🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Oricoカードは解約通知をくれないの?

クレジットカードは1枚しか持たない主義だ。主義ってほどでもないか。年会費が惜しいだけだ。

しかるによって、過去に2度、クレカを解約したことがある。10年以上前にJCBを、5年ほど前に三井住友VISAを。カード会社は、その都度、解約完了通知をくれたように記憶している。ハガキだったか圧着ハガキだったか、そんな感じのもの。妙なところで物持ちがいいから、よく探せばひょっとしたら出てくるかも知れない。

解約したクレカはハサミで破砕して捨てるという知識は、そうやって得た。まあ一般常識の範疇というやつかも知れないが。

スポンサーリンク

 

 

ときに、Oricoのクレカを解約しようと画策中であることは、弊ブログでときどき書いた。信販系とだけ書いてOricoという固有名詞は書かなかったけど。ネットから解約書類のpdfファイルをダウンロード・印刷して、必要事項を記入して郵送したのが4月の上旬だった。

で、今回も解約通知が届くことを期待していたが、いつまで待っても届かない。

なんの気なしに、eメールの明細通知を読み返してみた。3月分より。

※本メールは今月13日時点でeオリコサービスにご登録いただいている方
 全員にお送りしております。
※今月のお支払い予定がない方にもお送りしております。

 遅ればせながら4月分が届いていないことに気づいた。

明細はOricoのサイトにログインしても参照できる。4月中に確認した時にはログインできた。だが5月に入ってログインを試みると、「お客様の契約ではこのサービスは利用できません」というようなメッセージが表示された。いつから切り替わったのかはわからない。

5月13日を過ぎたが、5月分の明細メールも届かなかった。

ということは、解約は完了していると考えていいのだろう。

しかしハガキ一枚でも、解約通知はあったほうがいいもんだと思った。解約後のカードをどうしたらいいか知らない人も、ひょっとしたらいるかも知れない。確認はしていないが、Oricoのサイトに説明があるのかな?それにしてもネットをやってない人でカードを持ってる人だっているかもしれない。

ぐぢぐぢでした。

スポンサーリンク