🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

外食写真集:松屋マッサマンカレーほか1件

はてなブログ「金沢おもしろ発掘」の id:k10no3 さんと…

kanazawa10no3.hatenablog.com

 

「sox diary」の id:minel さんが…

minel.hatenablog.com

 

2月20日付にて松屋の期間限定メニュー「マッサマンカレー」の食レポを公開されていました。言及失礼します。

 

はてなブロガーで食レポと言えば おしょぶ~ さんが思い浮かびますが、なんと2月3日付ですでにエントリー公開されていました! さすが!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

私も k10no3 さんと minel さんと同じ20日に、松屋でマッサマンカレーを食していたのですが、自ブログにレポートを上げるのが遅くなってしまいました。なんでもやることが遅いのが、私の数多い悪癖の一つです。

 

店内のポスターには "世界一美味しい料理と言われた「マッサマンカレー」" と高らかに謳われていました。

f:id:watto:20210220135457j:plain

 

生野菜つきを注文しました。

f:id:watto:20210220135925j:plain

ココナッツと、どう表現したらいいのかいかにもタイ料理的な香草の風味が濃厚でした。

ただし個人的感覚としては、味付けが薄めだったのが物足りませんでした。スパイスでも塩気でも、もうすこし濃厚だった方がいいような気がしました。醤油かソースの卓上ビンがあったら、ぶっかけたいところでした。

具材の鶏肉や皮付きポテトがかなり大きく切ってあったため、よけいにそう感じました。身も蓋もないことを言うと、素材の味で勝負できる材料ではないのでは、ってことです。

ユニークな料理を安価に提供してくれる 松屋 さんの経営努力には、感謝を惜しまないところではありますが。

スポンサーリンク

 

 

弊ブログでわりと続いているシリーズに「今月の外食写真」というのがある。だが二度目の緊急事態宣言がわが県にも発出されたりして、途切れがちである。前回は二ヶ月前だったので、今回もブログタイトルから「今月の」を外した。

www.watto.nagoya

 

ときどきネタにする市内の個人経営ラーメン店「笑びす」が、刀削麺という期間限定メニューをやっていたので、頼んでみた。

「ほか1件」扱いしてすみません。松屋に比べると利用する機会のありそうな読者さんの数が少ないと思ったので。

f:id:watto:20210216123119j:plain

いつの間にかマスターに顔を覚えられていたらしく、本来は申告制のサービスの小ライスを、何も言わなくてもつけてくれた。いやありがとうございます (^_^;

 

ここの看板メニュー「油そば」(台湾まぜそば)と同様の極太麺だったが、油そばの極太と刀削麺の極太はぜんぜん違うのが面白く感じた。

油そばは円柱状で中心の方がアルデンテ、早い話が生っぽい。いっぽう刀削麺は平べったくて全体がモチっとしている。

スープは濃厚でナッツ系のコクがあった。「クルミですか?」と尋ねてみた。「ピーナッツです」との答えだった。全然違った(汗

あと写真の黒いトッピングは挽き肉。

 

松屋のマッサマンカレーはあえてリピートしたいと思わなかったが、こちらはもし定番メニューに採用されたらリピートしてもいいかな、「笑びす」は主力の油そばさえ維持してくれたら個人的には満足だけど…と今回はなんだか偉そうな物言いで締めくくってしまった。

スポンサーリンク