🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

温暖な岐阜県南部に雪が積もったこと&ウイルス対策ソフトESETを3年継続したこと

いつの間にか読者登録していただいた方の数が、西暦を超えていました。ありがとうございます。意味のない数字の比較ですが、実はなんとなく気になっていたもので。しかし機会あるたびに繰り返している通り、弊ブログの主目的は自分用備忘メモです。読んでご満足いただけるか、心もとない限りです。

 

温暖な岐阜県南部に雪が積もった

積雪が珍しい地方に住んでいるので、雪が積もるたび記事にしている。前回は単独のエントリーにせず、この記事の中に書いたのだが。

www.watto.nagoya

 

いつも載せている写真は愛知県西部だが、今日は岐阜県南部にいた。車で2時間ほどの距離とはいえ、気候はさして変わらぬはず。

f:id:watto:20210218074341j:plain

昨日(2/17)やたらと冷たい強風が吹いていたので、翌日積もるかなと思っていたら案の定だった。上に貼った1月30日付エントリーの前後も、そんな感じだった。


三寒四温の何日か前は4月並みの暖かさなんて言ってたから、寒さがよけいに身にしみる。

 

滅多に雪の積もる地域じゃないので冬用タイヤなんか履いていないのだが、どうしよう?

まあ翌日か、うまくすると当日中には融けてなくなるのがパターンだから、言うほど心配はしてない。

 

咲き残りのサザンカが雪に埋もれていた。ちょっと風情ないですか?

f:id:watto:20210218103508j:plain

スポンサーリンク

 

ウイルス対策ソフトESETを3年継続した

登録してあるメールアドレスに、こんなダイレクトメールが届いた。

f:id:watto:20210218095826j:plain

更新の時期か。しゃあない。

とは言え今月は上旬に車の12ヶ月定期点検があったし、エントリーにはしなかったがアパートの火災保険の支払いがあったし、もうすぐ車の任意保険も払わなきゃいけないし、期が変わると各種税金の支払いがあるし…やりがちとは言え期変わり前後に定期的な支払いが重なるのは、精神衛生上よろしくない。カネのかかるものを買うのは時期まで考えなきゃ(泣

 

パソコン、スマホ合わせて5台までという現行コースを3年延長すると1000円引いてくれるということだったので、手続きした。

上掲スクショのオレンジ色のボタンをクリックすると、シリアル番号と登録メアドを入力する画面に遷移した。

それらを入力すると、クレジットカードとコンビニ決済と、それから何だったっけ、支払い方法を選択できる画面が表示された。

リアルタイムではスクショ撮るのを忘れた。スクショを撮りなおそうと画面に入りなおしたら「契約が済んでいます」と怒られた。なので以下はうろ覚えの記憶を頼りに書いています。

最初クレカで支払おうとしたら、知らないセキュリティ確認方法を求められた。何やらクレカ会社にコードを発行してもらわなければならないそうだ。セキュリティコードではない。

なんでも経験ということで試してもよかったが、コンビニ決済のほうが簡単そうだったので、そちらを選択してしまった。人間は易きに流れるものだ。

最寄りのコンビニチェーンを選択すると、コンビニにある情報端末で決済するのと、バーコードで決済するのと、2つの方法が示された。

情報端末で決済するには、表示された企業番号と注文番号を入力して出力されたレシートをレジに持っていくらしい。

バーコード決済は、メールに添付されたバーコード表示リンクをタップしてレジに示せばいいらしい。

バーコード決済のほうが簡単そうだったので、そちらを選択した。人間は易きに流れるものだ。

天丼をやるほど面白い話ではなかったな。

 

レジで支払いを済ませたら、何時間か後にはパソコンのコントロールパネルに有効期限延長が反映されていた。ちょっとすごいと思った。

f:id:watto:20210218095822p:plain

トリミングと下線を加える加工をしています。

スポンサーリンク