🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

マイナンバーカードようやく入手それから寿がきやでクーポン券使用

11月20日付拙エントリーに「マイナンバーカードの交付通知書がやっと届いた」と書いた。「やっと」というのは、申請したのが9月下旬だった からだ。

マイナカードの交付を受けるには、予約して市役所に出向かなければならない。それでまたグズグズしてしまった。予定を勘違いしていて予約を2度ほど変更したり。

ようやく窓口まで行った。

f:id:watto:20201202101627j:plain

この写真だと窓口の前はガラガラだが、予約した正時(●時ゼロゼロ分)は混みあっていて、少し待たされた。

持参するよう書いてあった交付通知書と旧マイナンバー通知カードを提出し、身分証明書を提示した。

住所氏名電話番号を記入して提出を求められた用紙が一枚あった。あれは何だったっけ? ちゃんと読んどかなきゃいけなかった。

窓口の担当者から、カード自体の有効期限が10年である旨、電子証明書の有効期限が5年とカードの有効期限とは違う旨などの説明を受けた。

もしカードを紛失した場合には、警察署の専用電話番号に連絡するよう言われた。カードを無効にしなければならないからとの由。再交付は有料だとも言われた。

それから将来的には健康保険証がマイナカードに統合されるとも言っていたな。やれやれ。

そして暗証番号を入力。いちおう4種類あるが英数字最大16桁と数字4桁の2種類を用意すればいいとのこと。窓口に設置されたタッチパネルから入力して、完了。

 

これでようやくカードを入手した。写ってちゃまずい個人データの隠し忘れ、ないだろうな?

f:id:watto:20201202105610j:plain

窓口滞在時間はトータルで5分ほどだった。5分ということはなかったかも知れないが、10分はかからなかったはずだ。

そんなで正時には窓口前は混みあっていたが、離脱時には1枚目の写真のような状態だった。

15分刻みくらいで予約を受け付けてくれればよかったのにと思わないでもなかったが、大した違いはないか。

 

さてお目当てのマイナンバーポイントだが、マイナンバー窓口の向かいに相談コーナーが特設されていた。

相談員さんの顔、隠れてますよね?(誰に訊く?

f:id:watto:20201202101548j:plain

他に相談者がいなかったので、相談してみた。

希望するチャージ先を問われたので交通系カードと答えたところ、事前登録が必要とのことだった。「じゃ、自分でやります」と言うしかなかった。

あとで思い出したのだが、このことだったかな? だったらもう済んでいたのに! 私の場合、たいてい後になってから思いつく。

www.watto.nagoya

 

いったん帰ろうとして「PayPay でいいか」と思いつき、取って返した。PayPay では吉野家とセブンイレブンくらいしか支払ったことはないが、「期限なし」だから吉野家とセブンだけでも2万円くらい使うだろう。他にも使うだろうし。2万円というのは、還元率25%だから満額の5,000円分ポイントをゲットするにはトータル2万円チャージする必要があるという意味。念のため。

相談員さんによると、「PayPayだったら簡単ですよ」とのことだった。上の写真で相談員さんの座っていたスチール椅子に座らせてもらい、発行したてのマイナカードをカードリーダーに挿入し、ノートパソコンを操作した。

長い規約が表示されたが読んだことにして、画面に表示されたマイナンバーに誤りがないか確認し、4桁の方の暗証番号をキーボード入力、それから何をやったっけ? とにかく確かに簡単に済んだ。

これで約1日後から、入金すればマイナポイントが加算されるとのことだった。

あとで調べたら、自力でやるとしたらスマホになにやらアプリをインストールしなければならないようだった。さすがにカードリーダーを購入する必要はなかったろうと思いたいが。

スポンサーリンク

 

 

帰宅の経路上にあるショッピングセンターのテナントに、寿がきやが入っている。

f:id:watto:20201202103826j:plain

 

ひと月くらい前だったか、何かのはずみでクーポン券を貰っていた。愛知県独自の GoToイート 協賛企画のようだった。むろん GoToイート そのものではない。

f:id:watto:20201118123114j:plain

 

寿がきやのミニソフトクリーム無料券だけ、切り抜いて持って行っていた。

f:id:watto:20201202104014j:plain

 

使用条件は「麺類といっしょに使うこと」だけ。これで税込み110円が無料になる。

少額でも、ゲットまでのハードルが低いとお得感がある。比較するもんじゃないかもだが、マイナポイントももっとハードル低い制度設計にできなかったものか?

f:id:watto:20201202104147j:plain

コーンとカップの2タイプがあるが、カップを頼んだ。ラーメンを食べ終わった後に、ほどよく溶けかけになっていたほうが美味いだろうと思ったから。

めちゃうま (゚Д゚)

思惑通りだった。久しぶりのソフトクリームということもあっただろうけど。

スポンサーリンク

 

 

翌朝、スマホにPayPayからの通知が届いていた。

画面を開くと、こんな表示が…足掛け4ヶ月、これでこの話題はようやく完結、かな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20201203/20201203072426.jpg

スポンサーリンク