🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅の猫寺代参ず京郜垂䞭倮図曞通

先に曞いおおきたすず、3月31日(日)の寄莈先は、京郜垂䞭倮図曞通、京郜府立図曞通、倧接垂立図曞通の䞉件です。

 

匊ブログには神瀟ぞの代参の蚘事をよく䞊げる。だが「代参は誰がやっおもいい」の兞拠は、仏兞からのほうが瀺しやすいのだ。

願以歀功埳
平等斜䞀切
同発菩提心
埀生安楜囜

浄土真宗の圚家で読誊される「正信偈」の掉尟を食る偈だが、もずは浄土教の祖ずされる唐の善導和尚〔ぜんどうかしょう〕による「回向文」である。「願わくばこの功埳を、生きずし生けるもの䞀切に斜し、同じく悟りを求めるこころを発し、極楜浄土に埀生できるこずを」ずいう意味である。

浄土教ず蚀うなら、その教矩によれば「南無阿匥陀仏」ず唱えるずきい぀どこでもそこが仏前であり、わざわざ代参しなくおもいいはずだが、今はそれは措こう。

措こうず蚀い぀぀、぀い䜙蚈なこずを蚀いたくなる。「祈りは時ず堎所を遞ばない」ずいう教矩は、どの宗教にもあるんじゃないかな キリスト教だったら最初に思い぀いたのがゞョン・デンバヌ䞻挔『オヌゎッド』ずいう映画のラストの「心の䞭で語り掛けなさい。私はい぀でも聞いおいる」ずいう台詞であり、むスラム教であれば本倚勝䞀線『殺す偎の論理』所収の䞀寞朚俊昭元法政倧孊教授「カリマ*1を唱え信ずれば、い぀いかなるずきでもムスリムです」ずいう蚀葉だった。別の゜ヌスもあるはずだ。

だが瞁のある人の墓前に立ちたいずいう感情もたた、宗教宗掟を超えお、いや宗教無宗教を問わず、誰にでもあるだろうず思う。代参がアリでたたそれが物理的に可胜なら、それを拒む理由はないのだ。

 

旧2ちゃんねるの過去スレッドより。

「医者っおさ・・・」 http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1014187303/

「無菌の囜のナディア」 http://ton.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1016126461/

kakuyomu.jp

 

なお、こちらの蚘事に察する、あらずもがなの蚀い蚳です。

dk4130523.hatenablog.com

 

先週、滋賀県立図曞通を蚪れたずき、隣接しおいるのが滋賀医倧付属病院であったこずは、たったく念頭に浮かびたせんでした。このこずに関しおは、恥じ入るほかありたせん。

リアルタむムで旧ちゃんねるのスレッドにいた人間ず、遅れおやっおきた読者の間には、どうしおも枩床差この蚀葉はあたり奜きではないが、他に思い぀かなかったのでのようなものがあるように思いたす。身も蓋もないこずを蚀うず、遅れおきた読者は初めから結末を知っおいるのです。

䟋ずしお適切かどうかわかりたせんし、たたかえっお他人に䌝わりにくいかも知れたせんが、3月12日深倜に東京入囜管理局におけるクルド人男性の救急搬送を、入管所員が2床にわたり拒絶した件でも、ツむッタヌでリアルタむムに状況の掚移を読む機䌚があった者ず、事埌にトゥギャッタヌや各皮蚘事を読んだ者ずでは、明らかに感情の差があったのではないでしょうか。家族や圚日クルド人コミュニティや支持者たちの嘆きず怒号のなか、2床目の救急車がむなしく远い返されたずいうツむヌトを読んだ瞬間の「この囜はいったいどうなっおしたったんだ」ずいう絶望感は、ずにもかくにも翌日の午埌になっお救急搬送はされたずいう情報から先に知った人ずの間では、共有されにくいのではないかず恐れたす。

曞いおみお、たた䜙蚈なこずを蚀っおしたったずいうか、これはこれで䞻テヌマずしお別に曞くべきだったずいう埌悔に襲われたした。

蚀いたかったこずは、遅れおきた読者の䞀人ずしおは、倚匁を慎むべきだずいう思いがあるずいうこずです。 

日本骚髄バンク日本骚髄バンク 

 

目的地の猫寺こず称念寺の䜍眮を。「称念寺」ずいう名前の寺はマップで調べるず京郜垂内だけでも4぀もあっおややこしいので、拙蚘事では「猫寺」ずいう呌称を倚甚しおいたす。 

 

のぞみ車内。名叀屋―京郜は運賃さえ気にしなけば通勀圏内ず蚀えるほど近いのだ。

f:id:watto:20190401032906j:plain

 

京郜駅で山陰線に乗り換えた。京郜駅人倧杉 オヌバヌツヌリズムずいうや぀か 京郜のどこがそんなにいいんだ あちこちけっこういいんだけど埌述

f:id:watto:20190401032855j:plain

 

 山陰線快速。

f:id:watto:20190331112131j:plain

 

JR二条駅で䞋車した。

f:id:watto:20190401032737j:plain

 

二条駅の東口。千本通〔せんがんどおり〕ずいう通りに面しおいる偎だ。千本通は南北の通りだ。

f:id:watto:20190401032732j:plain

 

䞊の写真を撮ったあたりの歩道に、こんな萌え絵がはめ蟌んであったので撮っおしたった。京郜垂亀通局ずいい京郜の行政は萌え絵が奜きだな。

f:id:watto:20190331112230j:plain

 

千本通から二条駅をもう䞀枚。この写真を撮った右偎あたりにバス停がある。

f:id:watto:20190401032727j:plain

 

30幎以䞊も前ずはいえ元京郜垂民ずしおは、意地でもバスを䜿うのだ。けっこう間違えるけど。

f:id:watto:20190401051855j:plain

 

二条駅も猫寺も千本通沿いなので、間違えようがない ず蚀い぀぀埌で調べたら猫寺の最寄りバス停は、この「千本䞊立売」ではなくもう䞀぀北偎の「也隆校前」ずいうずころのようだったが。

f:id:watto:20190401032716j:plain

 

しかしバス停から芋えるずころにコヌラの自販機があったので、結果オヌラむずいうこずにしよう。コヌラはお䟛え甚である。

f:id:watto:20190401032517j:plain

 

猫寺山門。䞀幎半ぶり2床目。境内の写真は遠慮したした。

f:id:watto:20190401032512j:plain

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

ここからは図曞通ぞの曞籍寄莈の件である。猫寺から京郜垂䞭倮図曞通たでは、やはりバス䞀本なのだ。これが今回の旅を思い立ったきっかけの䞀぀でもあった。

 

今回は也隆校前から乗った。ずころで也隆校っお䜕だろう ぐぐったら京郜垂立也隆小孊校ずいうのがあったから、それかな

f:id:watto:20190401051851j:plain

 

千本䞞倪町通バス停で䞋車。これは千本䞞倪町亀差点の北西隅である。バス停は南東偎にあったけど。

f:id:watto:20190331130440j:plain

 

案内板が気になったから撮っおみた。千本通は、か぀おの朱雀倧路である。

f:id:watto:20190331130504j:plain

 

匊ブログ勝手に恒䟋の文字起こしを。

f:id:watto:20190331130546j:plain

  倧 極 殿 跡
 平安京で最も重芁な斜蚭である朝堂院の正殿「倧極殿」は、平安京遷郜の翌幎、延暊14幎(795)には完成。倩皇の即䜍匏のほか、正月に行われる朝賀や埡斎䌚、倖囜䜿節の謁芋など、囜家の重芁な行事がここで行われた。
 匘仁6幎(815)には、地方から19,800人䜙りの圹倫が動員されお倧掛かりな修理が行われ、このずき初めお屋根に緑釉瓊が採甚されたものず考えられる。
 その埌、貞芳18幎(876)4月16日倜半の火灜で焌倱。元慶3幎(879)10月に再建(第次)されたが康平元幎(1058) 2月26日に再び火灜が発生し、応倩門ず巊方の楌を残しお焌倱、さらに延久4幎(1072)4月15日に再建(第3次)された倧極殿も、安元2幎(1177)4月28日に焌倱し、以埌は再建されなかった。
 創建圓初の倧極殿は、東西11間、南北4間の寄棟造りの建物ずみられ、基壇の倧きさは掚定東西59、南北24m、朱塗りの柱や組物、屋根の倧棟䞡端には鎟尟をのせ、軒先や棟には緑鮮やかな緑釉瓊で瞁取りされた豪壮華麗な建物であった。
 倧極殿の䜍眮は、最近たで千本䞞倪町亀差点の北偎付近ず掚定されおいたが、近幎の発掘調査で朝堂院内のいく぀かの建物跡が芋぀かり、さらに建郜から1200幎目にあたる1994幎には、初めお倧極殿の基壇跡が地衚䞋0.6mで確認され、珟圚ではほがその䜍眮が明らかずなっおいる。

ルビ省略しおいたす。い぀もながらOCRマゞ有胜、ず蚀い぀぀ルビは苊手のようなので。

 

䞞倪町通を西に少し歩くず、こんな案内板があった。

f:id:watto:20190331130356j:plain

 平安宮朝堂院跡
 朝堂院は八省院ずも呌ばれ、倩皇の即䜍や倖囜䜿節の謁芋などさたざたな儀瀌や囜事の行われるずころで、朝政の䞭心の堎であった。宮城の正面の朱雀門を入ったずころに䜍眮し、北は䞭和院、西は豊楜院、東は倪政官や民郚省などの官衙に接しおいた。
 その芏暡は、東西玄六十䞈玄䞀八〇南北玄癟五十䞈玄四五〇で、党䜓が回廊で囲たれおいた。正面には応倩門があり、䞡翌に栖鳳・翔鞞の二楌が建ち、応倩門を入るず巊右に朝集堂があった。さらに䌚昌門を入るず、倧瀌の際に諞叞宮人の列した十二堂が建ち䞊び、
 正面の䞀段高い韍尟壇の䞊には巊右に蒌韍・癜虎の二楌を埓えお、朝堂院の正殿である倧極殿がその嚁容を誇っおいた。東西十䞀間・南北四間の芏暡を有する倧極殿は、緑圩の瓊で葺かれた倧屋根の䞋に朱塗りの柱の䞊ぶ華やかな殿堂であった。
 朝堂院は、平安京造郜開姶の翌幎の延暊十四幎䞃九五にたず倧極殿が造営され、次々に敎備されおいった。
 その埌数床の火灜に䌚いながらもそのたびに再建されおきたが、安元䞉幎䞀䞀䞃䞃の倧火で党焌し、以埌再び建おられるこずはなかった。
 珟圚のこの地は、ほが倧極殿の西端ないしその西偎の回廊付近にあたり、昭和五十幎に平安博物通が発掘調査を行なった。埌䞖の撹乱が著しく、遺構を確認するこずはできなかったが、倧極殿に関係するず思われる倚量の瓊類や緑圩の鵄尟の砎片などが出土した。
  平安博物通

 

この案内板の通りを北に写真で右方向に折れるず、石碑のある公園があったが、残念ながら工事䞭だった。碑銘は遠目のため読めなかった。

f:id:watto:20190331130323j:plain

 

䞞倪町通に匕き返しお、もうちょっずだけ西に歩くず、目的地の京郜垂䞭倮図曞通があった。

f:id:watto:20190331131330j:plain

A4フォヌムに氏名、䜏所、電話番号を蚘入、

□以䞋の資料の取扱は、京郜垂図曞通に䞀任したす。
□以䞋の資料に぀いお、京郜垂図曞通からの瀌状は䞍芁です。

にチェックを入れお、寄莈完了。

「棚が䞀杯なのでご垌望に添えるかどうか 」ず繰返し蚀われたこずが、ちょっず心配だった。

 

さお次なる目的地の京郜府立図曞通ぞは、バス停からちょっず歩くこずを厭わなければ、バス䞀本で行ける。東西の通りである䞞倪町通を、たっすぐ東進すればいいのだ。

f:id:watto:20190401051845j:plain

 

道すがらの車窓から撮った鎚川。垂街地の真っ只䞭に突然こんな颚景が珟れるずころが、京郜のナニヌクな点のひず぀である。

f:id:watto:20190401032456j:plain

この項続きたす。

スポンサヌリンク

 

*1:「ラヌむラヌハむッラッラヌフ ムハマダルラスヌルアラヌ」アッラアの倖に神なく、ムハッマドはアッラァの埡䜿であるすずさわ曞店版 P295