🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集「サービス券」

外食スマホ写真のエントリーには、薄い共通点を強引に見つけようとしている。毎度せいぜい2~3件なので、いかようにも理屈づけられそうなものだが。

前回はこちら。

www.watto.nagoya

 

松屋でMATSUCAというのを貰った

エントリーにはしていないが前回松屋に行ったとき「期間中何度でも使える定期券! MATSUCA」というのを貰った。

f:id:watto:20211026181945j:plain

以前にも同様のものを貰った記憶があるが、エントリーにはしなかった。ただしデザインは違ったような気がする。

 

券売機にQRコードをかざすと割引対象の商品のメニューが表示されるというシステムだが、表示される対象商品に制限があったり、なんとなく使いづらい。

大盛りの牛めしに使ってみた。

f:id:watto:20211026112819j:plain

確かに30円引いてくれたが、サイドメニューを野菜サラダからポテトサラダに格上げしたので足が出てしまった。

スポンサーリンク

 

 

ラーメン店「晴レル屋」のトッピングサービス券

「晴レル屋」というのは、大手ではない近所のラーメン店である。それでも検索したら今は三店舗あるのか。

拙宅のごく近くにあるのだが、あんまり足を運んでない。前回行ったときにトッピングのサービス券を貰ったが、使わずずっととってあった。

f:id:watto:20211026181844j:plain

上はスタンプカードである。「二店舗共通」と書いてあるから、三店舗目ができる前に貰ったものだ。

 

スタンプカードのほうを、ひっくり返したところ。貯まってないな。

f:id:watto:20211026181907j:plain

 

だが何日か前に、なんだか知らないがラーメンが食べたくて仕方がなくなったことがあった。理由はわからない。

それで久しぶりに、ここに来てみた。

f:id:watto:20211026184526j:plain

店の人にトッピングサービス券を差し出し「ずいぶん前に貰ったものですけど使えますか?」と訊いてみた。

「いいですよ」と快く答えてくれた。返答まで一呼吸か半呼吸くらいあったような気がしたけど、私の気のせいということにしておきたい。

 

並ラーメンに白飯、トッピングは海苔を頼んだ。

f:id:watto:20211026183619j:plain

以前の記憶で、ここに来たら白飯も頼まなきゃいけないような気がした。ラーメンを一口食べたら記憶が蘇った。味が濃いのだ。白飯と一緒にわさわさと掻き込まなきゃ、結構つらい。それでしばらく足が遠のいていたのかな?

トッピングを海苔にしたのは、やはりご飯と合わせるためだったのだ。頭の中で言語化しなくても、体は妙に合理的に判断して勝手に行動してくれることが、たまにあるものだと感心してしまった。

しかし食べたかったラーメンを食べて満足したかと自分の体に尋ねてみたが、よくわからなかった。

サービスしてもらったのに、お店にあんまりいいことを書かなくて、なんかごめんなさい。

スポンサーリンク