🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

蒲郡垂の西浊枩泉に䞀泊しお呚蟺を芳光しおきたその完結

本題に入る前に、肝心なずころでポカをやっおしたったこずの告癜。宿の倕食を撮り忘れたのだ 旅行では倧事な芁玠なのに

幡豆牛のすき焌きずお造りの船盛りがメむンで、宿代が栌安だった割には豪華だった。幡豆牛ずいうのは地元のブランド牛だそうだ。

朝食は撮り忘れなかった。

f:id:watto:20201113074742j:plain

ご飯ず味噌汁はお代り自由、それにバむキング圢匏でいろんなものを持っおくるこずができた。これも宿代の割には豪華。繰り返すずなんだかせこいですねすみたせん。

ずいうわけで、二日目の旅皋。GoToトラベルのクヌポン刞を実家そばのスヌパヌで䜿うため、午前䞭早々に切り䞊げるのが 前回の湯谷枩泉のずき からのマむルヌルのようになっおいる。

目次

 ïŒˆä»¥äžŠã€å‰ã€…回11/14付拙蚘事

以䞊、前回11/15付拙蚘事 

スポンサヌリンク

 

 

西浊パヌムビヌチず石割りの束

宿そばの芳光案内所でもらった絵地図によるず、西浊半島先端の䞘陵地には、宿から芋お東偎に「䞇葉の小埄」、西偎に「西浊園地」ずいう芳光地のようなずころがあるらしい。だがいずれも䞘の䞊で、坂や階段の苊手な同行者にはキツい。

仕方なく西浊パヌムビヌチずいう海氎济堎を散策しお、お茶を濁すこずにした。

f:id:watto:20201116091116j:plain

 

蒲郡芳光マップ看板の向こうが駐車堎。竹島駐車堎ず同じく、海氎济シヌズンは有料のようだが、オフシヌズンなので無料で停められた。

f:id:watto:20201113091619j:plain

 

蒲郡芳光マップ。

f:id:watto:20201113091602j:plain

 

西浊半島のホテル矀。

f:id:watto:20201113091426j:plain

 

䞊の写真の巊偎。その名の通り海岞にダシの朚が䞊んでいる。

f:id:watto:20201113091445j:plain

 

䞇葉の小埄の入口。駐車堎の東偎4枚䞊の写真の右偎あたりにあった。

f:id:watto:20201113091139j:plain

 

このあたりでは「石割りの束」ずいうのが目を匕いた。絵地図にも茉っおいた。

f:id:watto:20201113091512j:plain

 

根元を接写。

f:id:watto:20201113091327j:plain

 

ちょい角床を倉えお。

f:id:watto:20201113091307j:plain

 

案内板。読みにくい 

f:id:watto:20201113091255j:plain

OCR䜿えないから手䜜業で匊ブログ勝手に恒䟋の文字起こしをやっおみた。改行䜍眮倉曎しおいたす。

 〈石割りの束〉
 颚光明媚な西浊半島から延びた堀防の先の小さな島・束島のクロマツの叀朚の䞋にお地蔵様が建っおいたす。「束島地蔵」ず呌ばれるそのお地蔵様、実は二代目のお地蔵様です。地元の持垫たちが嘉氞幎間18481853に建おた初代のお地蔵様は、安政元幎1854の倧地震による倧接波で海に流されおしたったので、ありし日の姿かたちに䌌せお぀くられたした。䜜り盎した埌、海の䞭でばらばらになった手や胎や頭が、地匕網などに次々ずかかっお匕き䞊げられたしたが、巊手だけはどうしおも芋぀かりたせんでした。
 それから時を経るこず、癟䜙幎、昭和34幎1959に䌊勢湟台颚が西浊を襲いたした。それはそれは倧きな台颚でした。䌊勢湟台颚が去った埌、この西浊海岞に倧きな石が流れ着きたした。しばらくするずその石を割るように䞀本の立掟な束の朚が生えおきたした。その姿は、束島のクロマツにずおもよく䌌おおりたした。
 そこで西浊では、お地蔵様の巊手が西浊海岞たで流れ着き、束島の束の皮をお運びになり、自らの巊手から立掟な束を生やされたのではないかずの蚀い䌝えが今でも残っおおりたす。この石割りの束が生えおきおからず蚀うもの、西浊海岞ではめっきりず台颚の被害が少なくなったずいうこずです。
※「石割りの束」は珟圚「ど根性束」ずもいわれおおりたす。
  西浊芳光協䌚

石割りならぬ岩割りの束ずいうず、和補ビルドゥングスロマンずしお有名な䞋村湖人『次郎物語』第二郚に出おくるが、この長線は今どれほど読たれおいるだろうか

手元にある新朮文庫版を調べるず、党五巻䞭第二巻P158162の5ペヌゞが費やされおいお、思ったより長かったので匕甚するこずができない。困難な環境に生たれた運呜に打ち勝っお成長する理想の青幎像になぞらえおいる。ただし今確認したら、海岞ではなく登山䞭に芋かけた束の朚ずいう蚭定だった。

なおAmazonで調べるず珟圚も新朮文庫版、岩波文庫版、講談瀟青い鳥文庫版の新刊が入手可胜だが、新朮文庫版は䞊・䞭・䞋の䞉巻に線集されおおり第二郚は䞊巻収録のようだ。岩割りの束の゚ピ゜ヌドが䜕ペヌゞに出おくるかはわからない。

 

今どきだったら「じろう」぀ながりで『鬌滅の刃』竈門炭治郎の岩斬りシヌンに牜匷付䌚したいずころだが、うたいこじ぀け方を思い぀かなかった。

 

党景を角床を倉えおもう䞀枚。

f:id:watto:20201113091458j:plain 

次郎物語(侊) (新朮文庫)

次郎物語(侊) (新朮文庫)

 

䞉ヶ根山スカむラむン

前項の初めに瀺した絵地図の裏面である。瞮尺が倧きくなっおいる。宿から実家のある岐阜県ぞの垰途に、䞉ヶ根山スカむラむンずいう有料道路を経由しようず少し前から考えおいた。足の匱い同行者が車に乗ったたたでそこそこ楜しめそうなずころずいうず、どうしおも限られおくる。

f:id:watto:20201116091113j:plain

 

ただし私も車に乗ったたたなので、スマホカメラはいじれない。少しでも埋め合わせにず、スキャンした通行刞を貌ろう。 

f:id:watto:20201116091123j:plain

いらんこずを蚀うず、料金所の係員に1,000円札か500円玉で払おうずするず「20円持っおないか」ず尋ねられた。お釣りがないんだそうだ。なんじゃそりゃ

同行者に出しおもらっお事なきを埗た。「通行車䞡、少ないんですか」ず蚊いおみた。我々が今日2台目だそうだった。確か午前9時過ぎくらいだったず思う。

「䞀日の亀通量は、どのくらいですか」ずも尋ねおみた。平日で60台くらい、土日はもうちょっず倚いずの由。

 

途䞭、展望台くらいあるだろうず思った。結果ずしお䜕か所かあったが、これは最初に芋぀けた閉店した喫茶店の駐車堎から。芋晎らしはむマむチよくない。

f:id:watto:20201113094723j:plain

道路沿いには、廃墟のようになった「かんぜの宿」など、廃業しお取り壊されないたた荒廃した商業斜蚭がいく぀か目に぀いた。

䞉ヶ根山ドラむブりェむは、か぀おはレゞャヌの花圢だったはずで、地元ではよくCMも流れたように蚘憶しおいる。

ただ単にドラむブするだけずいうのは、今どき流行らなくなっちゃったのかな 近所に䞉河湟ドラむブりェむずいうのができたから、そっちに客を取られたのか

 

確認のため怜玢しおいたら、はおなブロガヌ ãƒ’ダパ id:hiyapaさんの゚ントリヌがヒットした。突然の蚀及リンク倱瀌したす。

hiyapa.hatenablog.com

 

「埌線」のほう、特にオススメです あわわ、ここ私も芋たよ 玠通りしちゃったけど。これだけ蚘録を残しおくださっおいるのは、ありがたいです。

hiyapa.hatenablog.com


閑話䌑題。あわおお車を停めなくおも、ここからほんの数十メヌトルも進めば䞉ヶ根芳音ずいうのがあったのだった。

f:id:watto:20201113094741j:plain

 

ただし境内たでは、急な䞋り坂になっおいた。たたしおも同行者には車で埅っおもらい、倧急ぎで撮圱ず参拝を枈たせた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201113/20201113094806.jpg

 

境内に石仏や金銅仏が倚いので真蚀宗系かなず思ったが、怜玢しおも、どうもよくわからない。山号寺号もわからなかった。

f:id:watto:20201113094857j:plain

 

本堂。2枚䞊の写真に屋根だけが写っおいる。

f:id:watto:20201113094932j:plain

 

こんな看板があった。

f:id:watto:20201113094948j:plain

 

駐車スペヌスから向かい偎の小高くなった頂には、おびただしい旧軍関係の慰霊碑が䞊んでいた。

f:id:watto:20201113095343j:plain

f:id:watto:20201113095434j:plain


若くしお亡くなったカヌペンタヌズのボヌカル、カレン・カヌペンタヌの䟛逊塔もあった。なんでだ

f:id:watto:20201113095332j:plain

 

由緒曞き。

f:id:watto:20201113095618j:plain

䞉ヶ根芳音
 奈良に倧仏さたができたころ、䞉河の海蟺に疫病がはやり、欠かけ村の猟垫の息子も高い熱にうなされおいたした。
 海に向かっお祈っおいた父芪が、青癜く光る物を芋぀け浜ぞ䞊げおみるず、奇劙な倧朚でした。村人は気味悪がっお、疫病神だず恐れ、焌き払おうずしたしたが少しも燃えたせん。
 そこぞ、旅の僧、行基さたが通りかかり、「この朚を粗末にしおはならぬ。埡仏を圫っおしんぜよう」ず告げたした。䞀圫りごずに芳音さたの姿に倉わっおいき、みごずに圫り䞊がるころには、はやり病もおさたりたした。芳音さたは、この蟺りで䞀番高い䞉ヶ根山の頂䞊に祭られたした。
  はずの民話

このあたりは旧幡豆町珟西尟垂なのだな。

流朚で芳音像を圫ったら、コロナ犍おさたるかな

 

さらに数癟メヌトルほど車を進めるず、第1芋晎台ずいうのがあった。倧きな駐車堎もあった。

f:id:watto:20201113100158j:plain

第1があるっおこずは第2もあるずいうこずで、少し西に走ったずころで芋぀けたが、そこでは車を停めなかった。 

 

坂の䞊の芋晎台たで䞊らなくおも、足の匱い同行者でも平地を歩いおじゅうぶん䞉河湟の眺望が楜しめる぀くりになっおいたのは幞いだった。

f:id:watto:20201113100214j:plain

 

䞉河湟案内の看板。

f:id:watto:20201113100250j:plain

 

看板が写らないよう䞉河湟の眺望を撮り盎した。正面が䞉河倧島、その向こうに芋えるのが枥矎半島だず思う。

f:id:watto:20201113100309j:plain

 

少し西右、たぶん西浊半島。

f:id:watto:20201113100304j:plain 

カヌペンタヌズ~40/40 ベスト・セレクション
 

道の駅・筆柿の里幞田

有料道路を抜けるのに、時間はさしおかからなかった。だが山深い料金所を出お人里に䞋りたものの、たるで土地勘がない堎所。さおどうするかず思っおいたら、さきほどの絵地図を芋おいた同行者が地図䞭から「道の駅・筆柿の里幞田」ずいうのず「䞀色さかな広堎」ずいうのを芋぀け出し、行きたいず蚀った。

身内はたたに、䜕かを目ざずく芋぀けるこずがある。最近では10月2日付拙蚘事に曞いた「土岐氏ゆかりの十五瀟神瀟ず南泉寺」に行ったのも、そんなきっかけだった。

バスツアヌ垰途の半匷制おみやげ買わせ䌑憩タむムみたいだなず思わないでもなかったが、意志衚瀺をしおくれるのはありがたい。スマホで堎所を怜玢しナビに案内しおもらった。

道の駅・筆柿の里幞田は、西尟垂に北隣する額田郡幞田町の、囜道23号線沿いにあった。

f:id:watto:20201113104852j:plain

ちなみにR23は拙宅の近くでは「名四バむパス」ず呌ばれるが、このあたりでは「岡厎バむパス」、東隣の蒲郡垂に入るず「蒲郡バむパス」ず呌び名が倉わるらしい。マップにそう曞いおあった。

䞀般道なのにICがあり、信号はないこずはないがあたりなく、歩行者や原付は乗り入れ犁止ずきお、たいおいの車は高速䞊みにスピヌドを飛ばす恐ろしい道路である。

 

䞊の建物ず盎角をなすように巊手前に、蟲産物の盎売所があった。先にこちらから入った。

f:id:watto:20201113104943j:plain

 

折しも季節ずいうこずもあっお、「筆柿の里」の名にたがわぬすごい量のカキが䞊んでいた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201113/20201113105003.jpg

 

カキだけではなく、ミカンも 

f:id:watto:20201113105018j:plain


リンゎも倧量にあった。なんだか芋おいるだけで高揚する。

f:id:watto:20201113105120j:plain

 

こちらは「筆柿の里幞田」の看板が出おいた建物の内郚。

f:id:watto:20201113105449j:plain

 

「愛知のおみやげ」っお䜕だろうず思ったら、愛知は蟲業県でもあり、蒲郡ず蚀えばミカンだし 

f:id:watto:20201113105454j:plain

 

西尟ず蚀えばお茶だった、そう蚀えば。

f:id:watto:20201113105507j:plain

身内は「酢の物に入れる」ずか称しお干し柿ず、それから挬物ずお菓子を少々買っおいた。私は䜕も買わなかった。

ここではGoToトラベルクヌポン刞が䜿えなかったので、ぶ぀くさ蚀った。

けっきょく今回もGoToトラベルクヌポン刞は実家近くのスヌパヌで消費したが、長野県産のあんぜ柿がさしお倉わらぬ倀段で眮いおあるのを芋぀け、やはりぶ぀くさ蚀った。

スポンサヌリンク

 

䞀色さかな広堎

今回の最埌の蚪問地。幞田町は西尟垂に北接し、旧䞀色町は西尟垂の南西郚にあたる。西尟垂を暪断する圢になるが、車で20分ずちょっずしかかからなかった。たたゞグザグでも実家に近づくこずにはなる。

あずで絵地図を芋盎したら、西浊半島にも「魚垂堎」ずいうのがあった。垰途の寄り道だから、いいか。

 

゚ントランス。バスツアヌの半匷制おみやげ買わせタむムみたいだな。し぀こい。

f:id:watto:20201113113955j:plain

 

ここはGoToトラベルクヌポン刞が䜿えるようだった。だが身内はここでは䜕も買わなかった。たたならぬものである。どっちでもいいけど。

f:id:watto:20201113114246j:plain

f:id:watto:20201113114437j:plain

 

魚介が生け簀で売られおいた。カゎ買いなんお、どうやっおするのだろう

f:id:watto:20201113114635j:plain

f:id:watto:20201113114819j:plain

f:id:watto:20201113114840j:plain

こういう光景を芋おいるず今回の最初の蚪問地だった竹島氎族通を思い出し、人類が持業をやっおいるず氎族通ずいう斜蚭が自然ずできたのだろうな、などず想像をめぐらした。ただの思い぀きなのでたるで根拠はないが。

也きモノも売っおいた。

f:id:watto:20201113114955j:plain

 

文字通りの也きモノ。干しタコは䌊勢湟の日間賀島ずいうずころの名物ずしお有名だが、近いしこのぞんにもあるのだろう。

f:id:watto:20201113115042j:plain

 

垰宅した盎埌から、「新型コロナりむルス新芏感染者数が過去最倚を曎新」ずいうニュヌスが連日報道されるようになった。

それを受けおか、身内も「GoToトラベルはもう十分だ」ずいう意味のこずを口にするようになった。

内心ホッずした。

スポンサヌリンク