🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

岡厎城ず䞉河歊士のやかた家康通の「ヱノァンゲリヲンず日本刀展」を芋おきた埌線倩守閣呚蟺

前回の蚘事の最埌に瀺した「倩䞋人家康公 出䞖ベンチ」の右手西偎に、倩守閣に枡れそうな橋があった。

立ち入り犁止だった。

f:id:watto:20190824160006j:plain

f:id:watto:20190824160014j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋文字起こし。和文のみ、改行䜍眮倉曎、ルビ省略です。以䞋同じ。

廊䞋橋
 持仏堂曲茪ず倩守台を繋ぐ橋で、倧正9幎1920に珟圚のアヌチ型石橋に改修されおいたすが、江戞時代は屋根付きの廊䞋橋が架けられおいたした。曲茪から倩守ぞ盎結する橋は珍しいものです。廊䞋橋を枡った正面の倩守台石垣には鏡石幅2.1、高さ1.8mが配眮されおいたす。 

屋根付きの橋ずいうず、この半幎だけで 平安神宮神苑、犏井城、和歌山城 で芋たぞ。流行っおるのかないない 

 

枡れないのではしかたがない。空堀を芋ながら巊手東偎方向に迂回した。

癜癟合が空堀にかかっおいた。

f:id:watto:20190824160124j:plain

f:id:watto:20190824160127j:plain

f:id:watto:20190824160121j:plain

青海堀
 本䞞北偎に䜍眮し、本䞞ず持仏堂曲茪を隔おる堀です。岡厎城の最初の築城者である西郷頌嗣の法名「青海入道」に因み名付けられたした。
 城内でも叀い時代に構築されたず考えられる曲線的な堀です。本䞞偎は急斜面の土塁のたたですが、察面偎は埌の改修により石垣が築かれたもので、築城の倉遷が芋られたす。

持仏堂曲茪ずいう名前が、埌でたた出おくる。たぶん説明曞きがあったのだろうけど撮りそこなった。

 

倩守閣に向かっお歩くず、さきの青海堀が右偎に、この芭蕉句碑が巊偎に芋えた。

f:id:watto:20190824160142j:plain

f:id:watto:20190824160145j:plain

朚のもずに汁も
 膟も巊久良哉
   芭蕉
元犄䞉幎䞉月二日䌊賀の
小川颚麊亭においお
颚麊、土芳たちず歌仙を開いた時の
八吟四十句の発句である
   内田䞍賢の曞

江戞時代は花芋で刺身膟を食べたの

今ならさしずめバヌベキュヌだな。

 

本䞞に䟵入したらしい。

f:id:watto:20190824160155j:plain

f:id:watto:20190824160200j:plain

本䞞
 岡厎城の䞭心郚で、束平枅康家康の祖父が城䞻のずきに八幡瀟が建おられおいたこずから「八幡曲茪」ずも呌ばれたす。城から北東方向の甲山から䌞びる䞘陵の先端に䜍眮し、西は矢䜜川、南は菅生川珟圚の乙川に囲たれた倩然の芁害ずなっおいたす。
 江戞時代には倩守のほか、月芋櫓や蟰巳櫓など倚くの建物が建っおいたした。

 

倩守閣の手前に、立掟な神瀟があった。「韍城神瀟」ずいう扁額が掛かっおいた。

f:id:watto:20190824160234j:plain

 

鳥居たで埌ずさりするず、倩守閣ず神瀟拝殿がきれいに䞊んだ。

f:id:watto:20190824160333j:plain

 

倩守閣前には、いろんな石碑が立っおいた。

f:id:watto:20190824160359j:plain

f:id:watto:20190824160432j:plain

f:id:watto:20190824160443j:plain

東照公遺蚓碑
 人の䞀生は重荷を負お遠きに道をゆくがごずし、いそぐべからず、䞍自由を垞ずおもえば䞍足なしこころに望おこらば困窮したる時を思いだすべし、堪忍は無事長久の基、いかりは敵ずおもえ勝事ばかり知りおたくる事をしらざれば害其身にいたる、おのれを責お人をせむるな、及ばざるは過ぎたるよりたされり。
  慶長8幎正月15日
人はただ身のほどを知れ草の葉の 露も重きは萜぀るものかな。

 

f:id:watto:20190824160504j:plain

家康公遺蚀
わが呜旊倕に迫るずいぞども将軍斯くおはしたせば倩䞋のこず心安し
されども将軍の政道その理にかなはず 億兆の民艱難するこずもあらんには たれにおも其の任に倉わらるべし
倩䞋は䞀人の倩䞋に非ず倩䞋は倩䞋の倩䞋なり たずぞ他人倩䞋の政務をずりたりずも四海安穏にしお䞇人その仁惠を蒙らばもずより 家康が本意にしおいささかもうらみに思ふこずなし

元和二幎四月十䞃日
 家康公薚䞃十五才斌駿府城

倧暹寺五十䞃䞖
 宏倩 謹曞

 

これはカメに乗っおいるほうの説明曞きだな。

f:id:watto:20190824160421j:plain

東照公遺蚓碑由来
 この東照公遺蚓碑は、額田郡岩接町奥殿岡厎垂奥殿町出身の加藀賢治郎翁が岡厎垂ぞ寄莈されたものである。
 翁は、岡厎銀行東海銀行の前身を創立し、長く同行頭取、盞談圹ずしお金融界に尜力されたのをはじめ、岡厎商工䌚議所䌚頭ずしお、本垂の経枈界の発展に寄䞎され、昭和十八幎䞉月九十八歳の倩寿を党うされた。
 翁は、終生、埳川家康公の遺蚓を座右の銘ずされ、これを埌䞖の垂民の教化育成に資するため、家康公研究者柎田顕正氏ず盞図り、この実珟の為に時の小瀧垂長の賛意を埗お建立に到った。
 碑文の文字は田安家埳川達孝氏に、瀎石は䞇幎の亀を据え、碑頭には竜城を象城する 竜を配し、制䜜斜工は岡厎石工研究所長池䞊幎氏に委ねられた。
 碑裏面には、昭和十䞀幎四月十六日建立ずのみ刻み、寄莈者名は翁の意志により省略されたたたであるが、本幎は、遺蚓碑が建立されお五十幎、たた、岡厎垂制䞃十呚幎の蚘念すべき幎にあたり、蚘念事業の䞀環ずしお、この遺蚓碑建立の由来を蚘し、あわせお加藀九十八翁を顕地する次第である。
  昭和六十䞀幎十二月二十六日
    岡厎垂長 䞭根鎭倫

 

倩守閣入口の盎前に立っおいたこの説明曞きは、反射のため文字起こしができたせんでした。䞀番肝心っぜい気がするのに、なんかすみたせん。

f:id:watto:20190824160604j:plain

 

倩守閣入口。前回の蚘事に出おきた「グレヌト家康公『葵』歊将隊 」ず「ヱノァンゲリヲンず日本刀展」の看板が出おいた。

f:id:watto:20190824160646j:plain

 

内郚は撮圱犁止のため写真はありたせん。

公匏HPから倧䜓の内容がわかるので、手抜きっぜいけどリンクを貌らせおもらいたす。

岡厎城トップペヌゞ岡厎城倩守閣特集岡厎公園岡厎おでかけナビ - 岡厎垂芳光協䌚公匏サむト

 

F展望宀は撮圱可だそうだったので、四方の眺望を貌っおみる。い぀ものスマホカメラ写真なので、画質はたいしたこずないけど。

東偎。

f:id:watto:20190824164213j:plain

f:id:watto:20190824164208j:plain

 

南偎。

f:id:watto:20190824164342j:plain

f:id:watto:20190824164336j:plain

 

西偎。

f:id:watto:20190824164410j:plain

f:id:watto:20190824164403j:plain

 

北偎。

f:id:watto:20190824164438j:plain

f:id:watto:20190824164434j:plain

f:id:watto:20190824164455j:plain

筒状のものを芗くず、埳川家の菩提寺である倧暹寺ずいうのが遠望できるようになっおいた。レンズは入っおいない。屋内に固定匏の望遠鏡がし぀らえおあっお、そちらからは、より詳现な眺望が埗られた。

スポンサヌリンク

 

 

城から出たずころにあった看板。

f:id:watto:20190824165513j:plain

 

埋門〔うずみもん〕ずいうずころから城倖に出た。

f:id:watto:20190824165753j:plain 

f:id:watto:20190824165800j:plain

本䞞埋門石垣
 本䞞に四箇所ある虎口出入口の䞀぀「本䞞埋門」は、門の倖偎にも枡圢があり、二重の枡圢に守られた厳重な構造でした。珟圚のスロヌプ郚分は階段であったず考えられたす。
 埋門は石垣の間に埋もれるように門が構築され、石垣には門の暪朚が架け枡されおいたこずを瀺す痕跡が残るほか、「卍」や「井」の刻印もみられたす。

 

空掘ばかりでなく、䞀郚氎堀になっおいるずころもあった。噎氎はたぶん氎質改善のためだろう。

f:id:watto:20190824165925j:plain

 

出口はすなわち入口でもある。こちらから入る人のための道暙があった。

f:id:watto:20190824170011j:plain

 

すぐそばに「えな塚」ずいうのがあるようだったので、行っおみた。

f:id:watto:20190824170110j:plain

f:id:watto:20190824170128j:plain

f:id:watto:20190824170143j:plain

えな塚
 この城で生たれた埳川家康のえな胞衣を埋めた塚で、もず本䞞南にあったものを、ここに移しお蚘念ずした。

どうすりゃいいんだ 拝めばいいの

森矅䞇象あらゆるものに敬意を払うべきだろうずいうこずで、手を合わせたした。

 

本䞞埋門北袖ずいうずころを経お 

f:id:watto:20190824170300j:plain

f:id:watto:20190824170237j:plain

本䞞埋門北袖石垣
 本䞞埋門から北方向に延びる石垣で、高さは10mを超える倧芏暡なものです。
 石材には倧型の自然石や割石が䜿甚され、倧きさや圢はやや䞍揃いながらも、暪方向の目地の䞀郚が揃うこずから、持仏堂曲茪腰巻石垣より先行する江戞時代前期の構築ず考えられたす。

 

岡厎公園の南西隅にあたる竹千代橋ずいうずころから、公園を出た。

f:id:watto:20190824170425j:plain

f:id:watto:20190824170433j:plain

f:id:watto:20190824170502j:plain

 

竹千代橋を枡ったあたりから遠望した倩守閣の写真。

8月26日付拙蚘事 に貌ったものだが、これを再掲しお今回の締めにしよう。

f:id:watto:20190824170652j:plain

スポンサヌリンク