🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅その岐阜県図曞通

ここのずころのニュヌスは、粟神をガリガリ削られるものばかりのように感じられる。児童虐埅、有名アスリヌトや人気芞胜人の難病告癜、いじめ裁刀 事案そのものもさるこずながら、それに䌎っお䞻にネットで流れおくる雑音が、特に粟神に来る。闘病䞭の人に察しお政治家のずんでもないコメントが盞次いだこずずいい、児童虐埅に関しおTVタレントがデマを流したこずずいい そしおそれらに察しお、定番どころの「発蚀の䞀郚の切り取りだ」ずいう反論が出たり、反論に察しお「発蚀を党郚読んだら䜙蚈に酷かった」ずいうこれたた定番どころの反・反論が出たり 芁するに圓事者がそっちのけになっおいる。

「お前らいい加枛にしろ」ず叫びたいずころだが、そう発蚀するこず自䜓が雑音を䞀぀増やす結果にしかならない。無蚀の行の最䞭に「お前ら無蚀の行の最䞭だぞ」ず蚀うようなものだ。

それに問題のどれ䞀぀をずっおも、䞀人の力でどうこうできるような性質のものではない。児童虐埅の案件に話題を絞るずしお、以前に「児童盞談所党囜共通ダむダルいちはやく」のペヌゞ経由で厚生劎働省たずめの児童虐埅に関する統蚈を読んで、その「巚倧な闇」ずも蚀うべき数字に打ちのめされたような気分になったこずがあったのだった18幎12月26日付拙蚘事。ああ、そう蚀えば「囜の統蚈が信甚できない」ずいうニュヌスもあったのだったな、ずたた考えが脇に逞れる。それもむダな方向に。

 

ずきに昚幎12月26日付ならびにその前日の 12月25日付蚘事 は、はおなブロガヌである 矢川冬id:yagawafuyuさんの著曞『もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお』に関する感想がメむンだった。

矢䞊さんは目䞋、ふた぀の目暙に取り組んでおられる。䞀぀は虐埅被害者のための民間シェルタヌの立ち䞊げ、もう䞀぀は郜道府県立図曞通ぞの著曞『もう、沈黙はしない』の寄莈である。

『もう、沈黙はしない』第7章では、虐埅被害者の逃避先・居堎所ずしお

  • 児童逊護斜蚭
  • 自立揎助ホヌム
  • 民間シェルタヌ支揎者運営圓事者運営
  • 職業蚓緎校

が玹介され、それぞれ長短が論じられおいる。ごくざっくり蚀えば、公営の児童逊護斜蚭・自立支揎ホヌム・職業蚓緎校は芏暡が倧きいが行政による瞛りがあり、民間シェルタヌはニヌズに応じたきめ现かい支揎が可胜だが芏暡が小さくたた資金的な問題が避けられない。

そしおどこも、予算も人手も絶察量が足りおいないこずが、倚く報道されるようになった。私が知らないこずばかりだった。

 

図曞通ぞの著曞寄莈に぀いおは、こちらの゚ントリヌが詳しい。

yagawafuyu.hatenablog.com

『もう、沈黙はしない』 の末尟のP172には

この本の収益はすべお、少女の自立のための
シェルタヌ運営に䜿われたす。この本が日本のすべおの
図曞通に眮かれるのが私の倢です。お近くの図曞通に
泚文祚を出しおいただけたらずおも有難く思いたす。

ず曞かれおいる。ずころが 矢川 さんのお友達がそうしたずころ、図曞通ではPODプリント・オンデマンド出版である同曞は賌入できないず断られたずのこずであった。需芁に応じお印刷する POD は前払いが芁求されるが、図曞通による曞籍賌入は基本的に埌払いになるためずのこずだった。

そこで 矢川 さんは、党囜玄50箇所にある郜道府県立図曞通に、著曞を1冊ず぀寄莈するこずを蚈画䞭ずのこずである。

公立図曞通はオンラむンネットワヌクで結ばれおおり、ある図曞通に問い合わせがあった堎合、蔵曞がなければ郜道府県単䜍で怜玢しお取り寄せおくれるのだそうだ。

 

勝手に協力しちゃえ

 

民間シェルタヌがたさに立ち䞊がろうずしおいる今は、資金がいくらあっおも足りないはずだ。䜕冊分かでも他人が協力すれば、その分の資金はわずかだが確実に浮くこずになる。

矢川 さんは「ネクパブPODアワヌド2019」ずいう䌁画の結果発衚埌である4月から寄莈掻動をスタヌトさせる予定ずのこずであったが、倚少フラむングしおも難は少なかろう。ご迷惑だったらおっしゃっおください。

愛知の拙宅からだず岐阜、䞉重は至近である。東海道線を䜿えば静岡、滋賀、京郜は䟿利だ。北陞本線には犏井、石川、富山ぞの、䞭倮本線には長野ぞの特急がある。奈良ず倧阪には近鉄特急が䟿利だ。

なんか別の動機が透けお芋えるような文章だな。ええ私はごく軜床の乗りテツですよ。぀か改めお考えるず、名叀屋の亀通網っお、東京倧阪には及ばないものの、ちょっずすごいね。

献本は倚分郵送でも受け付けおくれるず思うけど、あくたで私の堎合、どこかに出かけるには䜕か理由がほしいのだ。二十幎以䞊前に最初の勀め先を蟞めたずき、せっかく暇ができたのだからずちょっず遠出しおビゞネスホテルを泊たり歩いたこずがあった。だがそのずきの虚しさ、寂寞感ずいったらなかった。サラリヌマン時代の出匵は「自分が必芁ずされおいる」ずいう幻想があったが、それがなくなるず、こんな぀たらないものかず思った。灜害ボラティアでも、神瀟仏閣ぞの参拝でもいい、䜕か目的が欲しいのだ。

これたで䜕床か曞いおいる通り、ボランティアにせよ代参にせよ、私が䜕か行動するずきは、あらゆる䞍玔な動機を統合しお行動の契機ずしおいる。

いや今回の堎合は、「児童虐埅」ずいう巚倧すぎる闇に察しお、「䜕か抵抗をしおいる」ずいう幻想を持ちたいずいうのが、「もっずも䞍玔な動機」ず蚀えるかも知れない 

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

ずいうわけで、たずは5冊ほど远加泚文しおみた。 

f:id:watto:20190220200647j:plain

 

最初の䞀冊の寄莈先ずしお、岐阜県図曞通を遞んだ。

岐阜垂には2015幎に新装なった岐阜垂立䞭倮図曞通ずいうのもあっお、そちらに行ったこずは蚘事にしたこずがある。

www.watto.nagoya

郜道府県立図曞通ず垂町村立図曞通っお、どう違うんだ 怜玢したずころ、 日本図曞通協䌚のHPに、次のような蚘述があるのを芋぀けた。

53.郜道府県立図曞通以䞋「県立図曞通」ずいうは垂町村立図曞通ず同様に䜏民に盎接サヌビスするずずもに垂町村立図曞通の求めに応じおそのサヌビスを支揎する。

公立図曞通の任務ず目暙 より

぀たり前者には「図曞通の図曞通」のような圹割があるらしい。盎埌の「55.」には「盎接に県立図曞通を利甚」した堎合にも「十党に察応すべきである」ず曞いおはあるのだが。

なお盎前の「50.」には「各垂町村の図曞通が盞互に協力しあうこずが必芁である」ずも曞いおあるが、郜道府県で䞀぀遞ぶずしたら郜道府県立にするのが無難ずいうものであろう。

そこで次に、東海䞉県の県立図曞通の堎所をぐぐっおみた。おお、車を䜿えば岐阜県図曞通がうちの実家から近いじゃないか

岐阜県図曞通は県庁や矎術通ず同様、岐阜垂の䞭心郚から少し倖れたずころにある。ずいうこずは県庁ず同様、おそらく倚くの岐阜垂民からは「遠い」ずか䜕ずか蚀われおいるこずであろう。ずりもなおさず実家がど田舎にあるずいうこずだが、それは芆うべくもない。

 

ずいうわけで、車を䜿った。乗りテツはどうなった

䜕ずかなるだろうずぶっ぀けで珟地に行った。駐車堎は敷地の地䞋にあった。駐車堎ぞの入口は、敷地西偎の道路に面したずころにあり、小さくおわかりにくかったが、幞い䞀発で入るこずができた。

こういうずき私は、芁領悪く呚蟺をぐるぐるず䜕床も巡回するのが垞である。駐車堎を芋぀けるのに限らずいったいに運転は苊手だから、できれば車は䜿いたくない。

f:id:watto:20190220200618j:plain

 

敷地北西の倚分正面入り口から芋䞊げた県図曞通の建物。

f:id:watto:20190220200613j:plain

 

玄関。

f:id:watto:20190220200607j:plain

 

䞭庭。採光窓がちょっず凝った造りになっおいた。

f:id:watto:20190220200600j:plain

 

゚ントランス。

f:id:watto:20190220200552j:plain

 

䞊の写真の巊偎に芋切れたあたりにカりンタヌがあった。

カりンタヌにいた職員さんに声をかけ、本を寄莈したいず告げた。

「貎重な本をありがずうございたす」ず䞁寧に応察しおくれた。「担圓の職員を呌んでたいりたす」ずのこずで、䜕分か埅たされた。

ほどなく担圓ずいう方がやっおきお、やはり䞁寧に応察しおくれた。ただし寄莈本に関しおは遞曞委員䌚による審査がある旚が告げられた。拒絶されるこずがあるずいうこずだろう。

たずはバヌコヌドリヌダヌで裏衚玙のバヌコヌドを読み取り、すでに蔵曞があるかを調べた。ないずのこずだった。

次に、A4のフォヌムを枡され必芁な項目を埋めるように蚀われた。

断っおスマホ写真を撮らせおもらったが、屋内のこずで光量少なかったせいか、ボケボケにしか写っおいなかった。

f:id:watto:20190220200512j:plain

ぜんぜん読めないけど暙題に「資料寄附申蟌曞」ず曞いおある。
右䞊に「日付」「䜏所」「氏名」「連絡先」、衚に「資料名」「著線者名」「数量」の項目があり、それらを埋めるように蚀われた。衚の右端の「備考」は空癜でも構わないずのこずだった。

裏面に「審査結果の通知は必芁か」「審査を通らなかった堎合は返华を垌望するか、凊分を䞀任するか」のチェックボックスが印刷されおいた。審査に通ったかどうか、すなわち蔵曞に入ったか吊かは、怜玢すればわかるずのこずだったので、通知は䞍芁にチェックを入れた。凊分は䞀任ずした。

審査の合吊は4月に刀明するずのこず。

 

このあたりの応察は、自治䜓によっおかなり違うはずだ。十幎以䞊前だが、自分の出した本をあちこちの図曞通に寄莈したくったこずがあるから芚えおいる。

ただしあの時は、県立図曞通ず垂立図曞通の違いなんお調べなかったな。

次の「その」はたぶん愛知県の県立図曞通ず、政什指定郜垂ずいうこずで郜道府県ず同栌の名叀屋垂の垂立図曞通に行く぀もりなので、その時に比べおみよう。

もし 矢川 さんから「やめお」ず蚀われたら、やめたすが。

スポンサヌリンク

Â