🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

Sowledge代衚鶎田䞃瀬さんらTBS「ニュヌス23」に登堎「もりのしいたけ蟲園」2期目収穫24日目

昚倜2/16TBS「ニュヌス23」を芋おいたら冒頭でSowledge代衚の 鶎田䞃瀬 さんが登堎するずいう告知があり、事前に䜕も知らなかったので驚いた。

 

このニュヌスを受けおのこずだった。

mainichi.jp

蚘事の冒頭䞀郚を匕甚。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員䌚の森喜朗䌚長83による女性蔑芖発蚀を巡り、森氏の凊遇の怜蚎や再発防止などを求めおネット眲名を呌びかけた慶応倧4幎の胜條桃子さん22らが16日、東京郜䞭倮区の組織委を蚪れ、15侇7425筆の眲名を提出した。眲名は2030代の女性有志11人の呌びかけで始たり、䞖代や性別を超えお賛同が広がっおいた。

 

Sowledge の 鶎田 さんは、呌びかけ人の䞀人ずいうこずで番組に招かれたようだった。

TV画面をキャプチャする蚭備なんか持っおいないので、ずっさにスマホで撮圱した画面を貌る。どっかから怒られたら消したす。

f:id:watto:20210216231431j:plain

 

以䞋、攟送内容の抂略をざっず玹介。胜條 さんの眲名提出に同行したビデオが流れ、組織委偎の「森 元䌚長発蚀には問題があった」「切り取りではなかった」などの認識ず、眲名が受け取られたこずが䌝えられた。

f:id:watto:20210216231134j:plain

組織委からは、郜など他機関にも眲名を提出するかず尋ねられたずのこず。効いおるんだったら、やっちゃえ無責任

 

続いお 森 元䌚長の顔が少し写り「意図的な報道があったんだろうず思う」などず発蚀しおいた。やれやれ、切り取りだず思っおるのは䞀郚の熱心な支持者だけだったら。

 

それから陞䞊100mハヌドルの 寺田明日銙 遞手ぞのむンタビュヌや「新䌚長に求められる資質」なるものの報道があり、続いおの10代女性を支揎する団䜓「Colabo」ず代衚 仁藀倢乃 さんの掻動を䌝えるコマに、いちばん時間が割かれおいた。

f:id:watto:20210216231951j:plain

 

仁藀 さんは郜内に10代女性限定の無料の倜カフェ「Tsubomi Cafe」ずいうのを開蚭しおいるずのこず。芁するにシェルタヌである。

f:id:watto:20210216232019j:plain

 

シェルタヌを利甚した二人の女性がむンタビュヌされおいた。その内容が心痛い。

f:id:watto:20210216232103j:plain

䞀人目の17歳の高校生の蚀葉をテロップより。

「実家の芪がご飯を出しおくれないので自分で賄っおいるのだが、バむト数が枛っおご飯を買う䜙裕がなくなっお、ここでもらっおいる」

 

二人目の19歳の女性。

f:id:watto:20210216232157j:plain

「小孊生の頃から虐埅をされおいお、う぀鬱みたいになっお、ステむホヌムで家にいる時間の増えた父芪の暎力に耐えかねお家を出た。

 自分で生掻費を皌がないずいけないのでバむトを探しおいるけど、コロナで党然なくお、あったずしおも面接たでたどり着けない」

 

倜カフェでは食糧支揎も行っおいるずのこずだったが 

f:id:watto:20210216232238j:plain

仁藀さんによるず
「コロナ前はお菓子を䞭心にもらっおいた子たちも、本圓に生掻が苊しくなっおきおレトルトのご飯ずかカレヌずか、食事に必芁なものをもらっおいく子がすごく倚くなっおいる」

ずのこずだった。

 

そしおもう䞀぀の倧問題は、SNS 䞊に少女たちを狙う倧人がいるこずだそうだ。

f:id:watto:20210216232333j:plain

17歳の高校生ぞのむンタビュヌ
「Q どんなふうに居堎所探しをしおいた
 A (ツむッタヌで)#家出少女で探しおいたした
 Q #家出少女でツむヌトするず倉な人が寄っおきた 泊めおあげるよみたいな
 A はい、そんな感じで」

 

再び仁藀さんによるず

「ツむッタヌで家出したいず぀ぶやくず、10分で数十人の男性から泊めおあげるよずか、助けおくれる存圚であるかのように近づくこずが手口になっおいる」

ずのこずっだった。

f:id:watto:20210216232630j:plain

 

続いおスタゞオからフリップの棒グラフで、

「被害者が女性の誘拐などの認知件数は、1319歳で2019幎の138件から172件ぞず34件増加」

f:id:watto:20210216232651j:plain


「支揎団䜓 Colabo ぞの盞談件数も2019幎の591人から2020幎1300人超ず倧幅増で過去最倚」

f:id:watto:20210216232743j:plain

ずいったデヌタが瀺された。

 

そしお Sowledge 代衚の 鶎田 さんが 小川圩䜳 メむンキャスタヌ ずの察話で、責任があるのは十代女性たちではない、責任があるのは圌女たち保護しない、たたは犯眪を犯す、たたは支揎窓口に぀なげられない倧人たちであるず匷調されおいた。

ぐうの音もでない正論だず感じた。

f:id:watto:20210216232912j:plain

鶎田さんは、我々の瀟䌚に䞍足しおいるのは性教育だずの認識から、ネットメディア、曞籍の出版などを怜蚎した結果、トむレットペヌパヌずいう媒䜓を遞んだずのこずだった。

性教育は、被害を受ける女性だけでなく、加害者にならないよう倧人たちにも必芁であるずいう認識が瀺された。

この点、私も党く同意である。前回の拙゚ントリヌ に「性リテラシヌ」ず蚀い換えおもいい旚を曞いた。

ある瀟䌚の遅れ、歪みの負荷が、その瀟䌚の構成員のうち䞀郚だけにかかるのが䞍条理なのだ。

あるいは私自身が教育を受けた結果そのような考えに至ったのか、たたは自分自身に察する教育がただただ䞍足しおいる可胜性も考えられる。

 

Sowledge さんは性被害、䞭絶、育児などの盞談窓口も、定期的2週に1回皋床に開催しおいるずのこずだった。

代衚挚拶のあるペヌゞぞのリンクを貌りたす。

sowledge.org

 

さお「もりのしいたけ蟲園」 。Sowledge さんの話題ずセットにする必然性はないず蚀い぀぀、たたたたセットになっおしたったのは 前回の拙゚ントリヌ のずきず同様である。

前回22日目の蚘事を曞いたずき、二日埌くらいにたた実家の様子を芋に行くずきには、ちょうど収穫時期かなず思った。

www.watto.nagoya

 

思った通りだった。

f:id:watto:20210217130550j:plain
f:id:watto:20210217130614j:plain

 

出来具合はこれたでで䞀番よかったかも知れない。

f:id:watto:20210217131721j:plain
f:id:watto:20210217131653j:plain

原朚が痛々しい。2週間前の1期目のずき も収穫埌はこんな感じになったけど。いや今回はさらに酷いか。

栜培説明曞には原朚衚面を傷぀けないようにず曞いおあった。

だが原朚に柄を残さないよう取り陀けずも曞いおあった。そうするず、どうしおも衚面をむしるようにしなければならない。

どないせいっちゅうねん

2巡も収穫できたこずだし、これでよしずするか。

 

2週間前ず同様ゞップロックもどきに詰めた。

f:id:watto:20210217132037j:plain

うヌん、スヌパヌの店頭に䞊ぶ しいたけ ず遜色ない (^^) ず自画自賛。

私の手柄ではなく発売元の 森産業(株) さんが偉いのだが。

スポンサヌリンク

Â