🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

善光寺参詣前線本堂から経蔵たで

長野垂立長野図曞通のすぐそばに善光寺がある。県庁所圚地の倧半は城䞋町だが、長野垂は門前町なのだ。長野垂にも束代城ずいう真田氏ゆかりの城があるが、䞭心郚からすこし倖れたずころに䜍眮しおいる。

門前町の県庁所圚地は長野垂だけかなず思ったら、怜玢しお調べたずころ宇郜宮垂ず千葉垂も、どうやらそうっぜい。ただしもちろん諞説あり。あず枯町が意倖ず倚かった青森垂、新期垂、暪浜垂、倧接垂、神戞垂、長厎垂、宮厎垂。さいたた垂の旧浊和垂は宿堎町だそうだ。東京の特別区は垂ず同じだから、新宿区の郜庁も宿堎町に䜍眮するず蚀えるかも知れない。

すみたせん、劙な収集癖、網矅癖を発揮しおしたいたした。だから垂立図曞通など官庁街から善光寺が近い、ず蚀いたかっただけです。

 

これは垂立図曞通の最寄りバス停である「花の小路」。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190620/20190620133751.jpg

 

バスを降りたずころで目に飛び蟌んできたのが、こんな商店だった。玙屋

f:id:watto:20190620133816j:plain

奈良の叀い垂街地である「ならたち」では、砂糖屋を芋かけ 6月3日付拙蚘事 に写真を貌った。芳光地ではこうした特殊な()商店が生き残れるものだろうか

 

その右隣にあった店。2枚䞊の写真にも提灯が写っおいる。なんだこれ

f:id:watto:20190620133850j:plain

 

この道をバス進行方向に向かっお盎進するず、善光寺の参道に足を螏み入れる。

f:id:watto:20190620141354j:plain

 

案内板。善光寺に隣接する長野県信濃矎術通・東山魁倷通ずいうずころにも行っおみたかったけど、残念ながら改築工事䞭だった。

f:id:watto:20190620141423j:plain

 

石畳の参道を盎進しおいる。

f:id:watto:20190620141506j:plain

 

説明曞き。

f:id:watto:20190620141438j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋の文字起こし。改行䜍眮倉曎しおいたす。ルビがある堎合は省略したす。以䞋同じ。

史跡 善光寺参道敷石
  平成九幎四月䞀日指定
 善光寺参道敷石は、宝氞四幎䞀䞃〇䞃、本堂が仲芋䞖堂跡地蔵尊付近から珟圚地に移転竣工の埌、䞃幎目にあたる正埳四幎䞀䞃䞀四に完成した。
 本堂普請の埌、参道の路面状態が悪く、参詣人に難儀をきたしおいたため、正埳䞉幎、本堂前の敷石が腰村西長野西光寺䜏職単求の寄進により敷蚭、続いお境内入口の二倩門跡から山門䞋たでの二䞀八間䞉九䞃メヌトルが江戞䞭橋䞊槙町珟日本橋䞉䞁目の石屋銙庄倧竹屋平兵衛の寄進によリ敷蚭された。墓碑銘・倧勧進日蚘
 䌝説によるず、平兵衛は、䌊勢出身で江戞で財をなしたが、長男が攟蕩で家ぞ寄り付かなかった。ある倜、盗賊が入ったので、突き殺すず、それが我が子であったずいう。平兵衛は䞖の無垞を感じ、家を埌継者に譲り、巡札の旅の途䞭善光寺にきお、諞人の難儀を救うため敷石を寄付した。
 平兵衛は埌に茂菅静束寺で出家し、享保䞀䞀幎䞀䞃二六没した。平兵衛の幕は、静束寺ず善光寺境内に今も残っおいる。その埌も平兵衛の子孫は、敷石の修理をしおいたずいう。
 敷石は、山門䞊が幅四間、山門䞋から二倩門跡たでが幅䞉間で、長方圢の石が芏則正しく敷かれおいる。西長野郷路山産の安山岩補で総数䞃䞃䞃䞃枚ずいいならわされおいるが、珟圚およそ䞃千枚が敷蚭されおいる。䞀郚補修をうけおいるが、倧郚分は圓初のたたで、これはどの芏摞を持぀䞭䞖以前の敷石の参道は、党囜的にも皀である。
  平成九幎四月五日
    長野垂教育委員䌚

仲芋䞖堂跡地蔵尊は少し埌で出おくる予定。

 

もうちょっず進んだずころにあった灯篭。

f:id:watto:20190620141543j:plain

f:id:watto:20190620141551j:plain

この説明曞きはOCRにかからなかったので手起こしした。

善光寺参道に灯篭を埩元建立する事業
  長野垂景芳賞受賞平成二十䞀幎十䞀月
 善光寺より長野駅たで続く四十八基の灯篭は、昭和十䞀幎のご開垳時に建立された春日灯篭を蘇らせ、「門前町長野の歎史ず文化」の再興を願い、建立されたした。
 阿匥陀劂来様の四十八願に因み建立された四十八基の灯篭の石板には、奇数に善光寺倧勧進 小束玄柄貫䞻様、偶数に善光寺倧本願 鷹叞誓玉䞊人様のご真筆が刻たれおおりたす。
 仁王門北東に第䞀願を、北西偎に第四十八願ずしお、善光寺に始たり、善光寺に垰るこずで、お浄土にいけるよう願うものです。
 灯篭の火袋には、「ながの灯明た぀り」の入遞䜜品が食られおおりたす。
 完工にあたり、善光寺䞊びに長野垂はじめ地元区・商店街のご協力ず、党囜五千六癟䜙の皆様のご寄付に感謝申し䞊げたすず共に、平成十䞃幎有志の立ち䞊げから今日たで、様々な苊楜を共にしお来た皆様に心よりお瀌申し䞊げたす。
 平成二十四幎䞉月吉日
   善光寺参道に灯篭を埩元建立する䌚
      䌚長 加藀久雄

 善光寺は無宗掟党宗掟ず蚀うものの倩台宗ず浄土宗の共同管理で、倧勧進は山門のそばにある倩台宗貫䞻の居所、倧本願は仁王門のそばにある浄土宗法䞻の居所だそうだ。

 

写真の進行方向にちらちら芋えおいた仁王門にたどり着いた。

f:id:watto:20190620142105j:plain

f:id:watto:20190620142113j:plain

仁王門
珟圚の仁王門は、圓県山圢村の氞田兵倪郎をはじめずする党囜信埒の節志により、倧正䞃幎䞀九䞀八幎に再建されたした。間口玄十䞉メヌトル、奥行玄䞃メヌル、高さ玄十四メヌトル、屋根は銅瓊葺です。
仁王像および背面の䞉宝荒神像・䞉面倧黒倩像は、近代圫刻の巚匠高村光雲ず米原雲海の合䜜です。「定額山」の額は䌏芋宮貞愛芪王の埡筆によるものです。

背面の䞉宝荒神像ず䞉面倧黒倩像の造圢がたいぞん面癜いものだったが、埀路ではうっかり芋逃しおしたい、垰途でじっくり拝芳した。

 

暗くお芋えにくいけど、2枚䞊が阿圢、こちらが吜圢である。

f:id:watto:20190620142126j:plain

 

仁王門を通り過ぎた巊手にあった旧劂来堂跡地蔵尊。仁王門から山門たでを仲芋䞖通りず蚀うらしい。

f:id:watto:20190620142317j:plain

f:id:watto:20190620142330j:plain

旧劂来堂跡地蔵尊
善光寺本堂は、叀くは「劂来堂」ず呌ばれ、皇極倩皇元幎六四二幎の創建から元犄十䞉幎䞀䞃〇〇幎たでの間はこの堎所にありたした。この地蔵尊は、旧本堂内の瑠璃壇ご本尊・善光寺劂来さたをご安眮した壇の䜍眮に建おられおいたす。

 

山門。

f:id:watto:20190620142515j:plain

f:id:watto:20190620142524j:plain

こちらは文字起こしは芋送りたした。

 

貰った絵地図の䞀郚をスキャンしお貌っおみよう。

f:id:watto:20190622193903j:plain

 

山門手前の右偎にあった六地蔵。絵地図の䞞数字(11)。

f:id:watto:20190620142600j:plain

f:id:watto:20190620142610j:plain

六地蔵
六地蔵は、われわれ衆生が茪廻を繰り返す六぀の䞖界六道に珟れ、迷いや苊しみから衆生を救っおくださる菩薩です。向かっお右から、地獄界・逓鬌界・畜生界・修矅界・人界・倩界の地蔵菩薩です。
地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を螏み出しおいるのは、䞀刻も早く衆生を救いに行こうずいうお気持ちの顕れだず蚀われおいたす。

 

濡れ仏ず蚀うのだそうだ。絵地図の䞞数字(12)。地蔵尊像が倚いな。善光寺の本尊は阿匥陀劂来のはずだけど、なぜだろう

f:id:watto:20190620142747j:plain

f:id:watto:20190620142759j:plain

濡れ仏 重芁矎術品
享保䞃幎䞀䞃二二幎に完成した、高さ玄二・䞃メヌトルの延呜地蔵菩薩座像です。六十六郚日本党囜を行脚する巡瀌者の䟛逊のため、法誉円信が広く斜䞻を募っお造立したものです。
江戞の倧火の火元ずしお凊刑され、のちに歌舞䌎や浄瑠璃の題材ずなった「八癟屋お䞃」の冥犏を祈り、恋人の吉䞉郎が造立したずいう䌝説もありたす。

 

山門に接近。登楌しおいる人がいた 私は垰途に䞊りたした。

f:id:watto:20190620142821j:plain

f:id:watto:20190620142847j:plain

山門䞉門重芁文化財
寛延䞉幎䞀䞃五〇幎に完成した、二局入母屋造りの門です。間口ず高さは玄二十メヌトル、奥行は玄八メヌトルあり、屋根はサワラの朚の板を重ねた栩葺です。䞊局には仏間があり、文殊菩薩像・四倩王像・四囜八十八ヵ所尊像などが安眮されおいたす。楌䞊に懞かる「善光寺」の額は、茪王寺宮公柄法芪王の埡筆によるもので、字の䞭に五矜の鳩の姿が芋えるこずから「鳩字の額」ず呌ばれおいたす。

 

本堂。

f:id:watto:20190620143001j:plain

f:id:watto:20190620143332j:plain

 善光寺本堂
    囜宝
善光寺の本堂は、皇極倩皇元幎六四二幎の創建以来十数回の火灜に遭っおおり、珟圚の建物は宝氞四幎䞀䞃〇䞃幎の再建です。間口は玄二十四メヌトル、奥行は玄五十四メヌトル、高さは玄二十六メヌトルあり、江戞時代䞭期を代衚する仏教建築ずしお囜宝に指定されおいたす。
本尊を祀る仏堂に、参拝者のための瀌堂が繋がった特殊な圢をしおおり、棟の圢が鐘ををく字型の道具・撞朚に䌌おいるこずから「撞朚造り」ず呌ばれたす。囜宝建造物の申では東日本最倧、槍皮葺建造物の䞭では日本䞀の芏暡を誇る広倧な建物です。
床䞋には玄四十五メヌトルの暗闇の回廊があり、秘仏のご本尊・善光寺劂来さたず結瞁する「お戒壇めぐり」をするこずができたす。

 

内陣本尊前ぞの入堎ず戒壇めぐりは有料だった。本堂絵地図の(1)、山門登楌(2)、経蔵(3)、それに日本忠霊殿・善光寺史料通(4)入堎刞ず共通刞で1000円だった。個別の入堎刞も買えるけど、あずから考えるず共通刞を買っお損はないず思った。

 

ただし本尊は絶察秘仏だから芋るこずはできない。戒壇めぐりも実は20幎以䞊前に䞀床やったこずがあっお、どういうものか知っおいたから、今回はお参りするだけでもいいかなず思ったのだけど。

 

远蚘

「内陣刞」ずいうのが出おきたので画像远加したす。

f:id:watto:20210927230219j:plain
f:id:watto:20210927230216j:plain

远蚘おわり

 

本堂内郚は撮圱犁止なので写真はありたせん。

本堂前を巊に折れたずころにある経蔵。

f:id:watto:20190620143418j:plain

f:id:watto:20190620143522j:plain

経蔵 重芁文化財
宝暊九幎䞀䞃五九幎に完成した、経本の収蔵庫です。間口・奥行は玄十䞀・五メヌトル、高さは玄十䞉・五メヌトルです。
䞭倮には八角圢の回転匏茪蔵があり、元犄䞃幎䞀六九四幎に寄進された鉄県黄檗版䞀切経の経本が玍められおいたす。茪蔵の腕朚を抌しお䞀回転させるず、䞭の経本を党お読んだのず同じ功埳が埗られるず蚀われおいたす。

これは異議ありで、䞀切経の党巻読砎は難しいかも知れないが、珟代語蚳でちょっずず぀でも読んだ方が面癜いず思う。

  

f:id:watto:20190622210753j:plain

   茪蔵
 八角圢をしたこちらの茪蔵には、仏教経兞のすべおを網矅した倧蔵経が玍められおいたす。
この茪蔵を回すこずによっお倧蔵経を読んだのず同じ功埳が埗られるず蚀われおいたす。
 善光寺の茪蔵に玍められお倧蔵経は江戞時代の僧、鉄県道光によっお開版されたもので特に鉄県版倧蔵経䞀切経ず呌ばれおいたす。

 正面の圩色像は茪蔵を考案した傅倧士ずいう人物だそうだ。

 

これは経蔵の北偎、本堂から日本忠霊殿に向かうL字型の小埄沿いにあった灯篭。

f:id:watto:20190620143801j:plain

f:id:watto:20190620143810j:plain

むじな燈籠
昔、䞋総囜珟圚の千葉県のむじなが、殺生をしなければ生きおい
けない自らの眪を恥じ、人の姿に化けお善光寺に参詣したした。
むじなは、善光寺に燈籠を寄進したいず願っおいたしたが、宿坊でうっかりむじなの姿のたた入济しおいたずころを人に芋぀かり、䜕凊ぞか逃げ去りたした。むじなを䞍憫に思うた宿坊の䜏職が、その願いを叶えるため、この燈籠を建おたずいわれおいたす。

 

朚立ちの向こうに䞉重塔が芋えおきた。日本忠霊殿である。

f:id:watto:20190620144020j:plain

この項、続く。

スポンサヌリンク

Â