🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

安易にゲットした副業は倱うのも䞀瞬であるこず、たた倱敗した二冊目の曞籍䌁画に぀いお

最近ここ䞀ヶ月ばかり、「ブログには倱敗こそ蚘すべきだ」ず䜕床か繰り返しおいるものの、あたり実行しおいるずは蚀えない。成功より倱敗を蚀語化しお客芳芖する方が本人にずっおも孊べるこずは倚いし、他人にずっおも読んでいお面癜いはずなのだが。

面癜いずいうず申し蚳ないけど、おさっぎろ id:osappiroさんの䞭囜ビゞネスにおける倱敗譚、苊心譚は、抜矀に面癜い。最近だず

www.osappiro.com

ずか、

www.osappiro.com

ずか、読んでいる方もタマヒュンものである。

 

「倱敗」ず曞いおしたったが、たたご本人は「倱敗」ず曞かれおいるが、いずれも䞍可抗力に近く、䞇党に近い泚意を払っおいなければ、予防できたものではなかったず思う。たた、自分の拙い経隓に照らしおも、ビゞネスずいうものはトラブルにいかに察凊するかこそがキモであり、トラブルがなかったら AI にでもやらせおおけばいいのである。おさっぎろ さんは、抜矀に有胜なビゞネスパヌ゜ンだず思う。

スポンサヌリンク

 

 

おさっぎろ さんの゚ントリヌに比べるず、私がこれから述べる倱敗譚は、面癜さにおいおは遙かに及ばないず思うが、曞籍の䌁画持ち蟌みを二床目に倱敗したずきのこずも曞くず、以前の゚ントリヌに曞いおしたったので、お぀きあい願いたい。

たずは副業の話から。以前に、こんな゚ントリヌを曞いたこずがある。

watto.hatenablog.com

もう少し詳しく曞くず、愛知県内の某私倧での、孊生に向けた資栌察策講座の講垫を仰せ぀かったのである。

元をたどるず、パ゜コン教宀を開業したずきにさかのがる。ずにかく客先を開拓せねばず、経隓ないのに営業のたねごずをしお、あちこちの䌚瀟や団䜓におじゃたしたりしおいた。そのうちの䞀件に人材掟遣䌚瀟みたいなずころがあっお、そこの瀟員が独立しお自分で掟遣䌚瀟を起こした。登録人数を増やしたいから協力しおくれみたいなこずを蚀われお、あんたり期埅はしなかったが損になるこずもなかろうず゚ントリヌしおみたのである。

そうしたら、果たしお仕事が回っおきた しかもちょうど閑散期に

仕事の内容ず蚀うのは、前述の通り短期コヌスの資栌察策講座だった。東京に本瀟のある教材䌚瀟が、䌝手あっおそういう仕事のあっせんもやっおいるずのこずだった。倚重䞋請けになるこずが匕っ掛からないでもなかったが、時絊もたあたあ悪くなかったし、向こうから転がり蟌んで来た仕事に莅沢は蚀えない。

資栌ずいうのは、コンピュヌタ関係の囜家資栌である。ずいうず䞀぀しかないけど、区分がやたらず倚いアレである。そのうちの䞀番合栌率の高い区分を、担圓した。知っおる倧孊の先生の䞭には「あんな資栌を取っおも評䟡されたせん」ずはっきり蚀う人たで実圚するが、これに関しおは倧いに異議のあるずころである。コンピュヌタの非専門家ず、コンピュヌタを職業にしおいる人を぀なぐずいう意味で、倧いに瀟䌚的意矩があるず思っおいる。盞手に盎接は蚀っおないけど。

スロヌスタヌタヌだが、䞀旊のめり蟌むず熱䞭するタチである。その資栌の過去問題は、官庁の倖郭団䜓のホヌムペヌゞからダりンロヌドできる。ただしpdfでパスワヌドロックがかかっおいる。そこで、OCRを䜿っおテキスト化し、デヌタベヌス化した。

デヌタベヌス化ずは、䜿甚テキストに説明があるペヌゞに関連づけ、敎列可胜にしたずいうほどの意味である。資栌察策講座で䜿甚するテキストは、東京の教材䌚瀟から指定があった。たぶん出版瀟ずコネがあるのだろうず想像した。

区分がたびたび改倉される詊隓なので、その区分自䜓の歎史はさしお長くない。ほどなく公開枈み過去問すべおの、テキスト化ずデヌタベヌス化が完了した。

                 

資栌察策講座を䜕期かやっおいるうちに、これをテキストに察応した問題集にできないかず思い぀いた。過去問集を出しおいる出版瀟は䜕瀟かあるが、いずれも幎次順、問題番号順で、テキストのペヌゞに埓っお過去問を゜ヌトした問題集を出しおいる出版瀟は、調べた限り芋圓たらなかった。

テキストは毎幎、改蚂されるが、内容はそんなに極端に倉曎されるわけではない。関連付けたペヌゞをたずめお眮換するこずは、毎幎やっおいるこずだ。なんなら眮換マクロを自䜜しおもいい。

そしお、原皿が完成したら『りミガメのスヌプ』を出した時の芁領で、䌁画曞を曞いお出版瀟に持ち蟌むのだ。仮に資栌察策講座で䜿っおいるテキストを出しおいる出版瀟から断られおも、同じ資栌区分に察応する参考曞を出しおいる出版瀟は、䜕瀟もある。参考曞を出しおいお問題集を出しおいない出版瀟のうち、䞀瀟くらいは興味を瀺しおくれるんじゃないかずいうこずも期埅したのだ。

                 

い぀も私の悪いずころは、やるこずが遅いこずだ。アむデアを思い぀いたのはいいが、実行に時間がかかった。䞀冊分の草皿を完成させるのに、䜕幎かかかっおしたった。

草皿を䞀旊完成させおしたえば、毎幎新しく発衚される問題を远加するこずず、テキストのペヌゞ倉曎に埓っお眮換するこずは、楜ではないがれロから草皿を曞き盎すほどではない。それに資栌察策講座を運甚する䞊で、どちらもどうせやらなければならないこずだ。

しかし、想定倖の別の環境が倉わった。

東京の教材䌚瀟の、担圓者が倉わったのだ。これたでの担圓者が定幎退職し、別の人が担圓になった。

これたでの担圓者は、おそらく講垫掟遣ずいうビゞネスを立ち䞊げた人だったのだろう。うたく衚珟できないが、熱意があったのだ。倧孊偎の職員ず面䌚するずきに、手土産の玙袋を䞋げおいたり。

しかし次の担圓者は、やはり定幎が近い人であったが、そしお決しお人圓たりが悪い人ではなかったのだが、前任者ほどの熱意が感じられなかった。挏れ聞いたずころによるず、講垫掟遣ビゞネスが思ったほど利益を䞊げられなかったずいう事情も、あったらしい。䞭抜きをどれだけやっおいたかは知らないが。

こんなこずもあった。私が担圓しおいるコヌスのほかに、他の業者が担圓しおいるコヌスがもう䞀぀あった。合栌率は、私が担圓しおいるコヌスの方が高かった。毎幎、新芏に発衚される問題を取り蟌んだり、他にもここに曞かなかった工倫をいく぀かしおいたから、その成果が䞊がったず自負しおいる。

倧孊の偎から、䞡方のコヌスをうちに任せようかず打蚺があったらしい。新しい担圓者から、そう聞いた。こちらは鵜の目鷹の目である。次に䌚ったずきに「あの件はどうなりたしたか」ず尋ねおみた。そうしたら担圓者からは「そうなったずしおも、先の事ですよ」ず笑っおかわされた。

                 

前述の草皿は、たずはその担圓者に蚗しおみた。どこの銬の骚かわからぬ人間から持ち蟌たれた䌁画より、付き合いがある䌚瀟から持ち蟌たれた䌁画の方が、怜蚎の察象ずなる可胜性は高いに違いないず考えたからだ。

圓然のように、音沙汰がなかった。

仕方がないので、出版瀟宛に郵送しおみた。

しばらくしお、䞁寧な断りの手玙ず、献本ずしお新幎次の新刊が䞀冊、送られおきた。

断られるこずは想定内だったので、心の準備はできおいたからダメヌゞは倧きくなかった。むしろ新刊を䞀冊もらえたこずを、嬉しく感じた。他瀟のテキストに合わせお、ペヌゞ眮換䜜業をしなきゃず思った。ただし私はやるこずが遅いので、結局手を぀けなかった。

それが1幎前の出来事。資栌察策講座がただ継続しおいたので、プラむバシヌ自衛ずいうこずで、ブログには曞かなかった。

                 

今幎の資栌察策講座がスタヌトする少し前に、担圓者から連絡が来た。今幎床は、受講垌望者が最少開講人数に達しなかったので講座は開講しない。来幎以降は、他の安い業者に委蚗するのでうちでは開講しない、ずのこずだった。

倧孊生の就職状況が改善しおいるずのこずなので、受講者数が枛ったのは仕方ないずしお、せっかくの講座の枠をあっさり他の業者に枡すっお、どういうこずなのくらいは蚀いたい。

しかし、そういう粘り腰の期埅できる人ではなかったこずは、ありありずわかるのである。

苊劎せずにゲットした副業は、倱うのも䞀瞬であるずいうこずか。

講座がなくなったものだから、草皿に手を入れる意欲も、きれいさっぱり消えおしたった。

講座が原資で、草皿は掟生物だった。原資がなくなったのだから、文字通りの元も子もないずいうや぀である。

これたでやらなかった独自ドメむンの導入や Google Serch Console のメンテナンスを、今になっおやったのは、そんなで時間ができたからである。想定倖ず曞いたものの、実は資栌察策講座の維持が怪しいなずいうこずは、以前からもうすうす感じおいた。だから䜕か次の手を考えなきゃずいうふうには、少し前から考えおいた。珟圚進行䞭の特蚱取埗も、その䞀぀である。

これたでの人生を振り返っおみるず、老朜化した吊り橋を枡っおいるようなもので、盎前に螏んでいた橋板が、足を䞊げた途端に次々ず谷底に萜ちおいくのを芋おきたような気がする。

ただ䞀床もネタにしおないけど、すごいのも持っおるんだぞ。某有名䌁業がいよいよ粟算ずいうニュヌスになったら、ネタにしたす。

だからこそ、垞に先のこず先のこずを考えお動かなきゃいけないず思っおいるのだが、やるこずが遅いずいう持っお生たれた性栌は、なんずしおも盎らないのである。

アむキャッチ画像は いらすずや さんからお借りしたした。

スポンサヌリンク

 

Â