🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

市道桜ヶ丘沓掛線「大脇内山トンネル」開通を祝して久しぶりにYouTubeにドライブレコーダー動画を公開した

拙宅からの徒歩圏内でやっているトンネル工事は、弊ブログで繰り返しネタにさせてもらった。

2年前の4月の拙記事。

www.watto.nagoya

 

去年の7月の拙記事。 

www.watto.nagoya

 

検索してみると、しつこいくらい書いてるなぁ。これまでの人生のほとんどを、山も海もない平べったいところで暮らしてきたので、トンネル工事の進捗を観察する機会がなかったのです。勘弁してやってください。

 

工事案内の看板には2018(平成30)年12月以降開通と書いてあった。弊ブログで最後に言及した 1月3日付の記事 には「けっきょく予定の去年の12月では完成せず、供用開始は1月15日のようだ」と書いてしまった。その後、開通は2月15日という看板を見かけるようになったが、訂正する機会を失ってしまった。こちらも謝っておきます。すみません。

 

2月15日(昨日)も実は見に行ったのだが、なにやら開通イベントをやっていて、まだ通れなかった。私は市関係者でも工事関係者でもないので、もちろん招待なんかされていない。

ドラレコからキャプチャした画像があるので貼ってみる。イベント用のアーチとテントが写っているけど、小さいかな? 昨日の午後2時半頃だったと思う。

f:id:watto:20190216160607j:plain

 

一般供用開始後の今日「開通を祝して」ってことで、ドラレコから採取した動画を二件ほど、久しぶりに YouTube に上げてみた。これが祝ったことになるかは、わからないけど。

 

一件め、隣の市との市境近くを通っている伊勢湾岸道の高架下から、うちの市の前後駅前に向かって車を走らせたところ。南西から北東に向かっていると言った方が早いか。

ドラレコ画像はよく行く資源回収センターの敷地から始まっているので、エンベッドしたリンクは初めのほうをばっさりカットし 1:00 頃からスタートさせている。

 

静止画も何枚か採取した。

1:00 頃。YouTube のサムネと同じなので、あまり意味なかったかな。

f:id:watto:20190216160601j:plain

 

1:07 頃。「大脇内山トンネル」というのが正式名称のようだったので、ブログタイトルに入れてみた。

f:id:watto:20190216160555j:plain

 

1:09 頃。トンネル内部。映像からはわかりにくいが、かなりの下り坂になっている。

f:id:watto:20190216160551j:plain

 

動画ラストでトンネルを抜けたところ。

f:id:watto:20190216160547j:plain

スポンサーリンク

 

 

二件目は逆コースで、うちの市側から 隣の市に向かって、北東から南西に車を走らせている。時間的にちょっと逆光になった。

トンネル手前にあるセブンイレブンの駐車場から出るところから始まっているが、エンベッドしたリンクは 0:45 からスタートにしている。

 

こちらも静止画も何枚か。0:45頃。以前はこの先が安全壁で覆われていた。

f:id:watto:20190216160755j:plain

 

0:56頃。トンネル侵入直前。

f:id:watto:20190216160745j:plain

 

0:59 頃。トンネル内部。今度は上り坂である。

f:id:watto:20190216160741j:plain

 

1:02 頃。トンネルを抜けようとしている。

f:id:watto:20190216160737j:plain

 

 1:08 頃。正面に見えるのが伊勢湾岸道の高架で、高架下を走るR23名四バイパスに侵入することができる。

名四バイパスは使う機会が多いので、このトンネルの開通は個人的には大変ありがたいのである。

f:id:watto:20190216164112j:plain

スポンサーリンク