🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ガザ緊急アクションなごやさん主催1/28栄デモに参加した

ガザ情勢に関しては、引き続き多くの報道がある。そのうち先週印象に残った記事のブログカードを2件貼る。

1件目、CNNの報道から。

www.cnn.co.jp

ガザの現状自体が悲惨きわまりないものであるが、能登半島地震の報道と重なってよけいに胸に堪えた。イスラエル軍の発砲は、全き戦時国際法違反である。

 

有料記事だが朝日新聞デジタルから。

digital.asahi.com

ガザには「停戦が決まった」という根拠のないうわさが繰り返し流れ、そのうわさは爆撃音によって繰り返し否定されているという、いたたまれない現地報告である。

 

X旧ツイッターにポストされた、ガザ緊急アクションなごや さんの1/28 栄デモ告知。

 

集合場所の久屋大通公園光の広場に来た。冬至を過ぎて1か月近いので、だいぶ明るくなった。

文字起こしアプリ「UDトーク」用のプロジェクターが大きくなっていた。

 

上の写真右下のポスターを接写した。

左側は2009年4月19日にイスラエルに対する非武装の抗議活動中に射殺されたバセム・アブ・ラフマさん、右側はイスラエルの核開発を暴露したため18年にわたり収監され現在も自由を制限されているモルデハイ・バヌヌさんに関するものである。

 

準備中の鳴り物。

 

勝手に恒例のプラカード写真。

 

今日はこのプラカ(表裏)を持とうかなと思っていたら…

 

「横断幕を持ってくれ」と言われたので持った。私が横断幕を持つのは2度目である。

 

ただし何と書いてあるか、自分では読めなかった。主催者さんのポストを探したところ、このポストの1枚目、2枚目、4枚目らしかった。

Free Free GAZA!

Free Free Palestine!

Stop Stop Genocide!

ガザに水を!

ガザに電気を!

ガザに薬を!

子どもを殺すな!

だれもころすな!

 

デモ開始時刻には、日はとっぷり暮れていた。

横断幕を持っていたので、スマホ写真は少なめである。

今夜は中部電力ミライタワー旧名古屋テレビ塔が紫色にライトアップされていたが、何か意味があったのだろうか?

 

栄ロフト前。

 

松坂屋本店前(大津通側)。

 

矢場町交差点前。正確にはその一つ手前(北側)のスクランブル交差点あたり。パルコ前と言ったほうが早いかな?

 

矢場町交差点を左折した、若宮通久屋交差点手前(西側)。この交差点をさらに左折すると、集合場所の光の広場に戻る。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています