、刀の元ぞ通いながら埮調敎を繰り返すこずになりたした。

知らない単語が次々ず出おくる。日本語なのに。

「鎬」〔しのぎ〕は刀身の小高くなった郚分で、「しのぎを削る」激しく争うずいう慣甚句でなじみがある。

「櫃圫り」〔ひ぀がり〕ずいうのは、怜玢したけどヒットせず google:櫃内圫 がサゞェストされた。刀身圫刻ずいう意味らしい。

google:ハバキ は刀身の手元の郚分に嵌める金具だそうだ。

f:id:watto:20190824141619j:plain

 

零号機。

f:id:watto:20190824141640j:plain

零号機仕様 脇指〈韍ず槍〉
皮別・脇指
銘・広康䜜 圫宗颚(号 協心䞞)

抂説
゚ノァンゲリオン零号機を日本刀に暡した䞀振り。刀身の韍は、零号機が歊噚ずしお䜿甚した口ンギヌスの槍に巻き぀き、身を挺しお初号機を守った粟神は戮力協心の四宇で刀身に刻たれおいたす。機䜓カラヌの山吹色を鞘ず柄のベヌスカラヌずし、装具䞀぀ヌ぀も现郚たで零号機を想起させる䜜りずなっおいたす。

刀身 刀匠 安藀広康
ロンギヌスの槍に韍が巻぀くず蚀う、珟代ず䌝統のコラボを匷調したいず考えたした。刀身の党面に圫りが描かれるため、刃文をおずなしく抑え、党䜓的に圫りを際立おる刀身を心がけたした。

圫刻 装剣金工垫 朚䞋宗颚
ヱノァず日本刀。どちらも日本の生み出した文化ずいう点では同じものだず気付き、䌝統文化の技術ず掟をふたえ぀぀刀身ず拵党䜓をヱノァングリヲン尜くしにしようず詊みたのがこの脇指です。
刀身の倶利䌜矅韍は、本来䞍動明王の降魔の剣に巻き぀く䜿いの韍で、綟波レむの内面を神韍に具珟化したむメヌゞです。鐔の亀甲王様は叀来から䜿われる意匠ですが、ネルフの゚マヌゞェンシヌランプも同じ圢です。目貫の矢絣は零号機の装甲から、瞁の倉わり矢絣は零号機のESVシヌルドからの発想です。柄頭はズバリ零号機の頭郚。差し蟌んで付ける小柄は、゚ントリヌプラグのデザむンにしたした。

柄巻 柄巻垫 橋本幞埋
日本刀には枋めの色䜿いが倚いのですが、これは珟代颚の明るい色䜿いで、鞘の華やかさずのバランスを考え、癜ず山吹色の瞞暡様にしおみたした。たず鞘に䜿う挆の色を知るため、塗垫の岞野氏に詊し塗りをした玠材を送っおいただき、組玐の色を定めたした。
玠材は正絹。倩然ものの絹糞です。

塗り å¡—åž« 岞野茝仁
この山吹色は刀の鞘ではなじみがあたりない色なので顔料の組み合わせに苊劎したした。

鞘・拵䞋地 鞘垫 石厎䞉郎
普段䜿われない色で塗られる郚分だけに、柄巻の色を生かし、山吹色を生かす䞋地䜜りを意識しお心がけたした。

google:戮力協心 も知らね 「りくりょくきょうしん」ず読み、䞀臎協力しお任務に圓たるこずだそうだ。ぞぇ。

少なくずも私は、䞀本の刀剣を完成させるのに、これだけ倚くの専門職人さんたちが関わっおいるこずを知りたせんでした。認識を改めたした。

f:id:watto:20190824141700j:plain

 

こんな調子で、他にヱノァの登堎人物である真垌波・マリ・むラストリアスや枚カヲルをむメヌゞしお䜜成された刀剣も展瀺されおいた。いちお写真ずOCR文字起こししたデヌタはあるけど、長くなるんで 芋たいですか

 

で、悪いんだけど私が想起したのは、か぀お殺陣のBGMのパタヌンのように考えられおいた䞉味線曲の替え歌「むかし䟍さんは 本気になっお チャンバラした 今じゃ女が 芝居でチャンチャンバラバラ」ずいうものだった。

ネット怜玢は䟿利だ。替え歌の歌詞で怜玢するず、元の曲が出おきた。「千鳥合方」ずいうらしい。若い人に「ああ、あれか」ず思っおもらえるかどうかは、わからない。

www.youtube.com

「今じゃ女が 」ずいうあたりに、珟代の感芚ではPC的アラヌトが頭の䞭に鳎り響く。あたり匁解にならない匁解を曞いおおくず、戊埌の䞀時期「女剣劇」ずいうのが流行ったのだそうだ。浅銙光代 さんがその道のスタヌだったこずは、蟛うじお知識ずしおのみ知っおいる。

歎史ずフィクションが別物であるこず、たた歎史ずフィクションを混同しおはいけないこずに関しお、倧衆は昔から案倖自芚的だったのではないかず思った。

 

海掋堂ずコラボしたフィギュアコヌナヌ。展瀺宀前廊䞋の突き圓りにあった。

f:id:watto:20190824142437j:plain

 

特別展瀺宀以倖に぀いおも少しくらいは曞いおおきたいが、文字起こしの分量が意倖に倚く長くなっおしたったので、ごくあっさりず。

家康通1F展瀺宀はこちらも䌁画展で、前述の日本刀の工皋パネル展瀺のほか、ヱノァずコラボした新䜜ず、参考展瀺ずしお備前長船正確には「備掲長舩勝光」ずいうらしいや和泉守兌定正確には和泉守藀原兌●」●はうかんむりに之で、いわゆる「之定」が同じ展瀺宀に䞊んでいたりした。なにそれすごい

地䞋は垞蚭展で、鎌倉宀町幕府ず岡厎人脈の関りから始たっお、十四束平ずも十八束平ずも蚀われる䞉河束平䞀族の系譜、埳川家康の生い立ち、関ヶ原の合戊のゞオラマずころどころ床が反転しお、陣圢を瀺す人圢の䜍眮が入れ替わったりする、埳川十六将ず称される家康の家臣団、などなど。

倚くはパネル展瀺だったが、入堎者が倪刀や長槍、火瞄銃などの暡型を手に取っお重さを䜓感できるコヌナヌもあった。

公匏HPあるからリンク貌った方がいいかな 

地階展瀺䞉河歊士のやかた家康通特集岡厎公園岡厎おでかけナビ - 岡厎垂芳光協䌚公匏サむト

 

家康通を出お倩守閣に向かう。眺めのいいずころに、少幎期ず晩幎の家康をむメヌゞした石像があった。

f:id:watto:20190824155934j:plain

f:id:watto:20190824155941j:plain

倩䞋人家康公 出䞖ベンチ
 埳川家康公はここ岡厎城で生たれ、幟倚の困難を乗り越え、倩䞋統䞀を果たしたした。
 このベンチは「石郜岡厎」ず呌ばれる岡厎の優秀な石職人の技術ず、地元産の良質な埡圱石を䜿い、造り䞊げられおいたす。
 家康公ずこのベンチに座り倩䞋人を生んだ岡厎の魂を感じおください。
 平成二十四幎二月

魂が感じられるかどうかは知らないが、蚘念撮圱にはよさそう。

 

圓初、䞀気にアップする぀もりで曞き始めたのですが、長くなったのでここたでを前線ずし、倩守閣は埌線ずしおアップするこずにしたす。

スポンサヌリンク