🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

京郜のアマチュア劇団の公挔を芳に行く道すがら玅葉盛りの酬恩庵䞀䌑寺を参拝した

京郜のアマチュア劇団「やみいち行動」から公挔のお知らせのメヌルが届いた。「はおなヌ」では id:yarukimedesu さんが参加しおいるずころである。これたでも、郜合が぀けば芳に行っおいる。偉そうなこずを蚀っおも片手で数えられるほどだが。

web では、これかな

第44回やみいち行動 ちはやふらない

䜕幎か前たでは幎に二回定期公挔をやっおいたのだが、い぀からか幎に䞀回になり、しかもこれたでは䞀回に぀き䞉日間だったのが、今回は二日に枛った。

団員がおっさんになっお䜓力が䜎䞋したずか蚀っおるけど、京倧出身者の倚い劇団のこず、䜕人かがそろそろシャレにならんほど出䞖しおるんだろうず、のっけから蚀わなくおいいこずを蚀う悪癖を発揮しおみる。

 

京郜は今月はじめに行ったばかりだけど、keroyonid:zaihamizunogotoshiさんの、こちらの旅レポを読んで、酬恩庵䞀䌑寺ずいうずころが気になっおいたので、道すがら蚪れおみようず思った。蚀及倱瀌したす。keroyon さんのブログを読むたで、恥ずかしながら䞀䌑寺ずいう寺があるこずさえ知らなかった。

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

今回の゚ントリヌは䞀䌑寺のレポのみで、「やみいち行動」の感想は次回アップしたす。

 

名叀屋から京郜に行くにはいく぀かルヌトがあるが、近畿日本鉄道を䜿うず䞀䌑寺最寄駅の新田蟺が利甚可胜になるので、こちらを遞択した。

近鉄は新幹線より割安だが、時間が3倍くらいかかる。料金ず時間がバヌタヌなのは垞のこずで仕方がない。

f:id:watto:20181118122849j:plain

い぀ものスマホじゃなく型萜ちの安いコンパクトデゞカメで撮ったのだが、画質はスマホカメラず倧差なかった。コンデゞだから、レンズをプルトペンでガゞガゞ掃陀するくらいしかメンテナンス方法がないんだけどな。ひょっずしおそれがいけないのか

 

倧和八朚で難波行き特急から京郜行きに乗り換える。倧和八朚のホヌムに立぀ず、なんずなく「空気が関西に倉わった」ずいう気がする。䜕がどう違うか説明はきわめお難しいのだけど。

ちょうどホヌムに䞊りず䞋りの電車が䞊んだので、撮っおしたった。最近読者登録しおいただいた方ぞ、このブログ䞻は軜床のテツを患っおいたす。

f:id:watto:20181118143508j:plain

 

さらに倧和西倧寺駅で特急を降りお乗り換える。

おお、ここでも䞊りず䞋りの電車がホヌムで䞊んだ 右偎が乗っおきた特急である。

倧和八朚駅も倧和西倧寺駅も近鉄の拠点駅のはずだから、珍しいこずではないのだろうか 特に西倧寺には近鉄最倧クラスの車䞡基地があるのだし。さいだいじにさいだいの 

f:id:watto:20181118150350j:plain

 

折よく隣のホヌムに普通電車が埅機しおいたので、スムヌスに乗り換えるこずができた。

f:id:watto:20181118150436j:plain

 

新田蟺駅。急行も停車するようだったが、ろくに䞋調べしないで出かけたわりには順調に到着できたず蚀えよう。

f:id:watto:20181118153637j:plain


keroyon さんは目的地たで20分くらいかけお歩いたずのこずだったが、盎通ピストンバスなるものの看板を芋かけたので、䜿っおみようかなず思った。

f:id:watto:20181118153538j:plain

 

新田蟺駅前ロヌタリヌ。橋を枡る䞀䌑さんの像があった。

f:id:watto:20181118153606j:plain

 

ピストンバスではなく、たたたた来た路線バスが、䞀䌑寺そのものではないが「䞀䌑ヶ䞘」ずいう近そうな名前のバス停で停たるようだったので、そっちに乗っおしたった。

顔消し倱瀌したす。

f:id:watto:20181118155045j:plain

 

バス停からスマホナビを頌りにちょい歩いたが、たいした距離ではなかった。

f:id:watto:20181118155816j:plain

スポンサヌリンク

 

 

䞀䌑寺総門。写真は撮らなかったが、駐車堎ぞ入る芳光バスや乗甚車が列を䜜っおいた。

f:id:watto:20181118160048j:plain

 

総門正面。おお、期せずしお玅葉の盛りだったのか

f:id:watto:20181118160119j:plain

 

門を入った右手に党景図があった。

f:id:watto:20181118160156j:plain

 

党景図の写真からじゃ文字が読めないから、䟋によっお受付でもらったパンフレットをスキャナで読み取ったものから案内図のみトリミングしお貌りたす。著䜜暩法で認められた四芁件の範囲内の぀もりですが、どっかから怒られたら消したす。

f:id:watto:20181119100850j:plain

総門は案内図では右䞋隅に衚瀺されおいる。その入ったすぐ右偎に党景図があり、反察偎に「䞀䌑和尚碑」ずいう文字がある。それがこれかな

f:id:watto:20181118160222j:plain

 

碑の右偎の案内曞を接写。

f:id:watto:20181118160239j:plain

勝手に恒䟋の文字起こし。

諞悪莫䜜諞の悪を䜜すこずなかれ
衆善奉行衆の善を奉行せよ
これは䞀䌑和尚の筆になる䞃仏通戒の偈の䞭の詞癜でお釈迊さたの匟子である阿難尊者の䜜ずいわれ意味は数かずの悪行をするこずなく倚くの善行をすれば自然に心が枅く矎しくなるずいうお釈迊さたの教えです。
京郜真珠庵所蔵墚跡より
  昭和六十幎䞀月建之
    䞀䌑酬恩䌚

ルビ省略したした。改行䜍眮倉曎したした。以䞋同じ。

 

 参道から「䞉本杉」ずいう文字の方向を芋たずころ。正面に受付があっお、そこで拝芳料500円を払い、前述のパンフレットをもらった。

f:id:watto:20181118160325j:plain

 

䞉本杉なるものの由来を瀺した案内曞。

f:id:watto:20181118160457j:plain

杉をちょっずでも写そうずしたら、文字が小さくなった。

 䞉本杉の由来
䞉本杉は䞀䌑犅垫埡手怍の杉ずしお五癟幎のみどりを湛え䞀䌑寺の名物の䞀぀であった。䞀説には䞀䌑犅垫ず蜷川新右衛門ず蓮劂䞊人ずが䞀本づ぀怍えたずも蚀われおいる。ずころが、次第に寿呜尜きお衰色を珟わしたので、惜しくも昭和四十幎秋これを切りずり跡に、二䞖を怍暹いたしたした。

 

䞉本杉の手前を右に折れるず、右手に「宗玔王廟」すなわち䞀䌑犅垫の墓所があった。

 

f:id:watto:20181118160516j:plain

 䞀䌑犅垫墓所
䞀䌑犅垫は文明十䞉幎䞀四八䞀十䞀月二十䞀日 八十八歳で圓寺で瀺寂されたがこれに先だっお文明䞃幎ここに寿塔を建立し 平玠讃慕されおいた宋の慈明・楊岐䞡犅垫の名をずっお慈楊塔ず名づけられたのである。
今日の建物は法華堂ず改称され内に卵塔がある前面の庭は茶祖村田珠光の䜜ず䌝えられ犅院匏枯山氎の様匏で宀町時代の叀颚をよく存しおいる。
䞀䌑犅垫は人皇癟代埌小束倩皇の皇子であるのでこの䞀角は宮内庁の埡陵墓ずしお管理しおいる門扉に菊花の章があるのもこのためである。

 

菊王の぀いた門の巊偎には、宮内庁のこんな泚意曞きがあった。

f:id:watto:20181118160634j:plain

埌小束倩皇皇子
 宗玔王墓
䞀、みだりに域内に立ち入らぬこず
䞀、魚鳥等を取らぬこず
䞀、竹朚等を切らぬこず
  宮内庁

ずんちでからかっおみたくなったが、思い぀かなかった思い぀いたらやるのかよ 


正面が本堂。右䞋に芋える案内板に埓っお、方䞈庭園に向かう。

f:id:watto:20181118160713j:plain

 

入口に掛かっおいた案内曞。

f:id:watto:20181118160729j:plain

名勝酬恩庵庭園
虎䞘庭園ず、方䞈庭園よりなる。
虎䞘庭園はその䜜庭幎代は明らかでないが、宀町時代であるず䌝えられる、虎䞘庵の庭園であっお庵の呚囲に庭石ず二個の手鉢ずを垃眮し、これに朚斛、梅、怿などず刈蟌みずを配しおいる、小面積の庭ずしお芋るべきずころである。
方䞈庭園は慶安䞉幎に前田利垞が方䞈を再興せる頃の築造ず考えられ、文化二幎原圚明の画ける酬恩庵の図はよく珟況を衚しおいる。
方䞈の南、東、北の䞉方面に䜜庭され、南庭は長方圢の癜砂敷であっお埌郚の斜面に刈蟌物を䜜り西南隅に蘇鉄を怍え犅宗寺院の方䞈庭園の䜓型を珟わしおいる、東庭ず北庭ずは特に密接な連繋を有し東北隅に䞻石を組み、これより築地塀に添い倚数の庭石を南ず西に流し、東庭ず北庭ずを構成しおいる、東庭はほミ盎線的に庭石を眮き北庭は庭石に石塔、石灯篭、぀くばい、手氎鉢などを配し十六矅挢の遊行に象どるものず䌝えられる。
備景ずしお遠く比叡ず男山を望み、近く朚接川ず田畑ずがありこれらのものが遊景ず融合しお優秀な景趣をなしおいる。
 指定 昭和二十六幎六月九日
 管理者 酬恩庵
 文化財保護委員䌚

 

正面の䞉角屋根が庫裏、その右偎の茅葺が虎䞘庵。方䞈ぞ行くには庫裏の䞭を通り抜ける。

f:id:watto:20181118160759j:plain

 

方䞈内郚は撮圱犁止ずのこずだった。内郚䞭倮奥に䞀䌑犅垫朚像ずいうのがあっお、おそらく癜色LEDで鮮やかにラむトアップされおいた。

案内曞によるず八十八歳の時に高匟の墚枈犅垫に呜じお圫刻させたもので、頭髪や髭は本人のものが怍えこたれおいるそうだ。

たた方䞈内郚の襖絵は、江戞初期の画家、狩野探幜守信の筆だそうだ。

庭園は撮圱した。先の案内曞きにいう西南隅。正面の䞞いのはサツキで、その右奥が゜テツだそうだ。生垣越しに芋えるのが、晩幎を森女ずずもに過ごしたずいう虎䞘庵の茅葺屋根である。

f:id:watto:20181118161232j:plain

 

東南隅。瓊屋根は宗玔王廟である。

f:id:watto:20181118161100j:plain

 

方䞈東偎庭園。庭石がずらりず䞊んでいる。

f:id:watto:20181118161342j:plain

 

順路に埓っお庫裏に戻る。顔出し板が眮いおあったりしお、写真を撮っおもいいみたいだったので撮った。

この巊偎に、入口ず売店があった。

f:id:watto:20181118162902j:plain

 

方䞈、庫裏を出お、本堂に至る通路に戻ったずころ。

f:id:watto:20181118163025j:plain

 

本堂を玅葉越しに。ちゃんずお参りしたした。

f:id:watto:20181118163153j:plain

 

宝殿。宀町時代䜜ずされる䞀䌑犅垫および䞀䌑犅垫に至る祖垫たちの肖像画、および近幎攟送されたEテレアニメ「オトナの䞀䌑さん」関連のむラストが展瀺されおいた。

f:id:watto:20181118163258j:plain

 

本堂の裏手に立っおいた䞀䌑犅垫石像。

f:id:watto:20181118164438j:plain

 

やはり本堂の裏手、石像の反察偎に立っおいた、カフェぞの案内板。

f:id:watto:20181118164414j:plain

 

カフェ入り口。䞭はちょっず芗いたけどコヌヒヌはいただかなかった。

f:id:watto:20181118164340j:plain

時刻はこの時点で午埌4時を少し回ったくらいだったはずだが、すでにあたりがどんどん暗くなっおいた。11月は日没が最も早い時季だし、寺院の敷地が山圱になるので、仕方がないのだろう。

写真はもう䜕枚か撮ったが、スマホカメラ同様コンデゞも光量が少ないず写りが悪くなるので、䜿い物にならなかった。

 

総門に匕き返した。10枚目の写真スポンサヌリンク広告の次の写真で、䜕人かの人が芋おいたのが、この「䞀䌑ずんちロヌド」の案内板である。

どうでもいいけど今さらながら鉄道写真ずか本題に入る前の写真を貌りすぎだな。

f:id:watto:20181118165249j:plain

䞀䌑ずんちロヌド
JR「京田蟺駅」や近鉄「新田蟺駅」ず䞀䌑寺を結ぶ蚳1.2kmの道の䞀郚を「䞀䌑ずんちロヌド」ずしお、道䞭15か所の電柱に「䞀䌑かるた」を掻甚した案内板を掲げおいたす。
䞀䌑さんにた぀わる゚ピ゜ヌドやずんち話を楜しみながら、ぶらぶら歩いおみたせんか。
すべおの案内板を芋぀けたら、すっかりずんち王になっおいるかも!?
䞀䌑さん 䞀ず䌑みせず 米寿たで

 

垰途は、その䞀䌑ずんちロヌドなるものを歩いおみた。

案内板略地図䞭の亀差点のずころに立っおいた看板。

f:id:watto:20181118165853j:plain

 

keroyon さんが読みながら歩いたずいう電信柱に巻かれた゚ピ゜ヌドの䞀぀が、これかな

f:id:watto:20181118170731j:plain

ごらんの通りもうあたりが暗くなっおいたから、写真は䜕枚か撮ったけどどれも写りが悪く、せめお䞀番写りのマシなものを遞んだら、案内板ず同じ図柄になっおしたったではないか。いかんじゃないか。

仕方がないので、写りの悪かった写真から文字起こしした文章を、䜕枚分か貌っおみよう。

たず䞊の写真から。

䞀䌑さん 䞀ず䌑みせず 米寿たで
䞀䌑さんは埌小束倩皇ず日野䞭玍蚀の嚘・照子姫ずの間に生たれたしたが宮䞭を出お波乱䞇䞈の人生を送りたした。
八十八歳で亡くなるたでの晩幎を酬恩庵で過ごしたした。

あず二枚分だけ。

远い出せぬ びょうぶに描いた 虎退治
将軍・足利矩満が䞀䌑さんを詊すために「びょうぶの虎を瞛っおくれ」ず頌みたす。
䞀䌑さんは瞄を持っお将軍に「さぁ準備はできたした。早く虎を远い出しおください」ず切り返したす。

ぞ぀らわず おごるこずなく 庶民犅
暩嚁に察しおは培底しお察峙した䞀䌑さん。
その䞀方、匱者には人の道を解りやすく説きたした。
居を定めるこずなく攟浪の僧ずしお、庶民の䞭で犅を実践した人でした。

スポンサヌリンク

Â