🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

確定申告用の書類が揃ったのは去年より10日ほど遅かったが一昨年と同じだった

自分用のメモです。記録しておくと役に立つので。

確定申告は実家のやっている法人経由で税理士さんに依頼しているので、書類を集めるだけである。

去年はそれが、これまでになく早く集まったと書いた。メインの勤め先、副業先とも源泉徴収票が発行されたという通知が早めに届いてくれたのだ。

www.watto.nagoya

 

今年はメインの勤め先、副業先ともなかなか通知が来なかった。

メインの勤め先は、今週に入ってようやくダウンロード可能になった。

なんで遅くなったのだろう? インボイスで事務が面倒になった影響かな?

 

ささいなことだが自分用にメモ。一昨年からpdf配布になったのだが、税理士事務所に持っていくにはプリントアウトしなければならない。

源泉徴収票はA5判がジャストサイズらしいが、手持ちのプリンター複合機はデフォルトがA4なのだ。たいていはそうだろうけど。

これはAcrobat Readerの印刷ダイアログボックスのスクリーンショットである。

 

去年はどうしたっけ? 覚えてない。

ちょっと考えて、中ほどの「ページサイズ処理(T)」をデフォルトの「サイズ(I)」から「小冊子」に変えてみた。プレビューを見る限り、これでよさそうだった。

A4PPC用紙をフィードしてプリントアウト、半分に切ってイメージ通りのものが手に入った。

毎年同じことで悩むと嫌なので、記憶のためスクショを自ブログに残す。

 

副業先は、去年は通知をくれたが今年はくれなかったので、週の頭に電話で問い合わせた。「用意しときます」とのことだったので、今日(1/31)取りに行った。

なんで通知をくれなくなったんだろう? インボイスで事務が面倒になった影響かな? といつものつまんねー天丼芸。

 

寄付控除は、今年も骨髄バンクの賛助会員のみ。控除証明書は去年のうちに届いている。

能登半島地震の赤十字募金は来年だけど、たぶん覚えてるだろう。振り込み利用明細が証明書に使えるとのことだった。

医療費控除は、粉瘤除去手術をやった一昨年と違い去年は10万円にはるかに届かなかった。

 

それでも自ブログ過去記事をたどると一昨年と同じ日付で揃ったわけか。まあまあだな。

あとは郵送するだけである。一仕事終わった、かな。

日本骨髄バンク日本骨髄バンク 

www.jrc.or.jp