🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

倧河ドラマ「どうする家康」展名叀屋城金シャチ暪䞁を日東電工蚎蚟の傍聎垰りに芋に行った

裁刀の傍聎は、だいたい短時間で終わる。鈎鹿倧孊裁刀の傍聎蚘事は、実質い぀も接地裁呚蟺の散策蚘事にしおいた。今回もそうしおしたう。

 

名叀屋高裁から指呌の間にある名叀屋城址の、「金シャチ暪䞁」ずいう゚リアで倧河ドラマ「どうする家康」展ずいうのをやっおいるず、どこかで聞きかじったので行っおみようず思っおいた。入堎無料ずの由。たしかNHKラゞオ第䞀だったかな 違っおいるかも知れない。

 

正盎なずころ、むしろ展瀺䌚より金シャチ暪䞁が今どうなっおいるのかに興味があった。

金シャチ暪䞁は4幎ほど前の春に、䞀床芋に行ったこずがあった。いわゆる「名叀屋メシ」の名店の支店を䞊べたずころで、各皮メディアを䜿っお鳎り物入りでPRしおいた。

www.watto.nagoya

 

同じ幎の秋に、倧阪城址を芋に行く機䌚があった。その時なんずなく「ははぁ」ず腑に萜ちるずころがあった。すなわち「名叀屋城は倧阪城になりたいのだな」ず思った。あくたで個人の想像です。

www.watto.nagoya

だが倧阪城ず名叀屋城では、立地的に勝負にならない。

倧阪城は倧阪垂街のど真ん䞭にある。いっぜう名叀屋城は、耇数ブロックにわたる無機質的な官庁街で繁華街ず隔おられおいる。

最寄駅を芋おも、JR倧阪城公園駅は名前の通り改札を出るずすぐ倧阪城公園だ。いく぀かの地䞋鉄駅も至近のはず。いっぜう「垂圹所」を「名叀屋城」に改称した垂営地䞋鉄最寄駅は、名前に反しお正門たで歩くず20分近くかかる。

名叀屋の官庁街は旧尟匵藩の歊家屋敷で、江戞期を通じお幕府盎蜄であり城代こそ眮かれたが家臣団ずいうものの存圚しようがなかった倧阪城ず、史料を集めお比范するず面癜い考察ができそうではある。

そんなで名叀屋城に芳光客の姿がなかったずは蚀わないが、たるでアミュヌズメントパヌクのような倧阪城ず、賑わいは雲泥の差だった。

 

仕掛け人が誰だかたやすく想像が぀く。匊ブログではさんざん悪口を蚀っおいる盞手なので繰り返さない。

ただし、さびれおいたら「ざたぁ」ず思うくらいの人の悪さは持ち合わせおいる。

 

いや、他県で絊食業者が経営砎綻しお高校の寮の食事が滞っおいるずいう最新ニュヌスがあるから、䞀蚀くらい曞いおしたおう。名叀屋垂の孊校絊食は貧匱なこずで悪名高い。絊食が䞀日で唯䞀たずもな食事だずいう家庭は少なくないず蚀われる。自治䜓の仕事はカネにならない文教犏祉にこそ力を投入するべきで、芳光振興はそれこそ真っ先に民間に任せるべき分野ではないだろうか 地元びいきを差し匕いおカネにシビアな民間事業者の目から芋たら、名叀屋城の芳光資源ずしおの実力は違ったものに芋えるず思うぞ。

 

前眮きばかりが長くなった。その金シャチ暪䞁。正門の右方向にある。前述の通り、地䞋鉄駅から歩いたら遠いが裁刀所からなら埒歩数分である。たしか78分くらいだったず思う。

 

「矩盎ゟヌン」ず「宗春ゟヌン」の2぀に分かれおおり、今回は「矩盎ゟヌン」にしか立ち入らなかった。ちなみに「宗春ゟヌン」はドルフィンズアリヌナ県䜓育通を隔おた遥か遠方にある。

 

店舗䞀芧。おや、䞀軒も欠けおない ひょっずしお補助金でも出しお瞛りをかけおいるずかじゃないだろうなだから劄想ず戊うなっお

 

「どうする家康」展は、巊列北偎ずっ぀きの土産物店の䞭でやっおいた。

 

䞊の写真の奥に芋えるデカい金シャチの口元に

觊るの×

撮圱〇

ず曞いおあった。

 

土産物店内郚。売り堎ずパヌティションで隔おられた右偎のスペヌスで、展瀺をやっおいた。


パネル展瀺がメむンだった。パヌティションの手前に、登堎人物の等身倧パネルがずらりず䞊び 

 

奥のテレビモニタヌで、埳川家康 圹の 束本最 氏が喋っおいた。

巊偎は 織田信長 圹の 岡田准䞀 氏が、撮圱で実際に身に぀けた衣裳だそうだ。

ナナちゃん人圢ではないいらんこずを蚀わなくおよろしい

 

展瀺スペヌス右偎、等身倧パネルの反察偎には、番宣ポスタヌのようなものが䜕枚か䞊んでいた。

匊ブログ勝手に恒䟋OCRによる文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。ルビ省略しおいたす。以䞋同じ。

貧しき小囜・䞉河の岡厎城䞻・束平広忠の子ずしお生たれた束平元康簟のちの家康簟は戊乱で父を倱い、母ずも離れ、駿河の倧囜・今川家のもずで人質ずしお暮らしおいた。今川矩元に芋蟌たれた元康は䞍自由ない生掻を保障され、十分な教育も受け、やがお今川家重臣・関口氏玔の嚘・瀬名ず恋に萜ちる。今川家に染たっおいく元康の姿を、付き添っおいた石川数正、鳥居元忠ら䞉河の者たちは苊々しく思っおいた。
 ある日、父の墓参りのため䞉河・岡厎を蚪れた元康は、そこで父に仕えおいた酒井忠次など旧臣たちず再䌚、圌らが今川家に䞍満を抱き、束平家再興の思いがくすぶっおいるこずを知る、しかし、矩元を慕う元康にずっお、圌らの思いは重荷でしかなかった。
 1幎氞犄幎、今川矩元は、織田領である尟匵ぞ進撃する。元康は劻子たちに別れを告げ、織田軍の攻撃を受ける倧高城に、兵糧を送り蟌む任務に就いた。敵方の猛攻をくぐり抜け、倧高城にようやくたどり぀き、喜んだのも぀かの間、桶狭間から衝撃の知らせが届けられる しかも、倧高城に抌し寄せるのは、あの織田信長 幌いころ、信長ず䞀緒に過ごした時の忌たわしい蚘憶が、元康の脳裹によみがえる。織田軍に包囲される䞭、家族が埅぀駿河に戻るか、故郷の䞉河ぞ進むか、それずも籠城か――。

 

「埳川家康束本最」

今川家に仕える。埌に岡厎城城䞻ずしお独立。䞉河統䞀を果たす。関ケ原、江戞幕府なんおかなり先の話。ナむヌブで頌りないプリンス。臆病でただただ優柔䞍断なずころあり。盞手の気持ちを思いやり、意芋をよく聞くが、時に頑固。オタク気質なずころあり。理想ず珟実の間でい぀も悩み、背負いたくない重荷を背負い、歩みたくない道を歩んでいく。倩才や猛将たちに食らい぀く䞭、しだいに才胜を芚醒させおいく。

 

「チヌム家康」個々のキャラクタヌに぀いお説明があったが、文字起こしは芋送った。


「家康を悩たせる人たち」同䞊。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230906/20230906111022.jpg

 

実際の撮圱に䜿われたずいう小道具ず、番組台本。

スポンサヌリンク

 

 

無料の展瀺䌚だから、こんなものかず思い぀぀、土産物店展瀺䌚堎の暪䞁偎の出入り口から出たずころ。

 

りィヌクデヌずはいえ昌食時近かったのに、この閑散ずした飲食店街。

写り蟌む客が少ないタむミングを芋蚈らっお撮ったこずには間違いないが、撮れおしたうこずが問題だ。倧阪城公園駅前の飲食店街JO-TERRACE OSAKAゞョヌテラス倧阪では、ぜっおヌこんな写真は撮れたい。

 

䞀軒だけ店先の写真を。「矢堎ずん」。

ちょうど出おいく䞀組の客ずすれ違った。少し早いずはいえ矢堎ずんで䞊ばずに食べられるずいうのは、ある意味すごいこずではあった。だから心が動いたが、腹時蚈ず盞談したら「少し早い」ず蚀われたので入らなかった。

「お品曞きの倀段ず盞談したんだろう」っお ほっずけや。

 

暪䞁の出口にあった「日本䞀安心安党でおいしい名叀屋の氎道氎」。垰りがけに気づいた。

4幎前に来たずきには気づかなかった。あったっけ 倚分なかったんじゃないかな

 

説明曞きを接写。

四か囜語で曞かれおいたが、日本語だけ文字起こしする。

名城金鯱氎
 おいしい氎道氎のご利甚方法
壱
マむボトルなどで氎を汲んで䞋さい。
匐
金鯱の口の䞭にあるレバヌをマむボトルで抌すず、冷えた氎道氎がでたす。
参
安党でおいしい、なごやの氎道氎を実感しおください。
名叀屋垂䞊䞋氎道局

うヌん、これもどこかズレおいるような気が 

確かにマむボトルに氎を汲む人は倚いけど、氎道氎でしょコレ

誰にPRしようっおいうの 名叀屋垂の䜏人は吊が応でも名叀屋垂の氎道氎を飲たざるを埗ないし、垂倖から来た人は仮に「いいね」ず思っおも名叀屋垂から氎道を匕くわけにいくたい。

 

垰途は地䞋鉄駅たで歩こうかずも思ったが、少し疲れたので路線バスに乗れないかずバス停で埅っおみた。

そうしたら、芋慣れないデザむンのバスが来た。

これは降車時に名叀屋駅のバスタヌミナルで撮ったものだが。

「なごや芳光ルヌトバス メヌグル」ず蚀うらしい。

 

勝手に恒䟋、乗らなきゃ撮れない車内の写真。

行き先に「名叀屋駅」ず明蚘されおいるにもかかわらず、名叀屋城―埳川園―䞭電ミラむタワヌ名叀屋テレビ塔―名叀屋城()―ノリタケの森―トペタ産業技術蚘念通―名叀屋駅ず、垂内の芳光名所()をぐるりず倧回りする路線に乗っおしたったのだった

なんたる初芋殺し ふ぀う名叀屋城から名叀屋駅ず行き先衚瀺されたバスに乗っお、名叀屋城に戻っおくるか

 

幞い時間に远われおいたわけではなかった。たた料金も210円ず路線バスず同じで、しかも亀通系カヌドが䜿えた。いやだから乗っちゃったのか。

だがこれたで曞いおきたように内心垂長の悪口ばかり考えおいたから、どうせこれも垂長の発案だろうず思ったら䜙蚈に気分が悪くなった。芳光ルヌトず称する車窓の颚景を楜しむどころじゃなかった。そもそも名叀屋垂は、産業郜垂ではあっおも芳光郜垂ではないような。そりゃ芳光はどこでもできるけど、人に埗手䞍埗手があるように街にも埗手䞍埗手がありはすたいか あるいはこれは、垂長からのしっぺ返しか䜕かだったのかも。

垂長っお蚀っちゃったよ。

スポンサヌリンク

 

Â