🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

今月の外食写真集(市から地元応援クーポン券というのをもらったので:その1)

「今月の外食写真集」というのを、だいたい月一のペースでやってきた。だが7月は久しぶりに途切れてしまった。

いかな空気の読めない私でも、居住県の新型コロナウイルス新規感染者数が連日100人を超える現状では、さすがに外食はためらわざるを得なかった。

www.watto.nagoya

 

だが先月の下旬に、こんな郵便物が届いた。

f:id:watto:20200807203416j:plain

 

開封。

f:id:watto:20200807203537j:plain

 

おおお、こんなものが貰えるとは! 市の広報とか新聞の地元欄とか読んでいないから、いつ、どういう経緯で決まったか、ぜんぜん知らなかった。

送り状によると、ざっくり

  • 市内在住者に250円×4枚つづり1,000円分の地元応援クーポン券をあげるよ
  • 市内198店舗で、税込み400円ごとに1枚使えるよ
  • 有効期限は9月30日までだよ

というようなことが書いてあった。

同封の利用可能店舗一覧によると、飲食・喫茶と飲食料販売でほぼ半分、あとは衣料品、生活雑貨、文具、寝具などなど。大型店やチェーン店は一切含まれていない。謳い文句通りの個人営業店もしくはそれに類する店舗の応援ということだろう。

使っちゃいけない理由は思い浮かばなかった。ありがたく使わせていただこう。

ただし大きいもので買いたいものは何も思いつかなかったから、食事たぶんランチで4枚とも消費することになるだろうと思った。

スポンサーリンク

 

 

利用可能店舗一覧を眺め、まずは「オレンジハウス」という店に行くことにした。肉をがっつり食べさせてくれる店ということで、以前にネタにしたことがある。

f:id:watto:20200803130031j:plain

 

今気づいた。上の写真を拡大すると、入口にクーポン券のポスターが貼ってあったのだ!

f:id:watto:20200803130032j:plain


店の外装には店名表示がないな。駐車場の看板にしか店名が見当たらなかったので。

f:id:watto:20200803130101j:plain

 

日替わりランチ。この日はチキンステーキとエビフライだった。アイスコーヒーがついて税込み900円。だから650円でいただけたということ。

f:id:watto:20200803124412j:plain

この店はかなりの人気店らしく、以前来たときはランチタイムはテーブルがほぼ満席だったが、この日はランチタイムであったにもかかわらず、他に一席くらいしか埋まっていなかった。

地元応援、確かに必要なのかも知れない。

 

ときに、以前にここをネタにしたときのエントリーから…

www.watto.nagoya

 

芋づる式に自ブログをたどると、この付近にある「大脇内山トンネル」というのを、繰り返しネタにしたのだった。平野のど真ん中にあるうちの市内に、ごく最近開通した唯一のトンネル。

www.watto.nagoya

 

 ちょっとだけ足を延ばして、今の様子を見てきた。

トンネルが貫く丘の頂上付近にある、山の神神社という小さな祠。ちゃんとお参りしました。

f:id:watto:20200803130445j:plain

 

祠の背後、トンネル天井に被せた土の上は、植樹が順調に成長すれば、さぞかし立派な緑地になるだろう。

f:id:watto:20200803130459j:plain

 

トンネルの上から見た市の中心部方面。このアングルが好きで何度かスマホ写真を撮ったが、いつもスマホカメラの限界を感じる結果ばかりに終わっている。イメージ通りの写真を撮るには、一眼とそれなりのレンズが必要なのだろう。

f:id:watto:20200803130552j:plain

スポンサーリンク

 

 

もう一軒、オリーブという店。

f:id:watto:20200807125952j:plain

 

やはり日替わりランチをいただいた。ハンバーグにエビフライ、コロッケ。エビフライが好きだな。さっきの ORANGE HOUSE とは何日か間隔が空いているが。

こちらはコーヒーを付けないと750円(税込み)。だから500円。割安感ある。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20200807/20200807130748.jpg

ここもランチタイムだったにも関わらず、やはり埋まっていたのは1テーブルか2テーブル。以前は見なかった「持ち帰り弁当」の手書きポスターも、貼ってあったりした。

自粛ばかりというのも、どうなんだろう? わからない。

 

ほんのちょっと足を延ばして、やはりこのへんにある神社に、ご無沙汰のご挨拶ってことでお参りした。

f:id:watto:20200807132812j:plain

f:id:watto:20200807132849j:plain

 

直近にオリーブをネタにしたのは、このエントリーで…

www.watto.nagoya

 

桜ケ丘神明社を話題にしたのは、このエントリーだったかな?

www.watto.nagoya

 

クーポン券は残り二枚。有効期限までまだ二ヶ月近くあるので、慌てて使うことはあるまい。

スポンサーリンク