🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

「あいちトリ゚ンナヌレ2019」をありきたりの珟代矎術展ずしお芋に行ったその1愛知芞術文化センタヌ10F

うちのブログの「矎術展」タグをクリックしおもらえればある皋床は芋圓぀けおいただけるんじゃないかず思うが、決しお珟代矎術ずいうものにメチャメチャ詳しいわけではないものの、「身近に機䌚があれば」ずいうレベルで関心を持ち続けおいるほうだず思う。

だから先週末に、「あいちトリ゚ンナヌレ2019」のブヌスの䞀぀である「衚珟の䞍自由その埌」がネットで炎䞊しおいるらしいずいう情報に接したずきに、最初に浮かんだ感想は「どうせわかっおない連䞭が隒いでいるんだろう」ずいう皋床だった。

しかしそういう私自身「わかっおいない連䞭」の䞀人である可胜性がきわめお高い。だいたい珟物を芋ないであれこれ蚀い出したら、その時点で「わかっおいない」確定であろう。

 

ずいうわけで、メむン䌚堎である愛知県芞術文化センタヌぞ行っおみた。なおパンフレットによるず「メむン䌚堎」ずいう呌称ではなく "䜜品・公挔数が最も倚い「あいちトリ゚ンナヌレ2019の玄関口" (p2) ず衚珟されおいた。䌚堎は他に名叀屋垂矎術通、四間道・円頓寺、そしお豊田垂矎術通ず呚蟺。

 

芞文センタヌはじめ、そこかしこで無料配垃されおいたパンフレットのP1䞊半分。サむズ、玙質ずもタブロむド新聞颚で党12Pだった。半分に折りたたんだのでシワが寄っおたす。すみたせん。

f:id:watto:20190803203611j:plain

 

愛知芞文センタヌ。名叀屋垂営地䞋鉄栄駅の北東にある。

f:id:watto:20190803110257j:plain

 

前庭にコスプレむダヌがいっぱいいた。䜕やっおんだ

f:id:watto:20190803110310j:plain

 

あずで調べたずころ、隣接する「オアシス21」で「䞖界コスプレサミット」ずいうのをやっおいたらしい。オアシス21ずいうのは栄地䞋街に接続する半地䞋のむベント広堎である。

断っお撮らせおもらった『もののけ姫』のゞゎ坊様。なぜそれをやった←誉め蚀葉らしい

f:id:watto:20190803110407j:plain

 

芞文センタヌ入口に掲げられた看板。チケットカりンタヌは10Fだそうだ。

f:id:watto:20190803110527j:plain

 

ツむッタヌに流した写真である。3日の午前11時少し過ぎくらいだったかな 長蛇の列ができおいた。ツむッタヌには10分埅ちず曞いちゃったけど、スマホ写真のタむムスタンプを芋るず、ゆうに20分くらいは䞊んでいたらしい。

f:id:watto:20190803111254j:plain

 

電子チケットを賌入しおおくず、埅たずに入れたらしい。

f:id:watto:20190803113231j:plain

远蚘

チケットが残っおいたのでスキャンした画像を远加したす。

f:id:watto:20210927230105j:plain

f:id:watto:20210927230109p:plain

远蚘おわり

 

䌚堎内は撮圱OKだが開䌚期間䞭のSNSアップは犁止ずのこず。

ただし公匏HPがかなり充実しおいお、参考になる写真はそちらで芋られるように思う。

 開䌚期間過ぎたら自分で撮ったスマホ写真に貌り換えたす。その頃にやる気が残っおいればですが 

aichitriennale.jp

 

公匏HPはいずれ消えるので、パンフレットの䞀郚をスキャンしたものも貌らせおもらおう。匕甚の四芁件は満たしおいる぀もり。

P2 䞊半分の䌚堎芋取り図。

f:id:watto:20190804213355j:plain

  

P3 䞊半分、10Fの催し物䞀芧。

f:id:watto:20190804213726j:plain

 

開䌚期間䞭は公匏HPから詳现が閲芧できるはず。

愛知県矎術通10F | あいちトリ゚ンナヌレ2019

 

ほがナンバリングの順に芋お回った。A01、A02 ぱントランスお土産売り堎に䜵蚭で、ブヌスを占有しおいたのは A03「アマンダ・マルティネス」からだった。

03アマンダ・マルティネス(A03) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

予想通り、わからない。

ポリスチレンなど人工玠材で䜜られた、家具ほどの倧きさの、かずいっお䜕の圹に立぀ずも思えないオブゞェの数々。

いや珟代矎術ずいうものは、たさしくそういうものだろうずは思うのだが。

 

A04 ず A05 は映像。

77レゞヌナ・ホセ・ガリンド(A04) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

04アンナ・ノィット(A05) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

A04 "LA FIESTA #latinosinjapan" は、花柄のワンピヌスを着お黄色い耳うどんを装着した女性が、名叀屋の長者町地䞋街を闊歩するシヌンから始たる。地元民なら知っおいるが、長者町地䞋街はかなり老朜化が進んだずころだ。

女性はどこかの雑居ビルの階段を䞊っおいく。その先には南米颚に改装された郚屋があり、パスタなど゚スニック料理が振舞われおいる。やがおダンスが始たる。パヌティヌだ。

そしお窓の倖には長者町呚蟺の光景 異なる゚スニックルヌツを持぀䜏人たちの共生をテヌマずしおいるであろうこずはわかる。だけど倚くの入堎客は、せいぜい数分ほども足を止めるず、次のブヌスぞず移動しおゆく。私はそこそこ長い時間、蟛抱匷く芋おいたほうじゃないかな。

䜜者ずしおは、それでよかったのだろうか 

 

A05「60分の笑顔」のほうは、もっず忍耐力が芁求されるず思う。ビゞネススヌツに身を包んだ10人ほどの男女が、じっずこちらを芋お埮笑んでいる。誰も身動きしないから静止画のようだが、動画である。営業スマむルを颚刺したものだろうが、うヌん 

 

「珟代矎術っお䜕だろう」ずいう、叀くお新しい぀か、正解のない問いを改めお考えおみる。20䞖玀を埅たずしお写真技術ずいうものが完成されお以降、矎術は死掻にかかわるチャレンゞに晒され続けおきたず思う。か぀おの巚匠たちが䜕ヶ月もかけお描いおきたものが、䞀瞬で手に入っおしたうのだ。今どきは、動画だったら GoPro 䜿わずずもちょっずしたものだったらスマホでも撮れおしたうし、3Dプリンタを個人持ちしおいる人も珍しくなくなった。

 

「死掻にかかわる」ず曞いおしたったけど、ぜんぜん死掻じゃないな。どんな新しい技術が出おきたからっお、人類から「絵を描きたい」ずいう情熱がちっずでも奪われたこずがあっただろうか

倧いなる困難に盎面しおいるものがあるずしたら「絵で人を感動させたい」「䜜品で人を驚かせたい」「誰も芋たこずのないものを芋せおやりたい」ずいう野望だろうか 我々はあたりにも倚くの察象を、自圚に芋られるようになった。

 

ずきどき開陳する怪しげな脳科孊理論である。我々が蚀語や容貌を脳の特定郚䜍によっお認識しおいるこずは、比范的叀くから知られおいたずいう。倖傷や疟病によっお脳が傷぀いたずき、倱語症や盞貌倱認ずいった病理珟象が珟れるからだ。比范的新しい理論ずしおは、むヌネコなど動物の認識や、驚くべきこずに機械など人工物の認識にも、脳の特定郚䜍が働いおいるずいう。

人工物の認識に脳の特定郚䜍が䜿われるずいうこずは、それらは埌倩的に発達したものであろう。䞀䟋ずしお、自動車の皮類を䞀瞬で芋分けられる人もいれば、「車はどれも同じに芋える」ずいう人もいるこずが、その傍蚌ず蚀えないか。「䜕かの芋分けの぀く人」ず「党郚いっしょに芋える人」がいるゞャンルっお、数限りなくあるよね。

ここで蚀いたいこずは、誰も芋たこずのないものを誰かに芋せたずき、その誰かが驚いたり感動したりしおくれる可胜性は、きわめお䜎いのではないかずいうこずだ。身も蓋もないこずを蚀えば、芋た者の倧脳の䞭に「矎しいず感じる郚䜍」「感動する郚䜍」が存圚しないのだから。

いや、そうずも蚀い切れないか。たずえばトリックアヌトずか、google:アフォヌダンス 理論の応甚ずか、ある皋床理屈に基づいお「誰も芋たこずのないもの」を䜜るこずはありうるのか。

 

そんなこずを考えたのは、次のブヌス  A06「孀独のボキャブラリヌ」を芋たずきだった。今回の展瀺䌚で、ずりわけ印象に残った䜜品の䞀぀だった。広めの展瀺宀に、色ずりどりの衣装を着せられた等身倧のリアルなピ゚ロが、あるいは寝そべり、あるいは座り、あるいは壁にもたれおいるずいう展瀺だった。圌らは䞀様に、無衚情か、あるいは䞍機嫌な衚情を浮かべおいた。䞍機嫌ず蚀うより、䞍快そうず蚀った方がいいかも知れない。

芳客は、ピ゚ロたちの隣に座っお写真を撮ったりするこずができた。

こういう展瀺を google:むンスタレヌション ず蚀うのだず、初めお知った。

 

「人間のようなもの」がそばにいるず、ぞわっずするずたでは蚀わないが、䜕かしら感情をかき立おられる。衚情をうかがい、意味を考えるよう仕向けられる。おそらくそれが䜜者の思う壺なのだろう。いろんなものをミックスしお、芳衆の感情を揺さぶろうずしおいるのだろう。

 

今回の拙゚ントリヌの最初に貌ったパンフレットの衚玙を食っおいるのは、この展瀺の写真である。ずいうこずは今回のトリ゚ンナヌレの目玉の䞀぀ずいうか、もずもず評䟡の高い䜜品だったのだろう。

公匏HPには同じアングルの、もっず鮮明な写真が掲げおあった。ご参考たで。

13りヌゎ・ロンディノヌネ(A06) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

 

ああ、こんな調子で曞いおいたら、い぀たで経っおも終わらない。「衚珟の䞍自由その埌」ブヌスに関しおはただ䜕も曞いおないし、「はおなヌ」の keroyonid:zaihamizunogotoshiさんず萜ち合えたこずも、やはり同じタむミングで䌚堎にいた 硝酞カリりムb:id:KariumNitrateさんずは合流できなかったこずも、曞かなきゃいけない。

今のずころ、あず䜕回のシリヌズになるかわかりたせん。䞀応謝っおおきたす。すみたせん。

 

ずりあえずは keroyon さんの゚ントリヌぞのリンクを貌らせおいただきたす。

www.zaihamizunogotoshi.com

www.zaihamizunogotoshi.com

スポンサヌリンク

Â