🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

やっおみたら順調に解決した日垞の小ネタ集

前回の゚ントリヌには、修理䟝頌するだけなのに面倒な思いをしたこずを曞いたが、ここ䞉、四日の日垞ずしおは、やっおみたら順調に解決したネタのほうが倚かった。

目次

スポンサヌリンク

 

 

マむナンバヌカヌドを申請した

2020幎9月初めから21幎3月末たでの期間内に申請するず、マむナンバヌポむントが最高5,000円分貰えるずいうアレである。䜕ずなく他人事のような気がしお、即座に䜕かアクションを起こす気になれなかったが、亀通系カヌドのポむントも遞択できるずいうポスタヌを芋かけお、気が倉わった。亀通系カヌドに5,000円札をチャヌゞする䜓感が脳内再生された効果は倧きかった。

ネットで怜玢するず、たずは垂町村圹堎に亀付申請曞を持っお行けばいいらしい。

f:id:watto:20200927181536j:plain

https://www.city.toyoake.lg.jp/5599.htm より

亀付申請曞っお、どこにあるんだ えっ、マむナンバヌ通知曞に぀いおいる マむナンバヌ通知曞っお、い぀受け取ったんだったっけ 怜玢するず平成27幎 2015幎か。5幎も前じゃないか

だが探すずちゃんず保管しおあった。すぐ物を倱くす私ずしおは珍しい。いや、マむナンバヌはごくたれに䜿うから、ずっおおかざるを埗なかったのか。

晎れマむナンバヌの提出を初めお求められた - しいたげられたしいたけ

 

ずもあれ、切り離しお必芁事項を曞き蟌んだ。裏面の申請幎月日ず眲名捺印だけのようだった。ハンコいるのか。

それから写真が必芁だった。蚌明写真はただ䜙りがあったはずだが、探しおも芋぀からなかった。こっちは倱くしたのだな。

垂圹所に行くず無料で写真を撮っおくれるずHPに曞いおあったので、行っおみた。

 

マむナンバヌ窓口ができおいた。申請受付開始盎埌には行列ができお密になっおいたずいうニュヌスを芋た蚘憶があるが、私が行った日はすいおいた。

f:id:watto:20200925141409j:plain

それでも私の前に䞀人、埌ろに䞀人、申請者がいたようであった。番号札を受け取っお、䜕分か埅たされた。

䞊の写真の窓口の巊偎に、パヌティションに暡造玙を匵っただけの撮圱堎所があっお、そこの䞞怅子に座るように蚀われた。

写真を撮りたすず蚀われた。窓口の人が構えたのは、ノヌトパ゜コンのカメラじゃないか たぶん11むンチくらいの小ぶりのノヌパ゜。デゞタルカメラずは蚀わないが、せめおスマホかタブレットずか いや、どうでもいいか。

ノヌパ゜の画面で写真の写りを確認しお、これでいいかず蚀われたのでOKを出した。

申請はこれでおしたいで、カヌドが届くたで䞀、二ヶ月ずのこずだった。マむナンバヌポむントのほうの申請はちょっず面倒のようだが、カヌドが届いおからたた考えればいいか。

いっぺんに最埌たでやりきるシナリオを頭の䞭に䜜ろうずするず、面倒臭くお死ぬ。人生にはそういう準備が必芁になるこずもあろうが、ポむント申蟌みごずきは明らかにそんな局面ではない。

 

車のタむダの1週間点怜に行った

この件の埌日談。新品のタむダを買ったら1週間埌に点怜に来おくれず蚀われたのだ。

www.watto.nagoya

垂圹所に行った垰りに寄るこずにした。

十分ほど埅たされお「異垞ありたせんでした」ずのこずだった。

぀たりこちらは本圓に行っただけで枈んだずいうこずだ。たあそりゃ䜕かあっおもらっちゃ困るが。

3ヶ月ごずに空気圧のチェックもしたすず蚀っおくれたが、ガ゜リンスタンドで自分でやっおいるので利甚する機䌚はないず思う、たぶん。

 

セブン銀行ATMでPayPayに珟金をチャヌゞしおみた

電子マネヌに興味はなかったが、Yahoo! 経由のポむントが PayPay にチャヌゞされるず聞いお、PayPay だけはむンストヌルするこずにした。

その経緯は、独立した゚ントリヌには起こしおいないな。䞋蚘の拙゚ントリヌのマクラずしお、ちょっず曞いおいる。

画像ず動画の小ネタ集そのGoogleレンズずGoogle画像怜玢そしお花の英語名に぀いお - しいたげられたしいたけ

ずころが PayPay では、䜕かのおたけで付加されたポむントは、寄付や送金には䜿えないこずが刀明した 以前のTポむントは寄付に䜿えたのに

ポむントには消滅するものもあるが、消滅しなくお䜿わないずい぀たでも残っおいるものもある。い぀かそのうち䜿おうず思っおいた。

぀かお金に色を぀けるなんお、あたり宜しい行為ず蚀えぬのではなかろうか

 

しかしPayPay䜿う機䌚が、あたりない。珟金ずクレゞットカヌド、それに亀通系カヌドがあれば、ほずんど事足りおしたう。浮䞖のしがらみずいうや぀で、持たざるをえなかったプリペむドカヌドもある。すでに管理に面倒を感じるほどには皮類が増えおいる。これが私が電子マネヌに手を出さなかった䞻な理由である。

そこぞ飛び蟌んできたのが、このニュヌスである。

paypay.ne.jp

ゆうちょ銀行その他の䞍正匕き出し事件のあおりだろう。私がPayPayに玐付けおいるのはゆうちょ銀行だったから、チャヌゞできなくなっおしたった。

ゆうちょ以倖の銀行口座も持っおいるが、PayPayに玐付けできないこずで有名なずころなのだ。昔からの愛知県䜏民なら知っおいる人が倚いのではないだろうか、ず曞くず特定されおしたうな。い぀もいらんこず蚀いですみたせん。

 

マむナス×マむナスはプラスっおわけでもなかろうが、この機䌚に珟金チャヌゞを詊しおみようず思い、近所のセブンむレブンに行った。

paypay.ne.jp

䞊掲サむトに曞いおある手順に埓っお、セブン銀行ATMの画面に衚瀺されたQRコヌドをスマホに読み取らせ、スマホに衚瀺された䜕桁かの数字をATMにキヌ入力したずころ、珟金チャヌゞが可胜になった。

チャヌゞ可胜な最小金額に近い額を投入した。せこいけど。

やっおみるず、なんず簡単なこずか いちばん時間がかかったのは、セブン店内でATM端末を探すこずだったかも知れない。

 

ものは぀いでにず、店舗でアむスクリヌムを買っおみた。わがPayPay初買い物である。

私のスマホに衚瀺されたバヌコヌドを、コンビニ店員さんがスキャナで読み取るず、レゞが「ペむペむ」ず蚀っお、これで支払い終了。これもやっおみるず簡単だった。遅いかもだが。

残高をチェックしたら、付䞎されたポむントから消えおくれおいた。䞇が䞀チャヌゞした珟金から先に䜿われおいたら即解玄アプリ削陀だったが、さすがにそこたでスカタンではなかったか。

 

キャズム越えっお蚀うんだっけ 珟代瀟䌚においお新しいサヌビスを普及させるのに、サヌビス提䟛者偎がいかに莫倧な劎力を必芁ずするようになったかが、消費者の偎からだけど少しわかったような気がした。

しかしPayPayに限っおは、玐付けした金融機関からのチャヌゞが再開されないず、䜿い続けるメリットないよなぁ 

スマホ利甚履歎のスクショ貌っずくか。 

f:id:watto:20200930020640j:plain

掗濯機の排氎ホヌスが裂けたため亀換した

アパヌト玄関脇に眮いおある掗濯機から氎挏れしお、コンクリヌトの䞉和土が濡れおいたので気づいた。排氎ホヌスが劣化しおざっくり避けおいたのだ。

以前にもそんなこずがあった。自ブログに蚘事を残しおいた。8幎前か。

掗濯機の排氎ホヌスが劣化しお - しいたげられたしいたけ

 

ちなみにその埌、この掗濯機は故障したため買い替えたのだった。それが5幎前。ずいうこずは排氎ホヌスは5幎で劣化したのか。寿呜、短くない

掗濯機が壊れたので買い替えざるを埗なかった - しいたげられたしいたけ

 

ずもあれ排氎ホヌスの劣化は䞀床経隓枈みで、キャズムを越えおいる←この甚法、正しい

近所の家電店で「各メヌカヌ向け掗濯機甚排氎ホヌス」ずいうのを買っおきた。440円。

f:id:watto:20200927132011j:plain

8幎前の拙蚘事には420円ず曞いおいた。差額は消費皎だろう。消費皎が8%に䞊がったのが2014幎、10が去幎の2019幎だから、8幎前は5%。぀か本䜓䟡栌は倀䞊がりしおないのか それもすごいね。

 

掗濯機をひっくり返したずころ。叀いホヌスを倖しお、替えのホヌスを嵌めおいる。

f:id:watto:20200927132727j:plain

 

替えのホヌスは各瀟察応のため先端がラッパ状になっおいるので、倪い郚分をカッタヌナむフで切り萜ずし倪さを調敎しお、䞞いピンチ金具で元通りに固定した。

f:id:watto:20200927133112j:plain

 

掗濯機を元に戻したずころ。日に焌けおたった5幎で芋かけが劣化したなぁ 

f:id:watto:20200927133806j:plain

 

新旧のホヌス。叀いホヌスは2箇所でサックリず裂けおいた。

f:id:watto:20200927133840j:plain

ちょうど翌日がプラごみビニヌルごみの回収日だったので、ゎミ袋に詰めお回収堎所に持っお行った。

これも順調に解決ずいうこずで。

スポンサヌリンク

Â