🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

独自ドメイン使用中の自ブログをHTTPS化するにあたってやったことの自分用メモ

はてなブログを多く巡回されている方は「またこの話題か」と思われることでしょう。弊ブログの主目的は自分用のメモなので。またいくつかリンクを貼っています。勝手に貼ってすみません。差しさわりがあれば解除しますので、何らかの方法でご連絡ください。

 

昨日(6/13)「はてなブログ開発ブログ」に、こんな告知が出ました。

staff.hatenablog.com

 

HTTPS配信可能になっていたことは、公式発表より2日早く、こちらのブログで知りました。

blog.wanichan.net

 

このブログを読んだ直後に、自分のブログの「詳細設定画面」を覗いて、「HTTPS配信の状況」の「配信」ボタンが有効になっていることは確認していた。だが公式からの告知があってから、やればいいかなと思っていた。

f:id:watto:20180614115420p:plain

上掲スクリーンショットは作業開始直前に取得したもので、最初に閲覧したときには、上掲 wanichan さん記事中のスクショと同様、「HTTPS配信は後ほど利用できるようになります」というメッセージが表示されたままだったが。

 

それから2日かけて、関連ページを検索したり以前にブックマークしていた記事を復習したりして、やるべきことを頭の中で雑にまとめた。

 

先に書いてしまうと、今回私がやったのは…

の2点だけである。 何か問題が発生しているのを見つけたら、今後その都度対応する予定である。悪名高い(?)「混合コンテンツ」であるとか。

スポンサーリンク

 

HTTP配信の有効化

上のスクショの下の方に、「よくある質問」というリンクがある。それをクリックして移動した先のページ中に、「HTTPで参照されているコンテンツを一括でHTTPSに置換する」という項目がある。

その内容に従って、下のようなテキストボックス中のメタタグを取得して…

f:id:watto:20180614115416p:plain

 

詳細設定ページの「headに要素を追加」欄に貼り付けた。

f:id:watto:20180614115411p:plain

私は Google 認証を head に貼ったメタタグで行っているので、そのメタタグが1行目に見えている。つかこのスクショに限らず、何かまずいもの見えてないだろうね?(誰に訊く?

 

その後、「HTTPS配信の状況」の「配信」ボタンをポチった。

確認のダイアログボックスが表示されたので、「OK」をクリックした。

f:id:watto:20180614132106p:plain

うちの場合、これだけで特に問題なく「保護された通信」へ移行してくれた。時間はあまりかからなかったと思う。

 

メタタグの貼り付けと「配信」ボタンのクリックは、私が閲覧した範囲では、逆の順番でやっている人が多いようだった。順番はどっちでもいいんじゃないかな? 確かめたわけじゃないけど。
  

Google Search Console への URLの追加

こちらの記事そのままです。大変お世話になりました。ありがとうございます。

nelog.jp

 

Google Search Consoleにログインし、「ホーム」の「プロパティを追加」ボタンをクリックした。

f:id:watto:20180614115320p:plain

 

表示されたダイアログボックスに HTTPS 化後のURLを入力して「追加」ボタンをクリうした。

f:id:watto:20180614115317p:plain


こんな画面が表示され、登録しているメールアドレスに Google からのメールが届いた。 

f:id:watto:20180614115313p:plain

 

「プロパティ設定」の「デフォルトのビュー」は、「すべてのウェブサイトのデータ」しか選びようがなかったように記憶している。

f:id:watto:20180614115309p:plain

 

 サイトマップの更新。検索すると「はてなブログ」の場合 “sitemap.xml” と出た。あれれ、2017年2月に独自ドメインを登録したとき と違うぞ? なんでだ? いいのか?

f:id:watto:20180614125256p:plain

 繰り返しますが、このあたりは「今回私はこうやった」「ここまでやった」という記録にすぎなくて、正しいかどうかは全く自信がありません。問題が発生したら個別に対応する予定です。やり残していることもあると思います。つか何かお気づきの方がいらっしゃいましたら、コメント欄やブコメなどで、ぜひご教示ください m(__;)m

スポンサーリンク