🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

河村たかし名古屋市長は名古屋市の特別定額給付金支給率4.7%の状況下でリコール運動なんかやってる場合か!

なんだかスクリーンショットを貼るのも汚らわしいという気がするのだが。

f:id:watto:20200625230325p:plain

なにが「バーイ♡」だ!?

河村たかし名古屋市長は名古屋市の特別定額給付金の支給が大幅に遅れている状況下で、リコール運動なんかやってる場合か!

www.sankeibiz.jp

上掲記事によると、産経新聞社が6月16~23日時点で東京23区と8政令指定都市を調査したところ、名古屋市の支給率は4.7%でワースト2位だったとのこと(ワーストは大阪市の3.1%)。同記事によると総務省調べで19日時点の全国支給率は57.9%だそうだ。

 

FFさんのツイートによると、名古屋市の申請書には「□ 他の世帯の給付金の処理を優先しても構わない」というチェックボックスが設けられているそうだ。

 少なくともうちの自宅と実家に届いた申請書には、こんな項目はなかった。

google:利根川メソッドじゃないだろうな?」と皮肉りたくなったが、皮肉など言わなくてもこれ自体がとんでもない事態ではないだろうか?

 

給付遅れに関して、河村市長自身はこんなことを言ったらしい。

名古屋市の10万円給付率『2.5%』…河村市長「公務員が手配りしたらどうか」 archive.today

何を他人事みたいなことを! 誰が市政の責任者なんだ?

公務員が手配りをしている間、名古屋市は水道を止めるのか? ゴミ回収もやめるのか? 公務員で一番多いのは学校教員だが、支給が終わるまでまた休校するのか?

寝言は寝てから言え! いや寝ててくれた方がよっぽどマシかも知れない。

digital.asahi.com

digital.asahi.com

digital.asahi.com

digital.asahi.com

朝日新聞デジタルの検索結果から、5月中旬~下旬のニュースをざっと拾っただけでこんな調子である。これで市職員の士気が上がりますでしょうか?

 

さっきの Sankei Biz 記事のグラフをプリントアウトしてプラカードにし、大須コメ平前にスタンディングに行ってやろうかと思ったが、28日は在宅仕事が忙しそうだ。

せめてもの批判にエントリーを上げる。

追記:

朝日新聞デジタルに、6月25~26日現在の20政令指定都市と東京23区の、対象世帯と給付率のデータが載った記事が出たので、Excelで雑に散布図を描いてみた。

digital.asahi.com

f:id:watto:20200628121115p:plain

スポンサーリンク