🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

新しいドキュメントスキャナ ScanSnap iX500 の目に芋えない機胜改善がありがたかったこずに぀いお

前回に続いお、新しいドキュメントスキャナ ScanSnap iX500 を䜿っおみた感想の自分甚メモです。

目次

富士通 ScanSnap iX500 (A4/䞡面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/䞡面)

 
富士通 シヌトフィヌダスキャナ ScanSnap ブラック FI-IX500A-P

富士通 シヌトフィヌダスキャナ ScanSnap ブラック FI-IX500A-P

 

ペヌゞの重なりによる絊玙゚ラヌが激枛した

ドキュメントスキャナの泣き所は絊玙機胜だず思っおいた。旧モデル S1500 の堎合、文庫本䞀冊をスキャンするず、よくお数回、運が悪いず十数回は、ペヌゞの重なりが怜出されお読み盎しを匷いられおいた。

それが新品の iX500 では、すでに10冊ばかり文庫本をスキャンしたが、ペヌゞ重なりによる絊玙゚ラヌは芚えおいる限り1床しか起きおいない。

 

構造䞊の倉曎があったようだ。これは S1500 の絊玙郚のカバヌを開けたずころの写真。取扱説明曞「各郚の名称」によるず「ADF カバヌ」ずいうそうだ。

f:id:watto:20181017112156j:plain

写真からはわかりづらいが、䞋偎床偎にゎム補のロヌラヌが、䞊偎倩井偎にはゎム補のパッドが぀いおいる

 

それが iX500 では、䞊䞋ずもロヌラヌに倉わっおいた。前回、高さが1センチくらい高くなったず曞いたが、このせいだろうか

f:id:watto:20181017111932j:plain

 

メヌカのホヌムペヌゞによるず、䞊偎のロヌラヌを「ブレヌキロヌラヌ」、䞋偎を「ピックロヌラヌ」ず蚀うそうだ。このブレヌキロヌラヌを採甚したこずが、重なりによる絊玙゚ラヌを激枛させた理由らしい。ただしブレヌキロヌラヌがどういう動䜜をしおいるかは、私にはわからない。

scansnap.fujitsu.com

なお iX500 は絊玙が1枚でも読み蟌めるこずも、ありがたかった。S1500 は、パッドずロヌラヌが新品の間は1枚でも読み蟌んでくれたように蚘憶しおいるが、最埌の方は1枚だけ読み蟌みたいずきは、絊玙トレむに十数枚぀っ蟌んで、1枚だけ読み蟌んだタむミングで残りを匕き抜くずいうワザを䜿わなければならなかった。でないずゞャムるのだ。

「新しいのは䞃難隠す」。iX500 もブレヌキロヌラヌずピックロヌラヌのゎムが劣化したら、どうなるかはわからない。その時は亀換しおみるか。

 

バンドルされたPDF凊理゜フトにほが䞍満はなかった

iX500 無印ず iX500A の違いは、無印にバンドルされおいるPDF凊理゜フトが Adobe Acrobat であるのに察し、「A」が぀くほうは Nuance Power PDF Standard ずいうのになるこずだそうだ。

Nuance Power PDF ずいうのは䜿ったこずがなかった。なんでも経隓ずいうこずで、䜿っおみた。

同゜フトはセットアップ DVD からむンストヌルするのではなく、ネットからダりンロヌドしおむンストヌルする必芁があった。シリアル番号ラむセンスナンバヌずURLの蚘された玙が同梱されおいたので、蚘茉のURLを入力しお、指瀺に埓っお囜名、メヌルアドレス、シリアル番号などを入力した。

最初にダりンロヌドされむンストヌルを催促されたのは、“Akamai NetSession Interface” ずいう゜フトだった。「なんだこれ」ず思っお怜玢したずころ、経路を分散させおダりンロヌド速床を向䞊させる゜フトらしい。

いらんこずだが「google:アカマむ」で怜玢したら、しっきヌ 氏のブログ蚘事がけっこう䞊䜍に衚瀺された。読んだこずがあるはずなのに、内容をすっかり忘れおいた。぀か「怜玢ビッグワヌドを持っおいるず匷いずいうのは、こういうこずなんだろうか」ず、劙な感想を抱いた。

blog.skky.jp

話が倧幅にズれた。Nuance Power PDF Standard のむンストヌラは、玄940MBずいう、かなりデカいものだった。ダりンロヌドにもそれなりの時間がかかった。さればこそ Akamai も必芁になるずいうこずか。どっちかず蚀うず、こういうものこそ DVD で欲しいもんだ。あずそれから、アクティベヌトにシリアル番号を郜合3床ほど入力する必芁があった。ダりンロヌド時ず、本䜓ず、メヌカのサむトぞのナヌザ登録で。そんなものか

画面のスクリヌンショット。䜿っおみるず Adobe Acrobat で䜿甚しおいた機胜は、ほどんど芋぀かったので安心した。

f:id:watto:20181017150635j:plain

巊端のペヌゞ䞀芧を甚いおペヌゞを移動させるのに、Acrobat はサムネむルをドラッグするが  Nuance は番号をドラッグするサムネむルでは動かないなど、现かい違いはあったけど、慣れるしかない。

 

Nuance でいちばんありがたかったのは、「瞮小」機胜がい぀でも䜿えたこずだ。PDFファむルのサむズを圧瞮する機胜である。
f:id:watto:20181017150640j:plain

これは事情を説明するず少し長くなるが、Acrobat はバグだかなんだか、ペヌゞを1枚以䞊削陀するか眮換するかしないず、ファむルサむズの圧瞮ができないずいう珟象があったのだ。

その旚は、以前に拙蚘事に曞いたこずがある。

www.watto.nagoya

ただし圧瞮率はどうなんだろう 䞊の蚘事䞭に曞いた Acrobat のデヌタず比べるず、若干芋劣りするような気がするが、このくらい枛っおいればよしずすべきか

  頁数 圧瞮前 圧瞮埌
文庫1 335P 29,762KB 9,145KB
文庫2 288P 14,918KB 7,417KB
文庫3 241P 12,034KB 6,125KB
文庫4 344P 15,608KB 8,073KB
文庫5 257P 13,067KB 6,761KB

 同じファむルを Acrobat でも圧瞮しお、サむズを比べればよかった。そういうこずは埌から思い぀くもので、圧瞮前のファむルはすでに削陀しおしたった。

 

その他、Acrobat には「ペヌゞの眮換」ずいう機胜が぀いおいたが、Nuance には芋圓たらない。その代わりなのか䜕なのか、Nuance には他のファむルから挿入するずきにペヌゞを指定するこずができる。Acrobat はファむルを䞞ごず挿入するこずしかできなかったはずだ。ペヌゞを眮換する代わりに、眮換したいペヌゞだけを挿入しお、元のペヌゞを削陀すればよいのか ちょっず面倒臭い。

䞀蚀で蚀うず、䞀長䞀短である。あくたで個人の感想です。

 

ScanSnap Organizer の安定床も改善しおいるようだ

ファむル管理゜フト ScanSnap Organizer のナヌザむンタフェヌスは、S1500バンドルずiX500バンドルでほどんど倉わっおいないように芋えるず前回曞いた。しかし䞭味の安定床は、改善しおいるようだ。

「怜玢可胜なPDFに倉換」ずいう機胜がある。OCRで倉換したテキストデヌタをPDFファむル䞭に埋め蟌む機胜である。この倉換を斜すず、怜玢のみならず、ペヌゞ画像䞭から文字デヌタをコピヌペヌストできるようにもなるため、ぜひ䜿いたい機胜だ。

しかし S1500 バンドル版のずきは、原因䞍明の゚ラヌで倉換が完了しなかったり、ひどいずきは゜フトが固たっお [Ctrl]+[Shift]+[ESC] で匷制終了させなければならないこずが、しばしばあった。うちのパ゜コンず盞性が悪いのか、どこでもそうなのかは、わからない。

f:id:watto:20181017150835j:plain

それが iX500 バンドル版では、今のずころそういう珟象が䞀床も起きおいない。それどころか、「怜玢可胜なOCRに倉換」を実行䞭に、うっかり別の゜フトを起動させたずころ、䜕の問題もなくバックグラりンドで凊理を継続しお倉換を終了させおくれおいた。

これがどういうこずかずいうず、旧来の S1500 版は別の゜フトを起動させようものなら、たちたち倉換が䞀時䞭断されおしたっおいたのだ。぀たりシングルタスクでしか動䜜しおくれなかったずいうこずだ。今どきマルチタスクがあたりたえだろ、ずは蚀うものの、あたりたえのこずをあたりたえにやっおくれるようになったのは、やはりありがたい。

f:id:watto:20181017150829j:plain

あ、スクショはいずれも iX500 のものです。䞊のが「怜玢可胜なOCRに倉換」開始のためメニュヌをドロップダりンしたずころで、䞋のが倉換終了のダむアログボックスが衚瀺されおいるずころです。

               

ずいうこずで iX500 が䜿えるこずを確認したので、S1500 は垂が契玄しおいるリサむクルセンタヌに持っお行った。匊ブログでよく写真を茉せおいるずころである。

「重なり怜出センサヌ」が故障しおいるずいうだけで、他の機胜はちゃんず動䜜するのだが、うちには眮いおおく䜙裕がないから仕方がない。

f:id:watto:20181017142107j:plain

 

小型家電の柵がいっぱいで䞭に入らなかったので、フタの䞊に眮いお行った。もちろん職員の方に断っおいたす。

なんずも物悲しい光景だ 

f:id:watto:20181017142001j:plain

スポンサヌリンク

Â