🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集「話題の期間限定メニュー」

外食写真集は今月2度目だから更新頻度いつもより多いけど、大手外食チェーンの期間限定メニューの話題なのでタイミングを逸したくなかった。

www.watto.nagoya

目次

スポンサーリンク

 

 

松屋の洋風ガーリックポークステーキ丼

おしょぶ~(id:masaru-masaru-3889)さんのこちらのエントリーを見て、これは食べねばと強く決意しました。言及、失礼します。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

ごはん大盛りと野菜セットを頼みました。

ガーリックを効かせたデミグラソースのかかったポークステーキと、なぜかポテトサラダがご飯に乗っていた。

豚肉は柔らかめで、デミグラソースと調和して、これは当たり!

前回の拙外食エントリー に「肉が硬いとばかり言ってるな」という意味のブコメをいただきました。自覚なかったが言われてみれば、そうかも知れません。スマホ写真の画質が悪いというのは、しょっちゅう言ってる自覚ありますが。

肉にしろデジカメにしろお金をかければ解決できることだけど、まあ放っといてくれ。

 

かつやの大人様ランチ

ぽんた(id:Pontasan)さんのこちらのエントリーを見て、これは食べねばと強く決意しました。言及、失礼します。なお ぽんた さんは 5月22日付エントリー で洋風ガーリックポークステーキ丼も書かれていますが、こちらは私が食べた後でした。

pontasan.com

 

ぽんた さんはお持ち帰りでしたが、私はお店で食べました。

これはお店の外壁にかかっていた宣伝の垂れ幕。しまった、松屋でも垂れ幕かポスターを撮っておけばよかった。たいてい後になってから気がつく。

 

いっしょに頼んだサラダが先に来たので、ベジファーストということで先にいただいた。

 

食べ終わった頃に来た!

最初に、乗っかっているキャベツの千切りをどうしようと迷って、サラダに付属のドレッシングは使ってしまったからテーブルに乗っているトンカツ用の濃厚ソースを少量かけて食した。

ウインナーソーセージが、揚げたてで熱かったことに意外感があった。エビフライ、チキンカツと一緒に調理したのだろうから、ちょっと考えれば当然なのだけど。

強いてアラを探すとしたら、カレールーが見かけと違ってすぐになくなってしまったことが物足りなかった。

 

言わずもがなではあるのだけど…

実は私のブログやSNSの閲覧範囲では、大手チェーン店の新商品の親子丼を話題にしている人が多かった。「よかった」「好みではなかった」両方の意見があったことも、興味深かった。

だが私は(正直迷いはしたが)見送ることにした。

直近に報道されたスキャンダル三連発、特に就活生を名前だけで外国人だと誤判断して面接を断った件は、無視できないと思ったので。

差別を容認することは、決してできない。日本人そしてアジア人は、海外において差別を受ける側でもある。その痛みを想像すれば自明のことである。

www.bengo4.com

bunshun.jp

globe.asahi.com

スポンサーリンク