🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集「バイト関連2022年9月の部」

一昨日(9/22)付の 拙宅LANがインターネット接続できなくなった件 の記事には、多くの方からブックマークコメントや連携ツイートへのリプでご心配をいただきました。感謝しつつ、お騒がせしたことに申し訳なくも感じています。ありがとうございます。

けっきょく2晩で復旧しました。同記事にも追記しましたが、改めて報告します。

 

インターネット接続は固定とスマホの2回線あったからダメージ少なくて済んだけど、どっちかつと目下はスマホのネット接続が途絶した方が困ったかも知れない。特に今まさに、スマホアプリで日程登録・管理する日雇いバイト派遣会社のお世話になっているので。春と秋のそれぞれ2ヶ月に満たないメイン業務閑散期のみ登録するというワガママな利用方法をしているにも関わらず、かなりよく仕事を斡旋してくれる、ありがたいところである。そゆえば7月2日から4日にかけて発生したauの大規模通信障害のときには、どうしたんだろう? 私が心配することじゃないが。つか野次馬みたいなことを考えるべきではないのか。

 

ときに 別の記事 に本題でない日雇いバイトのことをちらっと書いたところ、関連記事にバイト帰りの外食写真をネタにした過去記事がずらりと並んだことがあった。外食写真集というエントリーを以前は月一のペースで上げていたが、コロナ禍第7波やら何やらで控え気味だったためスマホ写真があまり集まらず、ここ何ヶ月かやらなかった。今回は「バイト関連2022年9月の部」とタイトルして、久しぶりにやってみる。見ていただいている方には何のことかわからないと思うが、その時々の自分の記憶とあんがい結びついてくれるので。

 

日雇いバイトをやっている期間は、名鉄名古屋駅で乗り換える機会が激増する。つかふだん引きこもり気味で、近いのにめったに名古屋まで出ないことが異常かもだが。

名鉄名古屋駅の上りホームには、吉野家が入っている。上りホームでいいのかな? 金山、豊橋、中部国際空港方面に行くホームである。

手早く夕食を済ませてしまおうと入ったら、たまたま期間限定で「月見牛とじ御膳・月見牛とじ丼」というスペシャルメニューをやっていた。

月見牛とじ丼というのを、味噌汁お新香セットで頼んでみた。生卵はメニューについていた。

カツとじとか親子丼とか、肉に卵とじは相性いいものだが、牛丼の場合は期待したほどのマリアージュじゃなかったような。あくまで個人の感想です。つかマリアージュって何だよ?

 

かなり力を入れたキャンペーンと見えて、値引き券をくれた。私の場合リピートする機会なく期限切れを迎えそうな気配だが。

 

金山駅で乗り換えることもよくある。これは半日仕事だったとき、嘉文〔かもん〕という居酒屋チェーンの金山の支店で頼んだランチ。全国区ではないが、名古屋の主なターミナルごとに支店を構えているチェーンである。

刺身、まぐろカツなどいくつかの料理から2品選べるというシステムだった。アラ煮と豆腐サラダのセットを頼んだ。アラの身を箸で骨からちまちま剥がして食べるのは嫌いじゃない。木綿豆腐のやや固めの口触りも悪くなかった。

 

ふたたび名駅周辺。はてなブロガーの ぽんた(id:Pontasan)さんと 10no3(id:k10no3)さんが相ついで かつや のカツ煮冷やしそばというスペシャルメニューをネタにされていたので、食べてみたいと思って かつや を訪ねてみた。

言及失礼します。IDコールお騒がせします。

pontasan.com

kanazawa10no3.hatenablog.com

 

残念なことに提供期間を過ぎていた。かつや の限定期間、短くない?

代わりにロースカツと豚焼肉の合い盛丼というのをやっていたので、頼んでみた。

 

例によって野菜不足へのささやかな抵抗のつもりで、野菜サラダも頼んでいる。

カツは卵とじではなくソースカツ丼風であった。キャベツも敷いてあったし。豚焼肉もそれなりに分量があったので、頭が重く具の下のご飯が少ないんじゃないかと感じられるほどだった。

「肉増し」というオプションもあるが、どんなことになっているのだろう?

スポンサーリンク