🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

散策路周辺の近況に関する小ネタ2件

日記です。ウォーキングを習慣化しようとしている。目印はけっきょく神社などが多くなった。気分転換のためコースを複数とっ替えひっ替えしている。

近所にある戦人塚という史跡を、何ヶ月ぶりかに再訪したところ…

www.watto.nagoya

樹木がばっさりと剪定というより伐採されて、様変わりしてしまっているではないか! なにごとだこれは?

f:id:watto:20181211124858j:plain

いつものスマホしか持っていなかったので、画質はご容赦願います。

地元民ではないので、事情を訊きたくても誰に訊いたらいいのかわからないのが悲しい。

スポンサーリンク

 

 

拙宅からもうちょっと近いところで、トンネル工事をやっている。そちらは進捗が気になるので、やや頻繁めに訪れている。

トンネルの開通は、どうやら来年の1月中旬っぽい。使う予定があるから、早く供用してほしいんだけどな。

トンネルを穿っている丘の頂に、山の神神社という小さな祠がある。見に行くときは、そちらにも参拝している。

この夏、丘のふもとの民家の茂みから、何かがこっちを覗いているのを発見した。

www.watto.nagoya

 

寒い季節となって茂みが後退し、いろんなものが露出度を増してきた。

f:id:watto:20181211132505j:plain

通りに面しているとはいえ、よそのお宅の持ち物なので、かき分けて正体を見極めるわけにはいかなかろう。

これから1月、2月とさらに寒い時期になれば、姿をもっとよく見せてくれるかも知れない。

スポンサーリンク