🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

費用がかからなかったという小ネタをもう2件

昨日付拙記事に、スクーターを廃車にしたが費用はかからなかった旨を書いた。

www.watto.nagoya

 

たまたま費用がかからなかったという日常系の小ネタがあるので、勢いでエントリーにしてしまおう。多くの方に読者登録していただいて、感謝しつつも恐縮しています。ですが機会あるたびに書いている通り、弊ブログの主目的は自分用の記録です。

目次

スポンサーリンク

 

 

車の定期点検

車が定期点検の時期を迎えた。本来9月と3月だが、だいたい8月と2月中にディーラーに持って行くのを常としている。だが今年は一旦予約した日が別の予定とカチ合って延期したりして、8月中に済ませられなかった。

今年の2月に車検を通したとき、勧められるがまま申し込んだメンテナンスパックというのが高かったと、1エントリー費やしてぐぢぐぢ言ったのだった。

www.watto.nagoya

 

しかしデメリットばかりではなく、今回の定期点検では支払いを求められなかった!

チェック項目に異常はなく、エンジンオイルの交換とタイヤの空気圧調整をやったがメンテナンスパックの範囲でカバーできたとのこと。

毎期それなりの支払いを求められ、今期も覚悟はしていたのだが、ありがたい!

 

どうでもいいことを思いついたので書いてしまおう。自分の車をへりくだって言う言葉って、ないよね。「愛車」とは言うけど。また日本語はへりくだる言葉が大好きなのに。

特に家族をへりくだって言う言葉には、「愚妻」とか「豚児」とか、PC的にいいの?ってものがある。確認のため今検索したら google:豚犬 というもっとすさまじいものが出てきたぞ! なんだこりゃ?

社用車でお客さんを送迎するときなど、自分のところの車をへりくだる言葉には需要がありそうに思えるのだが、まさか「×豚車でお迎えにあがります」なんてかえって失礼で言えないよね。

 

がん健診を予約した

今年に入って、市の「節目健診」というので歯科健診とがん健診が無料になるという通知を受け取った。うち歯科健診は8月に受けた。

www.watto.nagoya

 

がん検診のほうも受けておこうと思った。案内書をスキャンしたものを貼る。左が表、右が裏である。左側表面に「保健センター会場」の、右側裏面に市の医療機関の、それぞれ実施内容が記されていた。新型コロナワクチンの集団接種と個別接種みたいなものだろう。

 

右側裏面にかかりつけクリニックの名前が載っていた。高血圧の降圧剤を出してもらっているところだ。以前ここでガン健診を受けたことがあったのだった。過去記事にしていた。

www.watto.nagoya

 

今回、薬をもらいに行くついでに、上掲の案内書を示して予約が取れないか尋ねてみた。

これで話がすっと通じ…てくれればよかったが、受付にいた人から「どういった項目の検査をご希望されますか?」と尋ね返され、ほんの一瞬詰まった。裏面に一覧表が載っていたから、それを示したけど。具体的には「胃がん」「大腸がん」「肺がん」「前立腺がん」だ。

 

受診後、担当の看護師さんと面談。さすがにこのときは相手が手慣れていた。予約は思ったより早く取れた。来週だ。

検査項目ごとの問診票を渡された。それから検便キットも渡された。

二度目だから、だいたいやることは予想がつく。検便は大腸がん検査用。胃がんは胃カメラ、肺がんはレントゲン撮影、前立腺がんは血液検査のはず。

胃カメラがいちばん大変そう。前日午後8時以降の絶食を申し渡された。忘れないようにしなきゃ。

スポンサーリンク