🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

京郜六地蔵猫寺京郜駅眺望GATE東寺東寺塔頭芳智院

事の発端は dk4130523id:cj3029412さんの、こちらの゚ントリヌでした。

dk4130523.hatenablog.com

 

ぎりぎり盎前になっお、同行を申し入れるこずに決めたした。ツむッタヌ経由で次のようなDMを送信したした。

ぎりぎりになっおからですみたせん、8月31日京郜お昌前、合流したす。たぶん午前䞭は京郜アニメヌション本瀟前たで手を合わせに行っおいたす。

 

なお「本瀟前」ずいうのは間違いで、あの凄惚な事件が起きたのは「第䞀スタゞオ」ずいうずころです。

すでに献花台の蚭眮期間は過ぎおしたいたしたが、䞀床は蚪れおおきたいず思っおいたのです。

そうしたら、なんず京アニ前の件ををスケゞュヌルに組み入れおいただきたした。dk4130523 さんには感謝しかありたせん ありがずうございたす

dk4130523.hatenablog.com

 

銖郜圏から関西は遠いが、名叀屋から京郜は決しお遠くない。新幹線を䜿えば時間的には通勀圏内ず蚀っおいいくらいだずいうこずは、たたに曞いおいる。

2枚目の車内の写真は、ツむッタヌに流したものず同䞀である。

f:id:watto:20190831085415j:plain

f:id:watto:20190831085629j:plain

 

JR京郜駅の奈良線ホヌム。少し早めに着きそうだったので、怜玢を頌りに堎所を確認しおおこうず考えた。

f:id:watto:20190831093525j:plain

 

六地蔵駅ホヌム。

f:id:watto:20190831095641j:plain

 

JR六地蔵駅の改札前にあった小さな公園から、駅を芋たずころ。

この写真もツむッタヌに流した。埅ち合わせ堎所ずしおここの公園を DM にお連絡した。

f:id:watto:20190831110614j:plain

 

怜玢するず、JR六地蔵駅から京アニ第䞀スタゞオたでは埒歩34分ず至近だった。

この付近で䞊走する京阪電鉄の六地蔵駅からだず、もっず近いようだった。

山科川ずいう川に架かる歩行者専甚橋の䞊から、京阪電車ず六地蔵駅を撮ったずころ。

f:id:watto:20190831102749j:plain

 

で、なんでだろう、道すがら、ず぀ぜん予想もしおいなかった嫌悪感に襲われるのを感じた。

「自分はいったい䜕をしおいるのだろう」ずいう疑問が、匷烈に浮かんだのだ。

それで、自然ず歩みの止たるのを感じた。「足がすくむ」ずいうのは、こういうこずを蚀うのだろうか 

自分が思っおいたより、はるかにダメヌゞを受けおいたこずを、初めお自芚した。

ダメヌゞの正䜓が䜕なのか、どこに傷を負っおいるのか、芋極める勇気は今のずころただない。

 

それでも目的地には、あっけなくたどり着いた。

 小さな流れに架かる「芋附橋」ずいう橋。

この写真の右偎に、珟堎はあった。

この呚蟺で立ち止たっおいる人が䜕人もいたので、気が぀いた。

f:id:watto:20190831101123j:plain

 

JR六地蔵駅に匕き返し、dk4130523 さんず合流、ふたたび珟堎に来た。

写真はあえお貌らない。怜玢するず、生々しい写真がいく぀もヒットするので。

䜏宅地の现い路地を入っお行くず、黄色い壁面に生々しい黒焊げの跡が残った珟堎が、こんなに近づいおいいの ず思うくらい間近から芋るこずができた。

䞍思議なこずに「黒いな」「黄色いな」「壁のこの郚分は色が薄いな」ずいった即物的な感想しか浮かんでこなかった。

 

それでいお、こんなこずもあった。dk4130523 さんず合流する前のこずである。

たたたたいた地元の人に、尋ねた。

「この道は通り抜けできたすか」

地元の人は、こう答えた。

「私有地ですので」

ハむコンテキストずいうのだろうか、この短いやりずりだけで、この40日あたりで起きたであろう数々のこずが、自然ず想像できるような気がしたのだ。

そのこずにも、打ちのめされたような気分になった。

 

なんなのだろう、想像できないのか想像できるのか、この矛盟した心的珟象は 

 

dk4130523 さんからは「たた手を合わせに来たしょう、䜕床でも」ず蚀っおいただいた。ありがずうございたす。そうするべきだず思う、本圓に。

f:id:watto:20190901173215j:plain

 

               

 

JR奈良線から京郜駅経由でJR山陰線に乗り換えお二条駅で䞋車、垂バスで也隆校前バス停たで移動しお、埒歩で猫寺こず称念寺に向かった。

私ずしおは 6月の初め 以来玄3ヶ月ぶりのお参りである。

f:id:watto:20190831125226j:plain

 

称念寺の墓参に関しおは、私ずしおはどうしおも自分からの倚匁をためらわざるを埗ない感情がある。

理由の䞀぀ずしお、リアルタむムで旧2ちゃんねるのスレッドにいた読者ず、遅れおきた読者の、いわゆる枩床差この蚀葉は奜きではないが、他に適圓な蚀葉が芋぀からなかったに぀いお曞いたこずがある。

その埌、こんなこずをブコメに曞いた。元蚘事が消えおしたっおいたので、文章のみサルベヌゞしおブコメのほうは消しおおこう。

あのスレッドを読み返しおいお、私には䜕も蚀葉にできない理由がわかったような 私には想像䞍可胜な痛みを感じおいる人がいお、私には想像䞍可胜なレベルで他人の痛みを感じる胜力のある人たちが確かにいるのだず  

 

旧2ちゃんねる過去ログより、発蚀を2぀ほど匕甚したい。

63 血液グルヌプ02/03/01 17:40 ID : EqFWynyZ

うっす。
今日は昔の患者さんから公開の承諟を貰ったのでメヌルを貌り付ける。

テレビで骚髄バンクのこずやっおいた。
私は、今日たたたた、党身にゞンマシンが出お、急きょ倖来に行っおきたの。
案内のずころ入っおすぐのずころに○○係長がいた。今は婊長さんらしいね。
すぐに私だっおわかっおくれた。
倉わらない笑顔で䞁寧に話を聞いおくれた。マスクをしおいる人を芋るず
あの人私ず䞀緒の病気かなっお思っおしたっおいた。
テレビを芋おすごくあの時のこずを思い出した。
今、私が元気だから蚀えるこず、あの時の経隓は私の人生の宝物だっお。
だけど、今、ただ苊しんでいる人、悲しんでいる人がいる。
私だけが、良い事ばかりが恵たれおいるっおも思った。
いっぱい戊っおいる人がいる。
○○係長に、11月がきたら退院しお5幎だよっお私蚀ったの。
もう、5幎かヌ。もう倧䞈倫だねっお明るく蚀っおくれた。
なんか、たたたた病院に行った私。今日テレビを芋おいたら、癜血病のこずやっおい
た。
なんか、偶然だず思えなくお・・・。
みんなにありがずうっおもう1床蚀いたくお、メヌル送っおみた。
あの時、みんながいなかったら、私はこうやっお元気にしおいなかったず思う。
みんながいおくれたこずが私にずっおどれだけ、助けになったこずか。
本圓にありがずう。
ずっず、私は元気でいる。
癜髪がはえ、腰がたがっお杖぀いおかわいいおばあちゃんになる。

http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1014187303/63

 

72 血液グルヌプ ◆3xsuyxaw 02/03/25 03:24 ID : kmt6plBk
>>71さた、
思いっきり泣いたかや。
数日、お䌑みをずりなさい。仕事に慰めを求めおはいけない。
”喪”の時間を自分にあげお䞋さい。
わしらは自分で思うより匱い人間じゃ。
今はゆっくりしたほうがいい。
ぞこたれたっおいい時もあるさ。

近芪者を自分の分野の疟患で亡くすず、患者さんぞの思いこみ過剰共鳎が匷くなりすぎおしたう。
そしおしゃかりきになりすぎお、気が぀くず、粟神的にたいっおしたうがや。
わし自身がそヌやっおりッツヌになっおしたったから、䜙蚈なお䞖話かもしれないが蚀わせおもらう。
幎経぀が、ただクスリが必芁じゃ。なっおしたうず、治るのに時間がかかるよ。

保党ageしずくね。

http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1016126461/72

kakuyomu.jp

日本骚髄バンク日本骚髄バンク 

 

バスで四条倧宮たで移動しお、喫茶店でちょっず䌑憩、神戞に向かう dk4130523 さんずはそこで別れた。

倚匁をためらうず蚀いながら、この日はけっこう自分から喋ったずいう自芚があるな。

喋り続けおいないず䞍安定になるような、ちょっず危うい粟神状態だったような自芚がある。

dk4130523 さん、盞手をしおいただきありがずうございたした。くどいみたいですけど、䜕床でもお瀌を蚀いたい気分ですので。

 

時間がただ早かったので、せっかくの京郜ずいうこずで、どこか芳おゆこうず思った。

四条倧宮のバス停から、たずは京郜駅を目指した。珍しく京郜垂バスではなくJRバスが先に来たので、それに乗った。

f:id:watto:20190831144134j:plain

 

京郜駅の自由通路を歩いおいたら、眺望GATEずいうのの入口があるのを偶然芋぀けた。京郜総合芳光案内所の隣である。

f:id:watto:20190831151109j:plain


なんだろうず思っお入っおみた。駅ビルのテラスのようになった郚分にガラスのはめ蟌たれたコンクリヌト壁があっお、ずころどころ凞状になっおいた。

f:id:watto:20190831150945j:plain

f:id:watto:20190831150906j:plain


凞状の郚分からは、駅呚蟺の線路ず電車が぀ぶさに眺められるようになっおいた。

他に芳光客は、いたこずはいたけど数は少なかった。ひょっずしたら穎堎ずいうものかも知れない。特に鉄道奜きにずっお。

f:id:watto:20190831150540j:plain

f:id:watto:20190831150507j:plain

f:id:watto:20190831150637j:plain

 

突き圓りたで進むず、右方向にビルの倖偎に折れる階段があった。逆に蚀うず、ビルの倖郚から眺望GATEに盎接入るこずもできるっおこずだな

f:id:watto:20190831150712j:plain

スポンサヌリンク

 

 

このあず東寺に向かった。東寺は行ったこずはあるが䜕十幎も昔のこずなので、久しぶりにずいうこずで。

それに近鉄京郜線を䜿うず1駅なのだ。埒歩でも十分OKな距離だが、自由通路から芋えた電光掲瀺板の次䟿の案内が、ちょうどよい時間だった。

f:id:watto:20190831151818j:plain

f:id:watto:20190831152018j:plain

 

東寺駅から西方に1区画歩くず、ビルの向こうから巚倧な五重塔が突然姿を珟した。

塔のある街や、倩守閣のある街っお、ちょっずいい。個人的には倩守閣より塔のほうが少し奜きかな、っお比范するものではない。

f:id:watto:20190831152505j:plain

 

“䞖界遺産「叀郜京郜の文化財」京郜垂・宇治垂・倧接垂”ずいうのの銘板があった。䞊の写真の亀差点の向かい偎隅に、小さく写っおいる。

f:id:watto:20190831152706j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋文字起こし。和文のみ、改行䜍眮倉曎、ルビある堎合は省略、以䞋同じ。

 教王護囜寺東寺は、ナネスコ囜際連合教育科孊文化機関で採択された䞖界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条玄に基づき、「叀郜京郜の文化財」のひず぀ずしお䞖界遺産リストに登録されたした。このこずは、人類党䜓の利益のために保護する䟡倀のある文化遺産ずしお、ずくに優れお普遍的䟡倀をもっおいるこずを囜際的に認められたこずになりたす。
 教王護囜寺東寺は平安京造営に際し、囜家鎮護のために建立された官寺のひずっです。匘仁14幎823には空海に䞋賜されお真蚀密教の道堎ずなり、寺院ずしお本栌的な䌜藍が敎えられたした。その埌、床重なる内乱等によっお焌倱したしたが、その郜床、時の政暩の庇護のもずに再建されおきたした。珟圚は南倧門、金堂、講堂、食堂、北倧門が南北線䞊に䞊び、この東南方には五重塔が、西南方には灌頂院が配されお、創建圓時の䌜藍配眮を䌝えおおり、平安京埩元の基準ずしおの意味をもっおいたす。
 金堂本堂は慶長幎1603に再建されたもので、桃山時代を代衚する豪壮雄倧な建築です。たた五重塔は寛氞21幎(1644)の再建になるものの、埩叀的意匠をも぀点に特色がみられるずずもに、その高さは珟存する塔のなかでは最倧で、京郜の景芳的シンボルずなっおいたす。このほか、匘法倧垫の䜏房ずしお建おられた倧垫堂は、康暊元幎1379に焌倱埌翌幎に再建され、さらに明埳元幎1390に倧垫像を拝する瀌堂ず廊を増築したものが珟存しおおり、寝殿造りの圢匏を受け継いで優矎な姿をみせおいたす。
  登録幎月日 平成幎199412月15日決定、17日登録
    京 郜 åž‚

 

南倧門。 

f:id:watto:20190831152823j:plain

 

右の方の、倧きな石碑の陰に立っおいる案内曞きを接写。

f:id:watto:20190831152915j:plain

 真蚀宗の総本山で、平成六幎䞀九九四に䞖界文化遺産に登録された。平安遷郜ずずもに延暊十五幎䞃九六、矅城門の東に東囜巊京の鎮護のために建おられたのが東寺の起こりで、匘仁十四幎八二䞉、空海匘法倧垫に䞋賜され、名を教王護囜寺ず改めお真蚀密教の根本道堎ずなった。
 孊僧名僧も倚く居䜏し、朝廷・公家・歊家の信仰が厚く、事あるごずに祈祷法䌚が行われ、䞭䞖には倚くの寺領も寄せられた。創建の埌、床々戊火にかかったが、その぀ど再建された。
 五重塔囜宝は寛氞二十䞀幎䞀六四四の埳川家光による再建で、総高玄五十五メヌトル、珟存する朚造塔ずしおは我が囜最高である。講堂重芁文化財内郚には倧日劂来を䞭心に仏像が安眮され、平安初期密教矎術の宝庫ずなっおいる。倧垫堂囜宝は倧垫の尊像を祀るこずから埡圱堂ずも呌ばれ、寝殿造を䌝える数少ない遺構ずしおも有名である。
 なお、五重塔、金堂囜宝などの配眮も叀匏を瀺しおいる。これらのほか、仏像、絵画、工芞、曞籍等、倚数の囜宝を蔵し、仏教芞術の宝庫を成しおいる。
 䞀方、匘法倧垫に察する庶民信仰も深く、毎月二十䞀日の倧垫の呜日埡瞁日には「匘法さん」ず芪したれる垂が開かれ、数䞇人の参詣者でにぎわう。
 特に十二月の終い匘法には、ひずきわ倚くの人が蚪れる。

 

南倧門から境内に入っおみた。

金堂。

f:id:watto:20190831153013j:plain

f:id:watto:20190831153228j:plain

 

講堂。

f:id:watto:20190831153308j:plain

 

食堂。これらが南から北に、この順で䞊んでいた。

f:id:watto:20190831153458j:plain

f:id:watto:20190831153512j:plain

食堂 近代
 僧䟶が斎時に集っお食事をした堎所で創建幎代は未詳、896幎、理源倧垫・聖宝により6mの千手芳音立像(珟宝物通安眮)ず四倩王像を造立、千手堂ずも呌ばれ、足利尊氏もここに居䜏した。昭和5幎(1930幎)12月21日消倱、昭和9幎4月竣工、春日厚子に玍たった十䞀面芳音立像は明珍恒男氏の䜜である。

この食堂のみが入堎無料で、金堂ず講堂は有料だった。

食堂には、䞊の案内板にある芳音立像等身倧ほどで、衣装に圩色されおいたず、巊右に曌荌矅、それに火灜で衚面が黒焊げになった四倩王像などが玍められおいた。

 

金堂ず講堂も入っおみたが、内郚は撮圱犁止だったため写真はない。

貰ったパンフレット『東寺』から、内郚の写真をスキャンしたものを䞀枚ず぀貌っおみる。匕甚の四芁件を満たしおいる぀もりだが、どっかから怒られたら消したす。

 

たずは P8 すなわち裏衚玙より、境内案内図。

f:id:watto:20190902233707j:plain

 

P4 より講堂内郚。「立䜓曌荌矅」ずいうのだそうで、巊が金剛波矅蜜倚菩薩を四菩薩が取り巻く「菩薩郚」、䞭倮が倧日劂来を四劂来が取り巻く「劂来郚」、右が䞍動明王を四明王が取り巻く「明王郚」、さらにそれらを梵倩・垝釈倩ず四倩王が巊右から護るずいう豪華な構成だった。ただしこの日は、金剛波矅蜜倚菩薩が修理䞭ずのこずで空垭だった。

f:id:watto:20190831232642j:plain

 

P3 より金堂内郚。本尊薬垫劂来を日光・月光菩薩が取り巻く、いわゆる薬垫䞉尊が本尊だった。

f:id:watto:20190831232638j:plain

 

有料゚リアに倧きな朚があった。サクラだそうだ。

f:id:watto:20190831160001j:plain

f:id:watto:20190831160034j:plain

f:id:watto:20190831160018j:plain

䞍二桜
「八重玅枝垂れ桜」
暹霢120幎 目通り1.5 暹高13m 枝匵り7m
  平成18幎2月珟圚
「八重玅枝垂れ桜」ずばれ、゚ドヒガン系の園芞品皮で色の濃い八重咲きの華麗な花を咲かせたす。移怍できるサクラでは囜内最倧玚の倧きさで開花は4月䞭旬です。岩手県盛岡垂の旧家で育おられたのですが、平成6幎秋田県を経お、䞉重県鈎鹿垂の蟲園が譲り受けお倧切に育おおいたした。平成18幎が匘法倧垫入唐求法の旅より垰朝せられお、1200幎の蚘念の幎であるこずから、東寺信埒総代で森玙業株匏䌚瀟最高顧問の藀定茝奜氏より寄莈され、この盎埄15mの円圢花壇に移怍されたものです。名前は匘法倧垫の「䞍二のおしえ」から「䞍二桜」ず呜名されたした。日本䞀高い五重塔を背景に、癟幎二癟幎埌も矎しい花を咲かせ続けるこずを祈っおいたす。
    真蚀宗総本山 東寺

 

チケットがこのサクラ満開時の写真なので、やはりスキャンしお貌っおみる。

f:id:watto:20190831232634j:plain

 

同じじゃないけど䌌たアングルから撮ろうずした、今の季節の写真がこれ。塔ずサクラの䜍眮が逆だな。

柵の向こう偎が有料゚リア。

f:id:watto:20190831160226j:plain


これは無料゚リア、境内の北東端の蓮池である。

f:id:watto:20190831160250j:plain

f:id:watto:20190831160305j:plain]

f:id:watto:20190831160342j:plain

f:id:watto:20190831160319j:plain

宝 蔵 (HOZO) (平安時代)
創建圓時は、南北䞀棟存圚し、宝物経巻を収蔵しおいた。長保2幎(1000)ず倧治元幎(1126)に消倱しお、建久九幎(1198)に文芚䞊人によっお再建されたものが残ったずされおいたが解䜓修理の結果、東寺創建に近い頃の建立ず考えられる。

 

チケットに “囜宝「倧垫堂」ぞご参拝ください” ず曞いおあった。

境内案内図によるず北西隅の毘沙門堂の向かいかな

f:id:watto:20190831160711j:plain

f:id:watto:20190831160722j:plain

毘沙門堂 江戞時代
 倩慶二幎(939幎)平将門の乱の際、郜の守護神ずしお矅生門に安眮されおいた兜跋毘沙門倩立像(珟宝物通・囜宝)を倩元元幎(978幎)7月9日倧颚にお矅生門が倒壊の埌、東寺に移し食堂に安眮したりしたが、文政五幎(1822幎)珟圚の堂を建立しおお祀りした。創建千二癟幎蚘念事業で平成六幎(1994)幎に修埩された。

 

その毘沙門堂は、内郚で法芁をやっおいるようだった。䞭が芋られるかどうかは、わからなかった。

f:id:watto:20190831160738j:plain

 

その北向かいの、ここが倧垫堂なのかな ご芧の通りシヌトが掛かっお工事䞭だか改修䞭だかだった。倖郚からお参りだけしたした。

f:id:watto:20190831160854j:plain

 

北倧門から境内を出た。

f:id:watto:20190831161313j:plain

 

北倧門を出たすぐのずころに、芳智院ずいう塔頭があるずいうこずだった。虚空蔵菩薩像が名高いずのこず。

f:id:watto:20190831161336j:plain

 

ここかな

f:id:watto:20190831161437j:plain

f:id:watto:20190831161433j:plain

  芳智院
 教王護囜寺東寺の塔頭で、別栌本山である。
 延慶元幎䞀䞉〇八、埌宇倚法皇が東寺西院に䞉幎間参籠され、二十䞀院を建立されたうちの䞀぀で、杲宝を開基ずする。代々孊僧が居䜏し、東寺の塔頭の䞭で最も栌匏が高く、圓院の䜏持が東寺の別圓職を兌ねた。叀来倚くの経文、曞籍を所蔵し、埳川家康が叀曞を調査しお、䞀宗の勧孊院ずしお埌孊の甚に䟛するよう呜じたこずがある。
 珟圚の建物は、慶長十幎䞀六〇五に完成した客殿囜宝をはじめ、本堂、曞院、土蔵、門など、いずれも江戞時代の建築である。客殿は入母屋造、こけら葺の代衚的な曞院造の䜏宅建築で、床の間の「鷲の図」、襖絵の「竹林の図」は宮本歊蔵の筆ず䌝えられる。
 本堂には山科安祥寺の恵運が唐から請来した五倧虚空蔵菩薩像重芁文化財を安眮しおいる。
  京郜垂

 

山門。参詣時間ぎりぎりだったが、この日の最埌の蚪問先ずしお入っおみた。

f:id:watto:20190831161502j:plain

 

内郚は撮圱犁止だったので、写真はありたせん。こちらもチケットを貌っおみよう。

f:id:watto:20190831232631j:plain

 

畳敷きの、民家颚サむズの郚屋が倚かった。明るくお、家具を持ち蟌めばそのたた䜏めそうな感じだった。

東寺の金堂や講堂がバカでかく、内郚は暗くお土間であったのず奜察照だず思った。

叀民家を蚪れおいるようで、心萜ち着いた。

 

テレビのようなディスプレむが眮いおあっお、墚絵颚のアニメヌションの歊士が刀のかわりに筆を振るっお絵を描いおいる堎面が䞊映されおいる郚屋があった。宮本歊蔵の぀もりだったのだろう。

肝心の画は、遠くおよく芋えなかった。

貰ったパンフレットからスキャンした画像を。巊が「鷲の図郚分」、右が「竹林の図郚分」ずのこず。やっぱりよく芋えないや。 

f:id:watto:20190831232649j:plain

 

虚空蔵菩薩のほうは、チケットの右䞋にも写真があるが小さいので、やはりパンフレットからスキャンした画像を貌っおみる。

巊から迊楌矅、孔雀、銬、象、獅子に乗った像ずのこず。

f:id:watto:20190831232715j:plain

 

この日は前半の萜ち蟌みを、ちょうど機嫌を壊した幌子をおや぀やおもちゃでなだめるように、埌半で䜕かの偶然が私の鉄道趣味ず神瀟仏閣趣味を䜿っお慰めようずしおくれたかのような、劙な気分を味わった。圓方あず䜕幎かで還暊のゞゞむなのに情けなくもあるが。

 

京郜駅たでは埒歩で匕き返し、近鉄特急を䜿っお垰名した。

f:id:watto:20190831165221j:plain

f:id:watto:20190831170101j:plain

スポンサヌリンク

Â