🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

webプログラマ系はてなーさん達提供の記事検索ツールが便利なので感謝のためエントリーにします

webプログラマ系はてなーさん達が提供してくれている記事検索ツールが、意外と(と言っては失礼か?)便利でよく使うので、感謝の意思表示のため自分のエントリーにします(実は探しやすくするためというのは内緒だ)。

スポンサーリンク

 

 

榎(id:oppyen)さんの ↓ や、

oppyen.hatenablog.com

ぽけっとしすてむ (id:psne)さんの ↓ です。

psn.hatenablog.jp

何に使うのかというと、直近ではこんなことがありました。

古いブックマークコメントにスターがついたという通知が来たんです。

これです。

sparkさんはTwitterを使っています: "Youtubeで「韓国」と検索しただけで、出てくるのは殆ど嫌韓動画。ヒットした最初の10件のうち、7件が嫌韓。一方、Youtubeで「일본」(日本)と検索して、��

似たネタがあったかなと思って自分のブクマ検索したら、こんなの出てきた ⇒ <a href="/entry/237913713">id:entry:237913713</a> “今NHKのBSでやってる「アジアで生きる流儀」で放送された統計。韓国人に比べて日本人の頭が凝り固まってることを感じる。”

2015/02/16 20:49

b.hatena.ne.jp

私のブコメは一年以上前につけたものですが、わりと最近、他の方の書いたエントリーで似た内容を読んだ記憶も蘇りました。その記事がホッテントリ入りしたのかなと思って読み直したくなったのですが、簡単に思い出せるわけがありません。片っ端から忘れちゃうんです。

ところが、キーワード「韓国」「サジェスト」で検索すると、あっさり見つかりました。

human921.hatenablog.com

読んだ記憶のあった記事は、間違いなくこれです。ただしホッテントリ入りはしていないようなので、古いブコメに☆が付いたのは他の理由のようです。

でも、こういうちょっとした疑問というほどでもないもやもやは、その場で解決させないと未解決のまま忘れてしまうので、すっきり解決してくれるツールは意外と重宝します。そんなわけで感謝ですm(_ _)m

スポンサーリンク