🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

今月の外食写真集「自粛せず!」

だいたい月に一度のペースでやっている外食写真集です。

非常事態宣言の発令下で外食などの自粛が求められたこの一ヶ月は、ネタに苦労するかなと思った。

写真フォルダを開いたところ、ぜんぜん苦労しなかった(ぉぃ

先月の拙記事はこちら。

www.watto.nagoya

 

 

まずは松屋の期間限定メニュー「ごろごろ煮込みチキンカレー」。

おしょぶ~(id:masaru-masaru-3889)さんのエントリーで復活を知りました。言及失礼します。

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

10no3(id:k10no3)さんもネタにされていました。言及失礼します。

kanazawa10no3.hatenablog.com

 

これは雨が降ろうと槍が降ろうと食べなければならない! と、食べに行った。

f:id:watto:20200422154257j:plain

めちゃうま!

大衆向けチェーン店のこと、決していい鶏肉を使っているわけではないと想像するが、それでもしっとりと滋味があり悪くなかった。

なにより昔ながらの味付けのカレーに、鶏肉のダシがしっかりと出て、絶品だった。

期間中に三回くらい食べに行ったと思う。我ながら極端だな。さすがに三度目は、感動が薄れたが。

 

ところで松屋も新型コロナ対応ということで、持ち帰りに軸足シフトを試みているのだろう、持ち帰りメニューが値下げされていた。

実際、店内は「これがあの松屋か?」と思うくらい客数が減っていた。ピークをちょっと外すと、他の客の姿がまれなほどだった。持ち帰りの客は、それなりに来たようだけど。

つか私がいけないんですよね、すみません(誰に謝る?

   *      *      *

これは隣の市の国道沿いに、たぶん新しくできた「から良し」という唐揚げチェーン店で食した「定番から良し定食」。内装が新しかった。

f:id:watto:20200423154356j:plain

「から良し」は最近あちこちで見かけるなと思って検索したら、すかいらーくグループとのこと。へぇ、知らなかった。

しかし今の時期に新規開店だったとしたら、不運だったことだろう。入店したとき、アルコールで手の消毒を求められたりした。やはりピーク時間外だったとは言え、店内に他の客はいなかった。持ち帰りの客は来たみたいだったけど。

安価なメニューが売りだと思うけど、味は、まあそれなりだった。唐揚げはこんなもんだろうな、コメのご飯はこんなもんだろうなという印象。

スポンサーリンク

 

 

大手チェーン店が続いたので、一転してローカルな店の件。

ときどきネタにする市内の「楽宴」という台湾料理店に、新メニューが登場したので試してみた。

f:id:watto:20200511124905j:plain

 

なぜか小さめに切られた角煮をご飯に乗せ、甘辛いタレをたっぷりかけたものだった。付け合わせのザーサイとの相性がよかった。

f:id:watto:20200511125621j:plain

   *      *      *

これは、5月15日付拙記事 でネタにした「笑びす」というラーメン店の、「油そば」と並ぶもう一つの看板メニュー「和風とんこつラーメン」。余計な情報だが「楽宴」と「笑びす」はすぐそばにある。

f:id:watto:20200516131146j:plain

 

POPを再掲。とんこつと魚介のWスープとのことだった。確かにカツオ節の香りが強めだった。麺は細めのストレート。スープがやや個性的だった以外は、オーソドックスなとんこつラーメンという印象だった。

f:id:watto:20200515125806j:plain

スポンサーリンク