🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

「はてなブログ」でコメントまたはブックマークコメントが読めない場合は「テーマ」を変えると改善するらしい

単独のエントリーにするほどの価値はあるかな?と思いつつ、告知ってことで。最初に結論を三行でまとめると、以下の通り。

  • 「はてなブログ」でコメントやブックマークコメントが表示されない不具合が発生することがある。
  • 本来は「設定」画面から変更できるはずだが、それが効果ない場合、「テーマ」(ブログのテンプレート)を変更すると、改善することがあるようだ。ただし「テーマ」変更以前にまでは、さかのぼって改善されないらしい。
  • 原因究明と本質的な改善は、「はてな」の中の人に任せるしかない。

   *       *       *

去年の暮れ頃、ある「はてなブログ」ユーザーの方が、ブログのコメント欄がなぜか突然表示されなくなって困っておられたことがあった。

本来コメント欄の表示/非表示の切り替えは、「はてなブログ」の「設定」画面の「基本設定」タブから設定、変更が可能のはずである。だがそれが無効とのことだった。

いちおスクリーンショット示しとこ。うちのだけど。

f:id:watto:20171116010029p:plain

ブログ主さんが「はてな」のサポート窓口に問い合わせメールを出したところ、現象は把握し現在調査中との返信を受け取ったとのことだった。ただし、ただちには対応してもらえないようだった。

そこで、いわばダメモトで、「デザイン」画面から「テーマ」を変更してみては、とブコメで提案してみた。「テーマ」というのはブログのテンプレートのことで、「はてなブログ」の場合、「公式テーマ」の中からであれば、比較的簡単に変更することができる。

そうしたら、その後、コメント欄の閲覧が可能になっていた。

「はてな」が対応してくれたのか、「テーマ」変更が効果あったのかは、よくわからなかった。ともあれ解決してよかった。

   *       *       *

それから一年近く経った一昨日、今度は前回の弊エントリーのコメント欄に、別の方から、エントリーの内容とは無関係なヘルプが入った。ブックマークコメントが非表示になり設定変更が利かないとのことだった。

「はてなブックマーク」の表示/非表示は、設定」画面の「詳細設定」タブから設定、変更できるはずなのだが、ダメだったそうだ。一応これもうちのスクショを示しておこう。

f:id:watto:20171116010033p:plain

そこで、コメントとブコメは別物だけど、11ヶ月前と同様ブログテーマの変更を提案してみた。そうしたらブコメが表示されるようになったとのことだった。

ただし過去にさかのぼっては修正されなかったようだ。つかはっきり不具合とわかる現象が出ている。ブコメページで「全てのコメント」タブを選択すると、コメントは表示されないが、「人気のコメント」タブを選択すると、スターのついたコメントのみ表示される。つか上の方に見えている自分のブコメに書いた通り、「コメント一覧は非表示に設定されています」と自分以外の他人のコメントが同時に見えちゃいけないはずだ。

コメントが写りこんでいる カメキチ さんごめんなさい。

f:id:watto:20171116010020p:plain

ブログ主さんには、「はてな」のサポート窓口への連絡をお奨めした。

スポンサーリンク

 

 

以下、言わずもがなのことを書いてしまう。去年の12月の件は私の側からのおせっかいだったが、今回の件は、正直「なんで私のところに質問を?」感があった。たびたび書いている通り、私の web の知識は古い HTML に関するごくわずかなものがあるだけで、CSS や JavaScript となっては、まったくのお手上げである。つか「はてな」には私なんかよりずっと詳しい人が、たくさんいるのに、と思った。

ほどなく謎が解けた。他にも詳しそうな人のところにコメントを送信していたようだったのだ。そしてそのうちの一件は、いわゆる「間が悪い」というやつで、イベントに関する大事な告知のエントリーのコメント欄に、内容と無関係に投稿されていたということで、ブログの管理者さんがご立腹のようだった。

無理もないと思う一方で、質問主さんの側の一刻も早く解決したいとあせる気持ちもわからないでもない。

この手のトラブルに直面する可能性は「はてなブログ」ユーザであれば誰にでもありうることなのだが、こういうときにはどうしたらいいものかね? 「はてな」のサポート窓口に連絡して、解決を待つというのが正攻法っぽいが、「はてな」の対応が遅いことに関する悪評も、また有名である。ユーザ数が多いから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

そもそも「はてな」のテンプレートはオープンソースではない。ユーザ側の対応には限界がある。そうすると最適解は、必要な知識を習得した上でオープンソースの WordPress へ移行、ってことになるのかね? ミもフタもない話ではあるが。

   *       *       *

いらんこと言いついでに言ってしまうが、私に関してネットの一部に「いい人だ」とか「優しい」とかの根も葉もないデマが流布していることを、実は把握している。それはとんでもない誤解である。私ほど性格悪くて心が狭くて感情的になりやすい奴は、そういないのだ。今回のエントリーにアップした画像データはどれも地味なものばかりだから、アイキャッチ画像はまたしても いらすとや さんからお借りしよう。なんで唐突に本文と関係ないスマホをいじくる人間が出てくるかと言うと、時事ネタを踏まえて「間が悪い」ということを表現したいがためで…

f:id:watto:20171116012256p:plain

スマートフォンに熱中する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや  さんよりお借りしました。

スポンサーリンク