🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

矢川冬『もう、沈黙はしない 性虐埅トラりマを超えお』(むンプレスR&D)実父から受けた性虐埅の蚘録埌線

はおなブロガヌ 矢川冬id:yagawafuyuさんの著曞『もう、沈黙はしない』を読んだ感想の続きです。 1回で完結させる぀もりでしたが、曞ききれたせんでした。

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

「前線」では今珟圚、性虐埅に苊しめられおいる圓事者がいたずしお、「児童盞談所党囜共通ダむダルいちはやく」が利甚できるのではないかず考えたずいうこずたで曞いた。

f:id:watto:20181225112241j:plain

児童盞談所虐埅察応ダむダル「189」に぀いお厚生劎働省 より。

 

䞊掲ペヌゞ䞭の「児童虐埅の定矩ず珟状 厚生劎働省」ぞのリンクから、性虐埅も通報察象であるこずを確認したずころたでを、「前線」より再掲する。

身䜓的虐埅 殎る、蹎る、叩く、投げ萜ずす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、銖を絞める、瞄などにより䞀宀に拘束する など
性的虐埅 子どもぞの性的行為、性的行為を芋せる、性噚を觊る又は觊らせる、ポルノグラフィの被写䜓にする など
ネグレクト 家に閉じ蟌める、食事を䞎えない、ひどく䞍朔にする、自動車の䞭に攟眮する、重い病気になっおも病院に連れお行かない など
心理的虐埅 蚀葉による脅し、無芖、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に察しお暎力をふるうドメスティック・バむオレンス、きょうだいに虐埅行為を行う など

児童虐埅の定矩ず珟状 厚生劎働省 より

 

ここからが今回の新しい内容。「児童虐埅の定矩ず珟状」のペヌゞには、他にも有甚なペヌゞぞのリンクがいく぀もあった「児童盞談所党囜共通ダむダルに぀いお」ぞのリンクは䜕床も貌っおいるのに、貌った自分がリンク先のペヌゞをちゃんず芋おいなかったこずに察しお、自責の念に駆られる。

 

それはずもかく、「児童虐埅の珟状」(pdf) ずいうリンクからは、平成26(2014)幎床の性虐埅を含む児童虐埅の、盞談察応件数が閲芧できた。元はPDFファむルだがテキスト化しお匕甚する。

平成26幎床児童盞談所における児童虐埅盞談察応件数の内蚳

皮類別

心理的虐埅が43.6%で最も倚く、次いで身䜓的虐埅が29.4%ずなっおいる。

皮類 身䜓的虐埅 ネグレクト 性的虐埅 心理的虐埅 総数
26,181
(29.4%)
22,455
(25.2%)
1,520
(1.7%)
38,775
(43.6%)
88,931
(100.0%)

 

虐埅者別

実母が52.4%ず最も倚く、次いで実父が34.5%ずなっおいる。※その他には祖父母、䌯父䌯母等が含たれる。

虐埅者 実父 実父以倖の父 実母 実母以倖の母 その他※ 総数
30,646
(34.5%)
5,573
(6.3%)
46,624
(52.4%)
674
(0.8%)
5,414
(6.1%)
88,931
(100.0%)

 

虐埅を受けた子どもの幎霢

小孊生が34.5%ず最も倚く、次いで3歳から孊霢前児童が23.8%、0歳から3歳未満が19.7%である。
なお、小孊校入孊前の子どもの合蚈は、43.5%ずなっおおり、高い割合を占めおいる。

被虐埅児 0歳3歳未満 3歳孊霢前 小孊生 䞭孊生 高校生等 総数
17,479
(19.7%)
21,186
(23.8%)
30,721
(34.5%)
12,510
(14.1%)
7,035
(7.9%)
88,931
(100.0%)

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000108127_1.pdf より

性虐埅に限定した堎合の虐埅者の数ず割合たでは、わからなかった。

 

より新しい統蚈資料はないかず思っお、もう少し探しおみた。同じペヌゞ䞭のリンク「犏祉行政報告䟋」の移動先で、キヌワヌドをいろいろ倉えお怜玢したずころ、次のサむトが芋぀かった。

www.mhlw.go.jp

䞊掲ペヌゞ䞭のリンク「結果の抂芁」(pdf) より、「図3 児童虐埅の盞談皮別察応件数の幎次掚移」ず「図4 児童虐埅盞談における䞻な虐埅者別構成割合の幎次掚移」をお借りしお貌りたす。

 

図3 児童虐埅の盞談皮別察応件数の幎次掚移

f:id:watto:20181226113931p:plain

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/17/dl/kekka_gaiyo.pdf P8より

 

図4 児童虐埅盞談における䞻な虐埅者別構成割合の幎次掚移

f:id:watto:20181226113957p:plain

同䞊


グラフ䞭の平成26(2014)幎床の件数が「児童虐埅の珟状」(pdf) の数倀ず同じなので、デヌタの出所は同䞀で比范可胜だず思われる。

 

このデヌタを芋おいるだけで、本圓にいろんな考えが頭の䞭に浮かんでくる。

性虐埅の盞談件数は、この5幎で1,5001,600件ず、ほが暪ばいである。児童虐埅盞談件数の党䜓に察する比率は高くないが、母数が倧きいので絶察数はかなりのものになる。

児童虐埅盞談の党䜓の件数が、毎幎およそ䞀定の割合で増加しおおり、この5幎間で玄7侇4千件から玄13侇4千件ぞずほが倍増しおいるこずも、ぞっずするほどの問題の倧きさをうかがわせる。暗数に光が圓たり぀぀あるずいうこずなのか、ほんずうに実数自䜓が増加しおいるのか 

 

矢䞊さんの『もう、沈黙はしない』に話を戻すず、性虐埅の被害者は、「このような目に遭っおいるのは䞖界䞭で自分だけではないか」ずいう孀独感を匷く感じ、それが粟神的苊痛を増幅させおいるずいう。

たた「む゚の論理」であったり、専門知識が十分に発達しおいなかったり、被害者の声を圧殺しようずする力孊が、これたでの瀟䌚においおは匷く働いおいたず蚀えよう。

盎芖もたたならぬほどの酷い事実である。

しかし、本圓にこの䜕十幎かで、性被害者に察する瀟䌚的な察応は、劇的な倉化を遂げ぀぀あるようだ。「歎史的な転換期」ず圢容しおも倧袈裟でないのではなかろうか

 『もう、沈黙はしない』より、もう䞀぀䟋を匕くず、2017幎6月に、110幎ぶりず蚀われる刑法の䞀郚改正があった。

䞻な内容は

  • 匷姊眪の匷制性亀等眪ぞの名称倉曎ず法定刑の䞋限を匕き䞊げ
  • 性犯眪の非芪告眪化
  • 「監護者わいせ぀眪」及び「監護者性亀等眪」の新蚭

である。䞉番目の「監護者」ずは「芪暩の䞀郚である監護暩を有する者」、「監護者」ずは「子どもず共に生掻をしお日垞の䞖話や教育を行う暩利」ずのこずだ。たさしく肉芪による性犯眪、性虐埅を眪に問う法埋である。

この成立に際しお、著者は

心が震えるほどの喜びでした。参議院法務委員䌚むンタヌネット䞭継をかたずをのんで芋守りたした。最埌に党員䞀臎で手が䞊がった時の光景は死ぬたで忘れたせん。

ず蚘しおいるP81。

しかし䞀方で、このような倉化はただただ䞍十分で、ゆめゆめ埌戻りさせるようなこずがあっおはならないずも考える。そのためには、無力な我々䞀人䞀人に䜕ができるか、ずっず考え続けなければならないだろう。

 

『もう、沈黙はしない』の巻末 P172 には、こう曞かれおいる。

この本の収益はすべお、少女の自立のための

シェルタヌ運営に䜿われたす。

この本が日本のすべおの

図曞通に眮かれるのが私の倢です。お近くの図曞通に

泚文祚を出しおいただけたらずおも有難く思いたす。

珟䜏所ず実家呚蟺の公立図曞通4、5件に、シレっず泚文祚を出しに行こうかな。こちらが既読か未読かなんお、図曞通偎にはわかりっこないから。

远蚘

矢川冬 さんから次のようなコメントをいただきたしたので、本文にも転茉したす。倱瀌したした。

党囜の図曞通に本を眮いおもらう私の倢は叶わないこずが分かりたした。
図曞通は本の玍入埌に決枈する埌払い、アマゟンは入金確認埌に発送する先払いで、䞡者は折り合えないそうです。友人が泚文祚を出しおくれお分かりたした。

䜕ができるかは、匕き続き考えなきゃ 

 

远蚘の远蚘

「前線」の最初に曞いたスピノァクの゚ピ゜ヌド、タネ本が芋぀かりたした。本橋哲也『ポストコロニアリズム』(岩波新曞) でした。

 珟圚ニュヌペヌクのコロンビア倧孊で教鞭をずるガダトリ・スピノァクは、その難解な文章もさるこずながら、教宀でもきびしい姿勢で有名である。あるずき倧孊の教宀で、ひずりの孊生が「先生の蚀われるように、自分の出自を自芚したり、自分がどんな特暩的な䜍眮から話をしたり知識を埗たりしおいるかにい぀も意識的であろうずするず、僕みたいに癜人で男で䞭産階玚のアメリカ人孊生は䜕も蚀う資栌がないんじゃないでしょうか」ず聞いおきた。そのずきスピノァクはこう答えたずいう。「そうやっおあなたに䜕も蚀えなくさせおいる、それはあなたの階玚ずか出身ずかお金ずか、そういうものでしょ。こうやっおいっしょに勉匷しおいるのは、そのような特暩のありかをあなたが自分で知っお、それをひず぀ず぀自分から匕きはがしおいくプロセスなんだ、ず考えおみたらどうかしら。」

『ポストコロニアリズム』P147148

うヌん、だいぶニュアンスが違った やっぱり蚘憶に頌るのはダメだなぁ。

でもこの癜人男子倧孊生こそポスト・コロニアリズムやサバルタンを孊ぶべきだずいうこずず、この孊生の資質が厳しく問われる局面であるずいう認識は、間違っおいなかったず思うので、そのたたにしおおきたす。

ポストコロニアリズム (岩波新曞)

ポストコロニアリズム (岩波新曞)

Â