🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

確定申告の必要書類が去年より早めに揃った

自分用メモです。うちのブログのコンテンツは、ほとんどが自分用のメモだけど。

確定申告に必要な書類が、去年よりかなり早く集まった。

 

メインの仕事の勤務先からの源泉徴収票

去年は 1月31日付過去記事 中に記録を残している。一昨年までは紙の書類が配布されたが、去年からpdf電子配布に切り替わった。その通知がなくて、担当部署に電話で問い合わせたのだった。

今年は電子掲示板に「ダウンロード可能になった」という通知が表示された。去年もそうしてよと言いたいところだが、言うまい。言ってるけど。

ダウンロードしてプリントアウトした。

 

日雇いバイト派遣会社の源泉徴収票

やはり去年は電話で問い合わせたことを、2月9日付過去記事 に書いていた。

今年は派遣会社の専用スマホアプリのトップに、発行可能になったので取りに来るか郵送希望の者はその旨を連絡してくれという通知が表示された。

実家と自宅の往復経路からちょっとより道すれば取りに行けるので、取りに行った。

この会社は創業してからまだ何年も経ってないと聞いた。システムが少しずつ整理されてゆく途上なのだろう。

 

医療費

去年、確定申告が済んだあとで一昨年前の医療費が控除対象となる10万円を超えていたことに気づいたが、税理士と相談して修正申告は見送った旨を 3月4日付過去記事 に書いた。.

今年は覚えていた。つか粉瘤の嚢胞除去手術というインパクト強いイベントがあったから、忘れようがなかった。

だが自分的には意外なことに、領収書をExcelで集計したら10万円をほんのちょっとしか超えてなかった。確か7000円くらい。

去年、税理士さんから説明を受けたことを思い出すと、控除額は微々たるものであろう。だが一応これも一緒に税理士さんのところに送ることにした。

 

寄付

その他、日本骨髄バンクに対する寄付金(賛助会費)が控除対象になるので領収書をとっておいた。

寄付関係ではペシャワール会の会員にもなっているが、こちらは控除対象にならない(だからって辞める気ははい

日本骨髄バンク日本骨髄バンク 

www.peshawar-pms.com

 

以上をまとめ、手書きの簡単な送り状を書いて、税理士事務所に簡易書留で郵送した。ここのところ毎年書いているけど、税理士さん頼めるようになってから楽だわ。

封筒はA5判用の角型6号というのがぴったりだった。あと1枚しかないから再来年は買わなきゃ。画像はAmazonのイメージを使わせてもらうけど、たぶん100均ショップで買う予定。

マルアイ 封筒 A5 角形6号 角6 茶封筒 クラフト封筒 100枚 PK-Z168