🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Excelで絶対参照を使って九九の表を作れと言われたら

普通はこうするよね?

1行目とA列目に1~9の数字が入っていたとする。

セル「B2」に「=」を入力し「A2」をクリック、絶対参照キー「F4」を3回押して行番号「A」だけを絶対参照指定する。

f:id:watto:20180628004243p:plain

 

続いて「*」を入力し「B1」をクリック、「F4」を2回押し列番号「1」だけを絶対参照指定する。

f:id:watto:20180628000607p:plain

 

そしてEnterで数式を入力し、フィルハンドルをドラッグして行方向からでも列方向からでも「J10」までコピーすればよい。

f:id:watto:20180628000604p:plain

スポンサーリンク

 

 

ところが他人がこんなやり方でやっているのを見て驚いた。

セル「B2」に「=」を入力し、行番号「1」をクリックする。

この時点で数式は「=1:1」と表示される。

f:id:watto:20180628000421p:plain

 

この状態で絶対参照キー「F4」を1回押す。数式は「=$1:$1」と表示される。

f:id:watto:20180628000418p:plain

 

次に「*」を入力し、列番号「A」をクリックする。数式は「=$1:$1*A:A」と表示される。

f:id:watto:20180628000415p:plain

 

絶対参照キー「F4」を1回押す。数式は「=$1:$1*$A:$A」と表示される。

f:id:watto:20180628000412p:plain

そしてEnterで数式を入力し、フィルハンドルをドラッグして「J10」までコピーするのだ。

f:id:watto:20180628000408p:plain

これでもできちゃうんだ! 知らんかったΣ(゚Д゚;

だがこのやり方は、九九の表を作るとか以外の用途を思いつかない…と、知らなかったのが悔しいから負け惜しみを言ってみる。

追記:

b:id:likibp さんよりブコメで教えていただきました。本文にリンクを貼らせていただきます。

kokodane.com

スポンサーリンク