🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅その静岡垂立䞭倮図曞通浜束垂立䞭倮図曞通

ここのずころ、毎週のように児童虐埅のニュヌスが飛び蟌んでくる。今回の暪浜の件は、たごうこずなきネグレクトである。倧袈裟なドラマかマンガのように、䞡手で耳をふさぎ目を固く閉じお「もうやめおくれ」ず叫びたい気分である。

盎埌に自由ネコid:gattoliberoさんが、こんな蚘事を曞いおいた。リンク倱瀌したす。

gattolibero.hatenablog.com

「車の運転」より難易床の高い「子育お」が、なぜ免蚱制にならないか こうした考えは、しばしば私の心もよぎる。しかし䞀方で、「他人の子育おの可吊を刀断する資栌が、誰にあるのか」ずも疑問に思う。極端なこずを蚀うず、どこかの独裁囜の政府が「わが偉倧なる銖領さたがクレゞットカヌドで買い物をなさったニュヌスを喜ばない囜民には、子育お免蚱を䞎えない」などず蚀いださないか、ずいうこずである。

 

そこたで極端に振れなくおも、たずもな子育おをなさっおいる芪埡さんは、どなたも毎日のようになんらかの迷いや悩みに盎面しおいるのではなかろうか

やはり最近読んだブログからの䞀䟋だが、隊長id:outdoor-kanazawaさんのこの蚘事が印象に残っおいる。蚀及倱瀌したす。

ikuji-hack.hatenablog.com

お子さんの呜にかかわるような予期せぬ行動に、思わず感情的になり、その怒りをお子さんにぶ぀けおしたったこずを埌悔する蚘事だった。

私はこんなブックマヌクコメントを曞くこずしかできなかった。他の人のブコメも、同情や理解を瀺すものが倚かったず思う。

息子が死にかけた話 その - 育児ハック

隊長 悪くない 息子さんも悪くない 人間はどうやったっお過ちからしか孊ぶこずができないんです (;△;)

2019/02/25 01:45

b.hatena.ne.jp

他人の育児に察しお䞻芳的な評䟡をさしはさむこずで、ゆめ今珟圚子育おをなさっおいる圓事者にプレッシャヌなど悪圱響を䞎えおはならぬず思う䞀方、報道されるような明らかに異垞な事䟋はどう考えたらいいのかず、思いは千々に乱れるばかりである。

「個人の力で他人をどうこうできるような幻想を持぀な」ず蚀われおしたったら、それたでだけど 

 

「反児童虐埅・曞籍寄莈の旅」ず銘打ったシリヌズの4回目である。「反児童虐埅」ずいう蚀葉は、自分で䜿いながら毎床匕っかかるずころを感じるのだが、どうしたものかず思い぀぀そのたたにしおいる。

今回は静岡県を目指した。静岡は隣県ず蚀いながら、個人的にはご瞁が深い方ではない。たたに芳光に行くくらいである。

だが東海道ずいうこずで、亀通手段には恵たれおいる。ルヌトはいく぀もあるが、今回は最寄駅から名叀屋鉄道本線で豊橋たで行っお、そこからJR東海道新幹線に乗り換えるこずにした。

f:id:watto:20190311132846j:plain

 

豊橋駅はJRず名鉄の共同䜿甚駅で、亀通系カヌドはタッチ䞀発で乗り換えるこずができる。共同駅ず蚀いながら名鉄に䜿甚を蚱可されたホヌムは1本だけで、名鉄のしいたげられっぷりを感じないではないが、䟿利は䟿利である。

f:id:watto:20190311132841j:plain

 

JRは東海道新幹線「こだた」を利甚した。平凡ずいう気もしたが、静岡県は「静岡倧陞」の異名をずるように、青春18きっぷ、埒歩、チャリ、牛車など普通でない亀通手段を採甚する人間にずっおは、ずお぀もなくデカいのだ。

f:id:watto:20190311132803j:plain

 

車内。気たぐれで撮っおみた。乗らなきゃ撮れない車内の写真は、もうちょっず撮っおおいおもいいかな

f:id:watto:20190311132758j:plain

 

静岡駅で圚来線普通列車に乗り換えた。熱海行きか。

f:id:watto:20190311132754j:plain

 

奇しくも同日、きったんid:beedさんの 

ずいうツむヌトが流れおきた。

悪乗りしお 

ずいうコメントを぀けおリツむヌトしたら、私ずしおは倚くのリプをもらった。受けたらしい。

いたのどこが面癜かったかずいうず 

 

しょうもない話は眮いずいお、この日の最初の目暙地は静岡県立図曞通であった。

 

なお今回は、矢川冬id:yagawafuyuさんのブログにあった文面をコピペしお次のような莈り状を䜜成し、曞籍ず䞀緒に持参した。

f:id:watto:20190311151122p:plain

http://yagawafuyu.hatenablog.com/entry/2019/02/28/140901 より

日付ず宛先の改倉をご了承ください。事埌報告ですみたせん。

 

最寄駅の草薙駅の構内から、頂䞊が隠れおいるずは蚀え気難しいダマが芋えた

この日の倩気じゃぜっおヌ芋えないず思っおいた

f:id:watto:20190311132749j:plain

 

駅の階段に倧きなポスタヌが貌っおあった。

f:id:watto:20190311132744j:plain

 

JR草薙駅倖芳。建物が新しく駅前ロヌタリヌが工事䞭だったので、新しく増蚭された駅かなず思ったら、怜玢したずころそうでもなかった。

f:id:watto:20190311132635j:plain

 

バス停。

f:id:watto:20190311132628j:plain

 

時刻衚。1時間に䞀本しかないバスの埅ち時間がちょうどよかったので、埅぀こずにした。

f:id:watto:20190311132620j:plain

 

少し埅たされたが、バスが来た。他の乗客ず運転手のやり取りによるず、枋滞に巻き蟌たれたずのこずだった。

f:id:watto:20190311132104j:plain

 

バス停を降りたずころにあった案内図。県立矎術通ず䜵蚭である。

f:id:watto:20190311132059j:plain

 

矎術通の前を通り過ぎるず 

f:id:watto:20190311132053j:plain

 

図曞通前にオブゞェがあった。オブゞェを蚭眮しなければならないずいう法埋でもあるのだろうか

f:id:watto:20190311132047j:plain

 

足元に埋たっおいた銘板。䞊の写真に二枚写っおいる右偎のほう。

f:id:watto:20190311132312j:plain

 

巊偎のものは、泚意曞きだった。

f:id:watto:20190311132307j:plain

 

このオブゞェの向こう偎の階段の、ちょうどオブゞェで隠れおいるあたりに、こんな看板が。あわわわわわわ

f:id:watto:20190311132303j:plain

今回はいろいろ幞先がいいず思っおいたら、コレか |ï¿£|〇

事前に公匏HPで堎所を調べたのに、なぜ通知に気づかなかったんだろう

気づいおいれば、1週間くらい延期するのは苊もないこずだったのに

トップのこの画像がスラむドしお他の通知ず切り替わるからだろうか

 f:id:watto:20190311153343j:plain

静岡県立䞭倮図曞通 ホヌムペヌゞ より

 

階段を䞊り切った右手にも、もう䞀぀オブゞェらしきものがあったが、がっくり来おこちらの銘板を確認する気にならなかった。

f:id:watto:20190311132042j:plain

 

図曞通玄関。

f:id:watto:20190311131803j:plain

たあいいや。愛知県図曞通に行ったずきの蚘事 に、寄莈は電話郵送でも受け付けおくれそうだずいうこずを曞いた。

サヌビスが再開したら、ここ盞手にそれを詊しおみよう。

 

県立矎術通の玄関あたりたで匕き返しお、図曞通党景を撮っおみた。

f:id:watto:20190311131755j:plain

せっかくここたで来たのだからず、県立矎術通のほうには入通し、時間をかけお芋お回った。

フロアが広く、ロダン圫刻の垞蚭展も䌁画展も芋でがあった。この件は別の蚘事ずしお曞く予定。 

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

バスでJR草薙駅たでは匕き返さず、少し手前の静岡鉄道の県立矎術通前駅で䞋車した。

これたで乗ったこずのなかった静鉄に乗るためである。

f:id:watto:20190311131750j:plain

 

たびたび曞いおいるように、あくたで私の堎合だが、乗りテツずは蚀え目的もなく乗るのはダメなのだ。䜕か目的があっお乗るのでなければ、物足りない。

f:id:watto:20190311131744j:plain

 

時刻衚を確認するず、本数が倚く䟿利そうであった。

果たしお電車はあたり埅たずすぐ来おくれた。

f:id:watto:20190311131739j:plain

 

車内から車䞡埌郚を。前方車䞡に乗客が集䞭しおいたので、終着駅の出口が前方にあるのだろうなず思った。

f:id:watto:20190311154902j:plain

 

思った通りだった。終点の静鉄新静岡駅。

f:id:watto:20190311131611j:plain

 

この日の二番目の目的地に蚭定した静岡垂立䞭倮図曞通には、JR静岡駅からより新静岡駅からのほうが少しだけ近そうだったのだ。

 

新静岡駅の駅ビル。呚蟺は道が狭く、歩行者専甚道路に蚭定されおいる区間が広そうだった。

f:id:watto:20190311131606j:plain

 

地図で芋るず、新静岡駅ず駿府城址は目ず錻の先だ。目的地の垂立䞭倮図曞通は、駿府城址を北西方向に暪切ったあたりにある城北公園ずいうずころの䞭にある。

f:id:watto:20190311131601j:plain

 

埒歩で行けないかなず思ったが、盞手は埳川家康の晩幎の居城である。名叀屋城䞊みずたでは行かなくおも、ちょっずやそっずの広さではなかった。

f:id:watto:20190311131556j:plain

 

それでもせっかくだから掘割の呚りを少し歩いおみた。垂圹所ず県譊本郚。写真には写っおないけど巊手に芋切れたあたりに、葵区圹所の高いビルがあった。

f:id:watto:20190311131552j:plain

 

垂圹所の向かいに県庁。

f:id:watto:20190311131418j:plain

 

バスで移動しようかず思ったが、駅呚蟺のバス経路は耇雑すぎお、初芋ではずおもわからなかった。仕方がないからタクシヌを䜿った。

1,000円ずちょっずで行けたからたいしたこずないが、埒歩ではやはりキツい距離だったずいうこずか。

f:id:watto:20190311131406j:plain

 

門暙。䞊の写真の右端道路の奥にある。

静岡垂は政什指定郜垂で県ず同栌のはずである。ただし県立図曞通ず政什指定郜垂の垂立図曞通がどういう関係にあるのかは、私にはよくわからない。

f:id:watto:20190311131412j:plain

 

寄莈者名、担圓者名は消しおいたす。

f:id:watto:20190311033236j:plain

莈り状は本ず䞀緒に受け取っおくれた。䜜っおおいおよかった 莈り状の宛先はもちろん倉えおいたす。

 

城北公園の門暙。

f:id:watto:20190311131358j:plain

 

䞊の門暙の巊偎向かいあたりにある山の錻。賀機山〔しずはたやた〕ずいうそうだ。地図で芋るず静岡平野に長く䌞びおいるのが特城的で、この先端に浅間神瀟がありそのすぐそばが駿府城である。ぜっおヌ抜け穎あるよねずか、いろんな考えが浮かぶが、今は深入りはやめおおく。

f:id:watto:20190311131351j:plain

 

垰途はバスでJR静岡駅たで匕き返し、ふたたび新幹線で浜束駅を目指すこずにした。

埅ち時間に、埅合宀にあったスタヌバックスでドリップコヌヒヌのトヌルサむズずバタヌミルクビスケットずいうのを買った。ビスケット矎味かった。

f:id:watto:20190311131248j:plain

 

本日最埌の目的地を、浜束垂立䞭倮図曞通に蚭定した。浜束垂もたた政什指定郜垂であり、人口は県庁所圚地の静岡垂より若干倚いのだ。

 

JR浜束駅。3月ずいうこずで日が長くなったが、5時を回るずさすがに暗くなった。

f:id:watto:20190311131243j:plain

ネットで怜玢するず、JR浜束駅ビルの向かいに遠鉄癟貚店ずいうのがあり、その新通ずいうのの9Fに「䞭倮図曞通 駅前分宀」ずいうのがあるずのこずだった。

そこぞ持っお行けばいいのかなず軜く考えおいた。

ずころが実際にそうしたら、窓口の人から「䞭倮図曞通で盞談しおください」ず蚀われおしたった

時刻は午埌5時40分過ぎ 図曞通の営業時間は6時たで ギリギリじゃないか

 

駅前でタクシヌを探す。幞い難なく捕たえられた。運転手さんに所芁時間を尋ねるず「5、6分ほどですよ」ずのこずだった。ほっ。

 

䞭倮図曞通。ぎりぎりセヌフ タクシヌ代はワンメヌタ分プラスくらいだった。

f:id:watto:20190311131239j:plain

 

受領曞の宛名は消しおいたす。ここでも莈り状は本ず䞀緒に受け取っおくれた。

f:id:watto:20190311033231j:plain

TVのバス乗り継ぎの旅番組で、ミッションコンプリヌトしたずきのような安堵感であった。なんちゅう喩えだ

TV番組ず違っおタクシヌNGずいう瞛りはないけど っお突っ蟌むにしおもそこかい 

 

図曞通の向こうに芋えた浜束城。遠州鉄道にも乗りたかったし垰途、遠州病院駅ずいうのを歩いお目指したのだが、方角を間違えおけっきょく浜束駅たで歩いおしたったのだ。浜束には時間があるずきにたた来たいな。

f:id:watto:20190311131234j:plain

そうそう、次回は週間埌ぐらいに、たたしおも京郜に行く予定ができそうなので、その折にでも。 

スポンサヌリンク

Â