🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集「おかわり自由」

外食のスマホ写真集です。毎度深い意味なくやっていますが、牽強付会的に共通点を探すことが多いです。前回はこちら。

www.watto.nagoya

 

肉のはせ川のはせ川ハンバーグ

よく使う国道23号線(名四バイパス)沿いに、いつからだったかわりと目につく看板が立っていた。

f:id:watto:20211015114304j:plain

「肉のはせ川」というのはステーキとハンバーグの外食チェーン店で、あとでHPを見ると宮城県から岡山県まで店舗を展開しているそうだ。

普段私が通りがかる時間帯は食事時ではないことが多いので、これまで素通りしていたが、先日は珍しく昼食時だったので気まぐれで入ってみた。

 

入って気づいたのだが、ここは昔はラーメンの幸楽苑だったのだ!

www.watto.nagoya

居抜きと言うんだっけ、カウンター席やテーブル席の配置がラーメン店だった時と同じだったので気づいた。店の中の写真を撮っていないので言葉でしか伝えられないが。

 

メニューに載っていた一番ポピュラーそうなもの(≒一番安そうなもの)を頼んだ。

f:id:watto:20211015112618j:plain

やはりあとで検索したところによると「はせ川ハンバーグ」と言うらしい。ハンバーグの枚数は増やせるそうだが、私はトシなので一枚で十分。

ご飯とスープはセットで、おかわり自由だった。サラダは単品で追加注文した。

ソースがテーブルに三種類くらい乗っていたので、そのうち一つを適当に選び、いつもの流儀でだばだばと大量にかけ食した。

最近としては珍しく、ご飯とスープのおかわりを少々いただいた。

 

はせ川ハンバーグは税抜790円、サラダをつけても1,000円でお釣りが来た。

会計時に10%OFFのカードをくれた。

f:id:watto:20211015114507j:plain

 

裏面はスタンプカードにもなっていた。

f:id:watto:20211015114519j:plain

有効期限が空白ということは、ずっと使えるのだろうか?

だとしたら、これがなくてもまあ安価なのにさらに安くなるということで、ありがたいことではあるが前述のように時間がなかなか合わないから、使うかなぁ?

スポンサーリンク

 

 

やよい軒でかきフライミックス定食

和定食のやよい軒は、近所に店舗さえあればひんぱんに通いたいチェーン店の一つだが、残念ながら拙宅周辺には見当たらない。

これは日雇いバイトで引っ越しの手伝いに名古屋のオフィス街に行ったとき、現場のそばにあったから入ったときのスマホ写真。

いらんことだがそろそろ繁忙期なので、今シーズンの日雇いバイトもおしまいが近いかなぁ…? 安定して稼げる副業はないものか知らん(みんなそう思ってるか?

f:id:watto:20211016121841j:plain

 

自動食券販売機のトップ画面でお勧めされたので、かきフライミックス定食というのを選んだ。税抜810円。追加で単品サラダも選んだが1,000円行かなかった。

f:id:watto:20211016120647j:plain

肉のはせ川ではおかわりは客が手でよそう普通の形式だったが、やよい軒には自動おかわり機が導入されている。たぶんコロナ禍対策だろう。いつだったか確か京都の二条駅近くの店舗に入ったときに知って驚いたが、過去記事には残してなかった。

確認のため検索したところ “おかわりロボ” と言うらしい。

ただしこの日はおかわりはしなかった。システム慣れしていないからではなく、単に欲しくなかったからだ。別の店舗では初見でちゃんと使えた。なんだか言い訳っぽいけど誰に対して言い訳する?

スポンサーリンク