🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Windows10 で Creators Update が自動配信されたのでやりたいようにやらせてみた

2日ほど前の晩、いつものことで在宅仕事ともなく遊びともなくパソコンをいじっていたら、突然画面がブラックアウトして、画面中央にこんなメッセージが表示された。

スクリーンキャプチャは撮れそうになかったので、スマホで画面の写真を撮ってみた。

f:id:watto:20170523104200j:plain

そういえば何かプレスリリースがあったなと、うろ覚えの記憶があった。前回の「Anniversary Update」から、まだ1年も経ってないけど。

順序は違うが、あとから検索して、これのことだろうと思い出した。

Microsoft 公式サイト。

新しい Windows 10 Creators Update と機能 | 新機能を見る | Microsoft

解説記事はいろんなサイトが出している。Gizmodo のタイトルがよいので貼ってみる。

www.gizmodo.jp

Windows は仕事で使わざるを得ず、また他人から質問されることもあるので、何でも試してみるしかない。好きにやらせてみることにした。

逆に、もしこのアップデートをやりたくないと思ったら、しっかり止めなきゃダメなんだろうなと思った。Windows 10 への無料更新のときや Anniversary Update のときと同様に。

どうやったらしっかり止まるかは、調べていない。

スポンサーリンク

 

 

画面下の「設定の確認」という青いボタンをクリックしたら、こんな画面が出てきた。

f:id:watto:20170523104228j:plain

デフォルトのまま「承認する」ボタンをクリックしたら、確認画面が出てきた。

f:id:watto:20170523104329j:plain

私の使っているスマホのカメラはピントがボケボケなので、この画面だけ文字起こししてみた。

ここから更新プログラムをインストールします。
更新プログラムをインストールする前に、準備作業が必要です。しばらくの間バックグラウンドで準備を進めますので、作業を中断する必要はありません。インストールが今すぐ開始することはなく、都合に合わせてスケジュールを調整できます。
更新プログラムのインストールを開始する前に通知しますので、ファイルとデータはインストール前に保存することができます。

バックアップを取っとけということだな。いつもやってるよ。

   *       *       *

それから一昼夜ほどして、こんなメッセージが出た。

f:id:watto:20170524093421j:plain

この画面も文字起こし。

最新の Windows 機能更新プログラムをご用意しました。

インストールできる状態です。新しい機能やアプリが含まれているため、他の更新プログラムより、所要時間がやや長くなる可能性があります。インストールのタイミングは、ご自身で指定できます。準備できている場合は、今すぐ再起動してください。準備できていない場合は、ご都合の良い時刻を指定してください。

「今すぐ再起動」をクリックした。

これまでのメジャーアップデートと同じ感覚で、1時間くらいかかっていたと思う。断言できないのは、所用で席を外したから。

パソコンの前に戻るとディスプレイの電源が切れていたので、マウスを動かしたらブルースクリーンにメッセージが表示された。

スマホが間に合わなかったので、最初のほうのメッセージは撮りそこなった。

f:id:watto:20170524133152j:plain

何十秒かごとにメッセージが切り替わるのは、リカバリの際やこれまでのメジャーアップデートの完了後と同じだった。

f:id:watto:20170524133217j:plain

Windowsが立ち上がって表示されたメッセージがこれ。スクショが撮れる状態になっていたので、ここからはスクショを貼っている。

f:id:watto:20170524143028p:plain

一番左の「(1) 安心安全なWindows 10の新ブラウサー」という項目の下の「新機能を見る >」というボタンをクリックしてみた。なんだ Edge か。

f:id:watto:20170524143023p:plain

それ以外の項目は、まだ見ていない。

   *       *       *

使用を再開したところ、これまでとそんなに違いはないようだった。

ブログにアップするため画像を開こうとしたら、アプリの一覧に「ペイント 3D 新規」という項目が追加されていたことが目新しかったくらいかな。

f:id:watto:20170524143018p:plain

スポンサーリンク