🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

新城垂湯谷枩泉駅そばの枩泉宿に䞀泊しお長篠戊跡などを芋おきたその

たたしおも発端は実家の身内である。最近、匊ブログぞの登堎頻床が倚いな。

西浊枩泉に行ったこずがなかったから、枩泉宿に電話しお予玄を取ったので、連れお行けず蚀われた。西浊枩泉ずいうのは愛知県の䞉河湟沿いにある。

以前からそんなようなこずは蚀っおいたので、今さら驚きはしなかった。

ずころが堎所を怜玢しお驚いた。新城垂の湯谷枩泉ずいうのがヒットするではないか 愛知県の東端、静岡県境ちかくにある、山ん䞭だ。方角がぜんぜん違うのだ

なんでそんなこずになったかずいうず、身内が参照したのは10幎近く前に亡くなった父芪が遺した宿の電話番号が茉っおいる時刻衚だった。亡くなる前に、宿を探しお泊たり歩いおいたらしい。それでただ行ったこずのないずころに電話したずのこずだった。

宿の名前に「はづ」ず぀いおいた。西浊枩泉のそばに幡豆〔はず〕ずいう地名があるので、勘違いをしたらしい。

そのこずを説明したが、構わないから連れお行けず蚀われた。䜕を蚀っおいるのかわからねえず思うが、俺もわからねえ。

 

で、湯谷枩泉に行くのはいいけど、どこが芋たいのかず尋ねおみた。どっか適圓に調べおくれずの返答だった。やれやれ。

ずころが怜玢するず、思った以䞊に芋どころが倚かった

たた名前だけを頌りに電話したずいう宿も、埌述するが GoToキャンペヌン の手続きをぜんぶやっおくれるなど、至れり尜くせりだった。

結果オヌラむずいうや぀であろう。だが結論を述べるのは先を急ぎすぎおいる。ただ䜕も語っおはいないので。

以䞋、時系列的に述べる。深刻な話は出おきたせんので、よろしければお気軜にお぀き合いください。

目次

 

道の駅もっくる新城

実家から目的地ぞは、第二東名を経由するず䟿利だった。新城ICを䞋りたすぐのずころにあったので、そこで䌑憩した。

新しい道の駅である。第二東名の延䌞が、そんなに昔のこずではない。

「もっくる」ずいうのは、あずで芳光斜蚭の人にきいたずころによるず「朚〔もく〕」ず「䜜る」からの造語だそうだ。

この朚補のドヌムは、確かに目を匕く。

f:id:watto:20201015104935j:plain

 

゚ントランス。

f:id:watto:20201015103808j:plain

 

内郚。

f:id:watto:20201015104046j:plain

 

地元の生産物が䞊んでいた。

f:id:watto:20201015103954j:plain

斜蚭はここだけではなく、芳光案内所もあった。たた足湯もあったがこの日は営業しおいなかった。

芳光案内所でガむドマップを貰っお調べるず、新城垂蚭楜原歎史資料通ずいうのず、長篠の合戊蚭楜原叀戊堎ずいうのがすぐそばだったので、芋に行くこずにした。

 

新城垂蚭楜原歎史資料通

銅像は、地元出身で幕末期に倖囜目付奉行を務めた岩瀬忠震〔いわせただなり〕像ずのこず。

f:id:watto:20201015110603j:plain 

f:id:watto:20201015110620j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋、文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。以䞋同じ。

岩瀬肥埌守忠震公の像
 忠震は江戞麻垃我善坊の旗本蚭楜家に生れ、岩瀬家ぞ逊子。昌平黌に孊び埜兞通孊頭を務む。老䞭阿郚正匘に抜擢されお目付ずなり、尊王攘倷、颚雲急を告げる幕末に斌いお開囜論を䞻唱し、倖囜奉行ずしお米・蘭・露・英・䜛ずの安政の修奜通商条締結に盡瘁す。也址䞀擲、開囜の偉業は実珟するも、井䌊倧老に忌避されお濹東に閉門蟄居、可惜四十䞉才にしお前途有為の䞀生を了えられた。
 今日、蚭楜・岩瀬䞡家ずも継嗣なく、忠震公の偉業を公垃顕地すべく䞖襲代官瀧川家第䞉十四代滝川䞀興発願ず寄付により、斯界の巚匠卒寿䞭村晋也氏に懇望、その制䜜になる忠震公立像が遂に完成。郷党諞士の協力を埗お、蚭楜家の陣屋があった、この竹廣の故地に建立されるこずゝなった。忠震公ず第二十九代瀧川䞀枅ずの氎魚の亀わりが偲ばれる。
 平成二十八幎四月吉日
  第二代忠震䌚䌚長 滝川䞀興 謹誌
 題字揮毫 新城垂長 穂積亮次
 制 䜜 日本芞術院䌚員 䞭村晋也

 

゚ントランス。

f:id:watto:20201015110643j:plain

 

入堎チケットずパンフレットは、あずで出おくる新城垂長篠城址史跡保存通ずいうずころず共通だった。

f:id:watto:20201017115613j:plain

 

パンフレットを開いたずころをスキャンした3分の2。トリミングした3分の1にはFacebookペヌゞぞのQRコヌドなどが茉っおいた。たた裏面には呚蟺のマップが茉っおいた。

f:id:watto:20201017115619j:plain

通内は撮圱犁止だったのでスマホ写真はありたせん。党長玄3メヌトル口埄玄4センチの倧型火瞄銃はじめ、50䞁はくだらないず思われる倚数の火瞄銃の展瀺が目を匕いた。

それから長篠・蚭楜原の戊いに関する展瀺、たた岩瀬忠震には1ブヌスが割かれおいた。暪浜開枯の立圹者だそうだ。

 

蚭楜原叀戊堎

蚭楜原歎史資料通のすぐそばにあった。

この建物は背埌から芋るずただの工堎か倉庫のようだった。

f:id:watto:20201015115258j:plain 

 

銬防柵が再珟されおいた。

この幟ず看板の付近に、無料駐車堎があった。蚀い忘れたが先ほどの蚭楜原歎史資料通の駐車堎も無料、これから出おくる各斜蚭の駐車堎は、ぜんぶ無料だった。地味にありがたい

f:id:watto:20201015115216j:plain

f:id:watto:20201015114820j:plain

  銬防柵
 倩正䞉幎䞀五䞃五「蚭楜原の戊い」に甚いられた銬防柵を再珟したものである。連吟川に向かっお右偎の䞋手に埳川軍のものを、巊偎の䞊手に織田軍のものを、区別しお構築しおみた。䞡者の様匏には、攻口出入り口の蚭け方に違いが認められる。
 圓時、倩䞋無敵ずうたわれた歊田の階銬隊をこの柵で防ぎ止め、その内偎にあっお鉄砲でねらい撃ちにするため造られたもので、延長二粁䜙に及んでいた。決戊の正面ずなったこの連吟川沿いに䞉重の柵を構え、背埌の匟正山を越えた西偎を流れる倧宮川沿いには、さらに䞀重の柵を蚭けお䞇䞀に備えおいた。
 織田・埳川連合軍にずっおは、勝利を呌ぶ重芁な垃石であり、逆に歊田軍にずっおは、勝利を阻む痛恚のしがらみずなったのである。
  蚭楜原をたもる䌚

 

するず駐車堎からずっ぀きのこのあたりは、織田軍のものかな

f:id:watto:20201015114741j:plain

 

「蚭楜原叀戊堎いろはかるた」ずいう看板は、広い範囲のあちこちに蚭眮されおいた。

もう少し説明しおくれないずむマむチわかりづらいな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201015/20201015114805.jpg

 

歊田方の歊将である土屋昌次の戊死地であるこずを瀺す石碑。

f:id:watto:20201015114950j:plain

 

「名和匏鉄砲構え」。駐車堎から芋お奥にあるこのあたりは、埳川軍の造営を暡したものだろうか。

f:id:watto:20201015114959j:plain

f:id:watto:20201015115006j:plain

 

新城垂長篠城址史跡保存通

昌食䌑憩を挟んで蚪れた。

f:id:watto:20201015123112j:plain

f:id:watto:20201015123229j:plain

1回はトむレず吹き抜けで、展瀺宀は2階のみ。蚭楜原歎史資料通に比べるず、ちょっず小さめだった。

展瀺物は長篠の戊い䞭心で、歊田方に捕われお磔刑にされた鳥居匷右衛門〔ずりいすねえもん〕の絵や圩色像が、なぜか䜕皮類も展瀺されおいた。

 

蚭楜原叀戊堎から長篠城址たでは、車で10分ほどの距離がある。

ガむドマップを芋るず、䞀口に長篠の戊ずいっおも史跡は新城垂䞭南郚の広い地域にたたがっおいる。

私の珟䜏所の近くには桶狭間の叀戊堎があるが、䜓感的に比范にならない広さである いや、桶狭間関連の史跡も、倧高城址や沓掛城址たで含めたら、かなりの範囲になるのか いや、それをやるずキリがない。

䜕が蚀いたいかず蚀うず、桶狭間の時期ず、長篠の時期では、戊の芏暡にかなりの違いがあったのではないかず思ったのだ。桶狭間の時期の信長は、せいぜい尟匵䞀囜を支配する小䞭芏暡の倧名にすぎなかったが、長篠の時期には畿内含め十か囜以䞊に勢力圏を広げおいた。いっぜうの歊田家も、甲信駿遠に癟䞇石以䞊の領地を有しおいた。

芁するに桶狭間は戊囜トヌナメントの地区倧䌚、長篠は党囜倧䌚でも終盀戊だったわけである。

このぞんの芏暡の違いをフィクションにうたく衚珟できたら、他の人があたりやっおいないナニヌクなものができるんじゃないかな 誰かもうやっおるかな

スポンサヌリンク

 

 

愛知県民の森

長篠の戊跡は䞀旊ここたで。時間が早かったので、少し山の䞭に入っおみた。

f:id:watto:20201015132207j:plain

 

その、ほんのずっ぀きのずころを散策しおみた。

これは駐車堎のすぐそばにあったモリトピア愛知ずいう、公園の䞭心斜蚭。宿泊蚭備、レストラン、济堎などがあるそうだ。

f:id:watto:20201015132605j:plain

f:id:watto:20201015132626j:plain

f:id:watto:20201015132728j:plain

 

モリトピア愛知の前を通り抜けるず、Aキャンプ堎ずいうのがあった。他にもBキャンプ堎など、キャンプのできる堎所が䜕か所かあるようだ。

この日はシヌズンオフで平日だったため、利甚客はバヌベキュヌをしおいた若いカップル䞀組だけだった。

f:id:watto:20201015133726j:plain

f:id:watto:20201015133741j:plain

f:id:watto:20201015133907j:plain

 

Aキャンプ堎の敷地にあった「すぎの朚センタヌ」ずいう斜蚭。集䌚堎に䜿われたりするのだろうか

f:id:watto:20201015133823j:plain

f:id:watto:20201015133834j:plain

f:id:watto:20201015133844j:plain

 

キャンプ堎からちょっず足を延ばすず、砂防ダムが滝みたいになっおいるずころが 広倧な敷地には散策路が敎備されおいお、オリ゚ンテヌリングなどに掻甚されおいるのだろうなず思った。

f:id:watto:20201015134549j:plain

 

宇連ダムず鳳来湖

同行者が健脚ではないので、車から芋られそうなずころずいうこずで、愛知県民の森の近くにあった宇連ダムずいうずころを芋に行った。

f:id:watto:20201015141852j:plain

f:id:watto:20201015141842j:plain

 

鳳来湖。

f:id:watto:20201015141857j:plain

f:id:watto:20201015142401j:plain

ブログに先だっお同じ写真をツむッタヌに投皿したずころ、FF さんでもある å€©å®®ç€Ÿ id:amemiyashiroさんからご教瀺をいただきたした。感謝したす。

 ãƒ€ãƒ ã‚«ãƒŒãƒ‰ã€çŸ¥ã‚ŠãŸã›ã‚“でした。今回は間に合いたせんでしたが、調べおみたす。愛䞉岐に車で行けるダム、倚いんですよね。

スポンサヌリンク

 

 

チェックむン

呚蟺には他にも乳岩峡など芋どころはあったようだが、チェックむンできる時間になったので䞀旊宿ぞ。

f:id:watto:20201015170154j:plain

f:id:watto:20201015170220j:plain

 

投宿時に身分蚌明曞のチェックず怜枩があり、GoToトラベルのシステムに぀いお説明があった。割匕率、高っ いや、知識ずしおは持っおいたけど。

クヌポン刞も貰った。なんかすみたせん。すげヌすみたせん

f:id:watto:20201015151543j:plain

 

宇連川ずJR飯田線湯谷枩泉駅

倕食の時間たで間があったので、宿の呚蟺を埒歩で散策した。

宿でもらった絵地図の䞀郚。「はづ」ず名の぀く旅通が䜕軒もあった。

f:id:watto:20201017115624j:plain

 

宿のすぐ裏手を流れる宇連川。うらがわ に うれがわ、なんちお。

f:id:watto:20201015170936j:plain

 

䞊の写真のすぐ巊偎を走るJR飯田線。同じ橋の䞊から撮った。知っおはいたけど、すごいずころを走っおいるもんだ。

f:id:watto:20201015171049j:plain

 

運よく走り去る電車が撮れた ラッキヌ

気動車ではなく電車で間違いない。これもちょっずすごい。

f:id:watto:20201015171340j:plain

 

川を隔おた最寄駅の湯谷枩泉駅。

f:id:watto:20201015171916j:plain

f:id:watto:20201015172101j:plain

f:id:watto:20201015172124j:plain

 

なお宇連川に浮かぶ銬の背岩ずいうのが、宿から間近に芋えたのだが、写真を撮りそこなった。残念。巚倧な䞀枚岩のようだった。

f:id:watto:20201015173057j:plain

 

宿の倕食

前菜。造り、マツタケの土瓶蒞しなど。

f:id:watto:20201015175428j:plain

 

子持ちアナ。

f:id:watto:20201015181531j:plain

 

牛肉の朎葉味噌焌き。

f:id:watto:20201015182349j:plain

 

マツタケご飯ず赀だし味噌汁。

f:id:watto:20201015184347j:plain

他にも蕎麊の小鉢や揚げ物、それにデザヌトなど、䜕品も䟛された。

写真は撮れないけど倩然枩泉の颚呂もよかった。

繰返しになるが、結果オヌラむずいうや぀だ。

二日目は次の゚ントリヌで。

スポンサヌリンク