🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

京郜劙心寺の塔頭・退蔵院に所甚の぀いでに特急芳光したスマホ写真

芪戚筋の法事が京郜であった。法芁埌の饗応っおこずで、粟進料理をいただいた。その料亭が、劙心寺ずいう有名寺院から至近だった。

f:id:watto:20181105181644j:plain

 

料理の写真は撮らなかったので、料亭の栞぀かパンフレットより写真をお借りしたす。粟進料理の「阿じろ」ずいうお店です。劙心寺の粟進料理埡甚達だそうです。

f:id:watto:20181105133002j:plain

季節が違うので写真の通りではないが、だいたいこれに䌌たコヌスが出た。揚げ豆腐、湯葉、䞞めた゜バを出汁で煮たもの、サトむモやマむタケの倩ぷら、炊き蟌みご飯にシメゞの味噌汁ず挬物などなど、本圓に肉類を䞀切䜿っおいなかった

 

食事埌、劙心寺の塔頭である退蔵院ずいうずころが近いずいうこずで、特急芳光しおきた。京郜の特急芳光ネタは、以前もやったこずがある。愛知から京郜は近いし、いろいろずご瞁があるので、けっこう頻繁に蚪れおいる。

www.watto.nagoya

 

劙心寺の仏殿ずいう建物。臚枈宗劙心寺掟の倧本山ずいうこずで、敷地が広倧だった。あずでHPを芋たら、塔頭が46もあるずのこずだった。

f:id:watto:20181105181238j:plain

 

今回は、この仏殿の巊偎に䜍眮する退蔵院ずいう塔頭を蚪ねた。

f:id:watto:20181105181233j:plain

 

案内曞。山門の巊のほうに立っおいた。

f:id:watto:20181105181228j:plain

OCRの力を借りお、恒䟋の文字起こしをやっおみた。

 退 蔵 院
 越前珟圚の犏井県の豪族・波倚野重道が、劙心寺䞉䞖の無因犅垫を開祖ずしお、応氞二幎䞀䞉九五に創建した劙心寺の塔頭である。
 建物はその埌再建され、珟圚の方䞈重芁文化財は慶長幎間䞀五九六䞀六䞀五の建築である。
 方䞈西の庭園囜の史跡及び名勝は、宀町時代の有名な画家・狩野元信の䜜庭ず䌝えられおいる。二癟平方メヌトルがどの広さであるが、石組本䜍の枯山氎庭園で、䞀芋無造䜜に石や橋が配眮されおいるように芋えるが、党林ずしお芋事に絵画的な調和を保っおいる名園である。
 寺宝のうち瓢鮎図䞀幅囜宝は、瓢箪でなたずを抌えるずいう犅の公案詊隓問題を絵に衚したもので、足利矩持の呜により劂拙が心血を泚いで描いた最高傑䜜ずしおよく知られおいる。劂拙は盞囜寺の犅僧であったが、宋元画を孊び日本の氎墚画を開拓した先駆者で、雪舟もわが垫ず呌んで手本ずしたずいわれおいる。
 ほかに、花園倩皇、埌奈良倩皇の实翰重芁文化財などをを蔵する。
      京 郜 åž‚

ルビ省略したした。改行䜍眮倉曎したした。以䞋同じ。

 

「芋どころ案内」ずいう看板も立っおいた。

f:id:watto:20181105181223j:plain

 

退蔵院党景。

f:id:watto:20181105181219j:plain

 

だがこの党景図は、ブログ蚘事で䜍眮を参照するには芋づらいので、拝芳料500円を払うず貰えるパンフレット぀か拝芳の栞より 

f:id:watto:20181105133458j:plain

 

境内の略図をスキャンしお䜿わせおもらおう。怒られるかな 怒られたら消したす。

f:id:watto:20181105181631j:plain

 

略地図右䞋に、さきほどの写真の山門がある。そこをくぐるず正面に庫裏がある。ただし非公開ずのこず。

f:id:watto:20181105180934j:plain

 

庫裏の手前を巊に折れ、庭園に向かう。

f:id:watto:20181105180930j:plain

 

順路。

f:id:watto:20181105180925j:plain

 

䞊の写真の反察偎に、立掟な芳音像が立っおいた。

f:id:watto:20181105180920j:plain

ここは檀家もあるらしく、2枚䞊の写真の土塀の向こうには墓地があった。そこにやはり立掟な地蔵尊像も立っおいた。だがそちらは、よそのお墓も䞀緒に写っおしたうので撮圱は遠慮した。

 

庭園の案内曞。

f:id:watto:20181105180910j:plain

文字起こし。

名勝及び史跡 退蔵院庭園
  通称 元信乃庭
 方䞈の南ず西に面しお䜜庭されおいる。
 南面の庭は䞀面に苔が匵り぀めた平坊地に赀束を怍栜されたのみで犅院の方䞈前提に倚く眀られる圢態である。
 西面の庭は枯山氎様匏で、絵画的な構築の芳賞本䜍の庭園である。
 池の䞭倮郚に䞭島を配した亀島を、西偎に䞉導石、南西郚に篷来島、手前に鶎島、北西郚築山の奥には立石による段萜ちの枯滝を組み栗石を敷いお枓流を衚珟しおいる。
 䞭島の岬には二ヶ所の石橋が枡され、石組の衚珟は豪快華麗の䞭に閑静な趣がある。
 宀町時代の画聖狩野元信の䜜庭ず䌝えられおいる。
  退 蔵 院
  䞈化財保護委員䌚

 

通路をたどるず、「方䞈」ずいう建物の瞁偎に出る。そこに瓢鮎図の暡本が食られおいた。

f:id:watto:20181105180523j:plain

囜宝瓢鮎図ひょうねんず
 劂拙筆による日本最叀の氎墚画である。
画図は蟲倫が瓢箪で「なたず」をどうしお捕らえるかず云う犅の公案問題で䞊郚に五山の高僧、䞉十䞀人による答えを自曞しおいる。
 その䞀぀を意蚳すれば「瓢箪でおさえた鯰で吞物を䜜ろう、ご飯がなければ砂でもすくっおたこうじゃないか」云々故事にある。「瓢箪鯰ひょうたんなたず」抑々の発想は、この瓢鮎図によっお名詞化されたもので、こずわざずしお䞖俗的に解釈するずその意味は、瓢箪で鯰を抌さえるように、のらりくらりずしお芁領を埗ないず云うこず又、骚折っお功なく到底その目的を果たせない様を云うのである。
                    退蔵院所蔵

 

ガラスに入った瓢鮎図はぜんぜん芋えないので、パンフレットの写真をスキャンしたものを貌る。これでも小さくお芋えないかな

f:id:watto:20181105181635j:plain

さきほどの案内曞にあった高僧の回答ずやらは、「小さな瓢箪で倧きななたずをいかに捕えるか」ずいう問題の回答になっおないじゃないか

私だったらどのような答えを思い浮かべるか、だっお

この蟲倫は、超人的な肺掻量の持ち䞻ずいうこずにしおしたおう。それでヒョりタンの空気を吞い出しお、䞭を真空にするのだ。そしおそのヒョりタンの口を、ナマズのどおっ腹に吞い぀けおだな なんだかナマズが可哀想になった。

 

順路に埓っお、庭園「䜙銙苑」の門に至る。

f:id:watto:20181105180517j:plain

 

䜙銙苑の門をくぐった巊右には枯山氎庭園があり、右手奥には「陰の庭」ずいう案内板が 

f:id:watto:20181105180510j:plain

 

巊手奥には「陜の庭」ずいう案内板があった。

f:id:watto:20181105180505j:plain

 

䞊の写真の右奥に芋切れおいる巚石。

f:id:watto:20181105180459j:plain

 

さらに歩を進めるず、緑豊かな庭園が珟れた。䞀本だけ、真っ赀に玅葉した朚が

f:id:watto:20181105180403j:plain

 

䞊の写真の右偎から、あずたやが珟れた。

f:id:watto:20181105180359j:plain

 

あずたや越しに玅葉を撮っおみよう。

f:id:watto:20181105180354j:plain

 

あずたやの反察偎は、少し小高い䞘のようになっおいお、そこに氎琎窟ずいう案内板があった。

f:id:watto:20181105180349j:plain

 

飛び石づたいに坂を䞊がるず、案内曞が。反射で読めないけど。

f:id:watto:20181105180344j:plain

 

案内曞を接写。

f:id:watto:20181105180230j:plain

氎琎窟
すいきんく぀
「぀くばい」の䞋深く瓶を䌏せ蟌み、手掗氎に䜿われた氎が瓶に反響しお、劙なる琎の音のように聞こえたす。
 氎琎の残響に耳を傟けた叀人を偲び、あわただしい日暮らしの䞭、しばし「䟘び」「寂び」の颚情を味わっお頂ければ望倖の喜びです。
 院䞻 曰

 

この竹を耳に圓おればいいらしい。

f:id:watto:20181105180225j:plain

氎琎窟の音を聎くのは初めおじゃないけど、キンずいう高い音ず、コォンずいうやや䜎い音が、ひっきりなしに聞こえる。氎音なので䞍定期でありリズミカルではない。今ネットで流行りの「゚コヌチェンバヌ」ずいうや぀だな。違うか。

ふず「意味ずいうものを遠ざけろ」ずいうメッセヌゞなんじゃないかず考えた。意味すなわち邪念である。我々はい぀も、意味によっお心をかき乱される。意味を遠ざけるこずによっお心の平安を目指すなんお、なんずなく犅的ではないですか 今思い぀いたこずを適圓に蚀っおるだけだけど。

 

ずもあれ、池の奥たで歩くず行き止たりになっおいる。パンフレットの略図䞭に「藀棚」ず曞いおあるあたりだ。

f:id:watto:20181105180220j:plain

なおパンフレットによれば、この池の名を「ひょうたん池」ず蚀うそうだ。この池の䞭にナマズがいれば、ナマズはおのずずヒョりタンのずりこになる。ずいうこずは「悟りは求めるものではなく、我々はすでに悟りの䞭にある。それに気づいたずき、悟りはおのずから我々の前に珟れる」ずかなんずか やめずこう、おそらく䜕䞇人ず知れぬ先人が、すでにそんな解釈を出しおいるこずであろう。それによっお本圓に悟りを埗られた者は、果たしおありやなしや

 

池に至る氎路は、䜕段もの滝になっおいる。あずたやの配眮も、ここからの庭党䜓の眺めを考慮したものだったのだ

f:id:watto:20181105180216j:plain

パンフレットの衚玙は、同じアングルからの、「玅しだれ桜」ずいうのが満開の時季の写真だったのだ 「藀棚」ずいうこずは、フゞの季節にはフゞの季節で芋ごろがあるのだろう。

 

門たで匕き返しお、ふず気づいた。「陰の庭」を芆っおいるのはカ゚デじゃないか

f:id:watto:20181105180210j:plain

 

接写。こちらが玅葉するのは、ただ少し先のようだ。

f:id:watto:20181105180053j:plain

季節ごずに芋どころがあるなんお、なんず莅沢な、ず思っおしたう。

しかし受付の職員が他の拝芳客に語っおいたのを小耳にはさんだずころによるず、毎日拝芳開始前の5:00.a.m.から9:00a.m.たで4時間をかけお、職員たちが庭の手入れをしおいるのだそうだ。なんずもはや。

远蚘

瓢鯰図をあしらった入園チケットがいい感じだったので、スキャンした画像を远加する。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210917/20210917235220.jpg

裏面

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20210926/20210926121251.png

  退 蔵 院
 越前の豪族波倚野出雲守か、劙心寺第䞉䞖無因犅垫を開山ずお、応氞11幎1404に創建したものである。
 方䞈の庭園は、狩野元信の䜜ずしお䞖に知られ、宀町時代を代衚する枯山氎庭園で、䞉尊石・亀石などの配眮には雅味が挂う。
 又、南庭は䜙銙苑ず名づけられ、巚岩の間より流れ萜ちる竜王の滝は、深山の倧滝をみる颚情である。
 寺宝の瓢鮎図囜宝は我が囜氎墚画の祖ずされる劂拙の筆で、宀町時代の代衚䜜ずいわれる責重な䜜品である。 電話 <略>

远蚘おわり

スポンサヌリンク

 

 

劙心寺のほうも、ちょっずだけ境内を散策した。

䞉門。容易にフレヌムに入りきらないくらい、でかい

f:id:watto:20181105180047j:plain

 

「文化財愛護 重芁文化財 劙心寺 山門、䜛殿、法堂、倧方䞈、庫裏、济宀、経蔵䞃堂䌜藍火気厳犁 HITACHI」ず曞いおある。

f:id:watto:20181105180041j:plain

 

右手前が「仏殿」で䞉枚目に貌った写真ず同じ建物。巊奥が「法堂」。

f:id:watto:20181105180036j:plain

 

反察偎、すなわち仏殿や法堂が巊手に芋える通路に回るず、鐘楌がある。

f:id:watto:20181105175930j:plain

 

鐘楌の奥に、経蔵。

f:id:watto:20181105175925j:plain

 

軒䞋に「䜛殿」ずいう朚札が掲げられおいるのに気づいた。

f:id:watto:20181105175920j:plain

 

法堂にも朚札。奥に芋えるのが「倧方䞈」だそうだ。

f:id:watto:20181105175916j:plain

 

「拝芳・写経受付」の看板が立っおいた。法堂の建物内郚からは、なにやらマむクによるアナりンスが挏れ聞こえおきた。

f:id:watto:20181105175911j:plain

 

あずで劙心寺のHPを調べたずころ、法堂ず济宀ずいう建物が拝芳可胜で、20分間隔で拝芳案内があるのだそうだ。次の機䌚があれば、行っおみようかな。

拝芳のご案内 | 参拝・拝芳 | 劙心寺

スポンサヌリンク

Â