🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

「はてなダイアリー」と「はてなブログ」を分離することにします

前回の続きです。

あれからあれこれ考えて、方針を変えることにしました。

これまで「はてなダイアリー」と「はてなブログ」には、同一内容をコピペして公開していましたが、今後はそれぞれ別のコンテンツの内容を公開することにします。

実は弊ブログでは、意図的に避けてきた話題がいくつかあります。そのうちの一つがwebの話題です。まあ避けてきたと言いながら、検索するといくつでも出てきますが。

なんで避けようと思ったかというと「ああ、この頃はこんなことをしていたんだな」という実生活の思い出につながらないからなんです。

だけどそれでは「はてな村」のお祭りに参加できないとか、あとやっぱり言及したくなったネットの話題もあるんですよね。ぱっと思い出すのは「http://sonicch.com/archives/35834582.html」とか。「創作だろうが実話だろうが構うものか!」と。

創作と言えば、実は私もちびっと創作をやってるんです。それもコンテンツにできないだろうか。「はてな」界隈に限っては、ニッチっぽいつかやってる人が少なそうな内容です。「へぇ、面白いですね」と思ってもらえるか、「うわ、こんな奴と関わるんじゃなかった」と思われるかは、わからないけど。

そんなわけで、天気を書き込んだりカレンダーを表示したりできる「はてなダイアリー」はこれまで通りの実生活に準拠した話題中心に、リンクとかの貼り付けが便利な「はてなブログ」のほうは創作とネットの話題中心に、コンテンツを分離しようと考えています。

それから「はてダ」のスパムコメント対策は、ログイン会員限定からなぞなぞ認証に変更しました。

で、両方でアフィ認可を受けようと…はっきり言ってこれが最大の動機なんですけど(^^;

本格的な運用は、来週あたりから始めるつもりです。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています