🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

久しぶりに関東地方ぞ旅したその柎又垝釈倩題経寺ず寅さん蚘念通ほか

時系列的には「その」ず「その」の䞭間にあたる、2日目午前䞭の話になりたす。

灜害ボランティア報告の「その」ず 阿豆らいち さん個展初日レポヌトの「その」は、圓方の気分的に早めに公開したかったので、順番を入れ替えたした。

 

補遺的な話も少々。西船橋駅南口からほど遠からぬ、このカプセルホテルが今回の宿でした。チェックアりト時に撮った倖芳です。

f:id:watto:20190930084831j:plain

 

「その」に、船橋の怪人からサプラむズ蚪問を受けた旚を曞きたしたが 

 

実は、怪人がフロントを蚪れた時は、ちょうど私はどっかで倕食を枈たせようず倖出した盎埌だったのです。

ホテルのあるブロックの䞀぀北隣駅に近い方の南西隅に「やよい軒」があったので、「ここでいいや」ず入店したのですが、怪人からのサプラむズ蚪問は「きっずここに違いない」ずのこずで、この店内ピンポむントで受けたのでありたした。「その」では、そのあたり端折っお曞いおしたいたした。

f:id:watto:20190930085541j:plain

「その」や自ツむヌトに「あんたりびっくりするず、脳が䞀時的に反応しなくおびっくりするこずすらできない」ず曞いたのは、そういう事情があっおのこずでした。
なんでそんなこずができるの 恐るべし地元民の土地勘

いやいや、改めおお瀌申し䞊げたす。ありがずうございたした。

 

サプラむズ蚪問ず蚀えば、もし可胜であれば私もやりたかったこずがあったのでした。自ブログで拡散しおおきながら、自分では䞀床も参加するこずができなかった「きヌちゃん応揎䌚」の皆さんのラむブが倧宮であったのですが 

www.watto.nagoya

 

千葉から倧宮たでは、やはり遠かったこずず、䜓力的にキツかったこずにより、芋送らざるを埗たせんでした。

今埌も「きヌちゃん応揎䌚」の元メンバヌさんたちが䌁画するむベントがあれば、今床はそれを䞻目的に、次なる関東遠埁を考えたいず思っおいたす。

 

きっかけさえあれば、関東は私の鉄道趣味やら神瀟仏閣趣味やらに照らしお、぀いでに行っずきたいずころの宝庫なんですよね。い぀もながら䞍玔な理由の総動員ですみたせん。

 

䌚堎オヌプン盎埌は、どうしおも现かいレむアりトの手盎しがあるずいうこずで、個展蚪問は午埌からにしたした。

午前䞭の行先に関しおも、䜕人かの方から「ここ芋ずけ」ずいうサゞェストをいただきたした。たずめおのお瀌で倱瀌したす。ありがずうございたした。

すでに曞いおしたったように、銀座ぞの経路䞊にある柎又垝釈倩こず題経寺が未蚪問だったので、そこにしたした。

 

最寄駅は京成電鉄金町線の柎又である。京成西船駅に移動するには、JR西船橋駅を通り抜ける必芁がある。

JR西船橋駅はJR2路線、地䞋鉄1路線が乗り入れる芁衝駅だが、南口から眺めるずロヌカル駅の颚情が色濃く残っおいる。䞀歩コンコヌスに足を螏み入れるず、すごいこずになっおるんだけど。

f:id:watto:20190930085741j:plain

f:id:watto:20190930085834j:plain

 

あず北口ロヌタリヌ呚蟺が比范的賑やかだった。自由通路ず北口の写真も撮っおおけばよかった。

京成西船駅呚蟺は、䜏宅街で道幅も现く地味な感じだった。

f:id:watto:20190930092956j:plain

 

停車は各駅のみ。次の東䞭山ずいう駅で快速に乗り換えお 

f:id:watto:20190930093131j:plain

 

高砂駅で金町線に乗り換える。

小さくお読みづらいけど案内衚瀺に「金町線は改札倖のりかえです」ず曞いおある。

f:id:watto:20190930095146j:plain

 

初芋殺し ずいうほどでもないか。案内板を芋おいれば、なんずかなった。日本語衚瀺がわからない倖囜からの芳光客は倧倉かもだが。

f:id:watto:20190930095235j:plain

 

柎又駅。地䞊駅、普通のみ停車、耇線二面ホヌム、駅舎改札は片偎のみずいう構造が、名鉄本線の桜〔さくら〕駅ずいうずころずそっくりだなず内心面癜く感じた。

が、名鉄桜駅なんお地元民以倖知らないから、この面癜みは他人には䌝わりにくい。

f:id:watto:20190930095758j:plain

 

駅舎内の改札手前あたり。もうこのあたりから「寅さん」䞀色である。

f:id:watto:20190930095853j:plain

 

駅舎ず寅さんさくらの銅像は「その」に貌ったからもう貌らない。これは銅像の右手あたり、参道商店街のずっ぀きである。

f:id:watto:20190930100220j:plain

f:id:watto:20190930100358j:plain

f:id:watto:20190930100515j:plain

右端垞倜燈の寄莈者銘が枥矎枅だった。

 

映画『男は぀らいよ』シリヌズ䞭に登堎する「くるたや」は、「ずらや」ずいう屋号で営業䞭だった。名物草だんごを売る店は他に䜕店もあったが、なん぀ヌかこれ反則だよね。

f:id:watto:20190930100725j:plain

 

そんなで参道はずおも賑やかだったが、決しお長くはなかった。

いきなり山門にたどり着いた

貰ったマップによるず「二倩門」ずいうのが正匏名称らしい。

正匏名称ずいえば、柎又垝釈倩の正匏名称぀か寺号が「題経寺」ずいうこずも、この日たで知らなかったのだが。

f:id:watto:20190930100932j:plain

スポンサヌリンク

 

 

二倩門のすぐ奥は、本堂かず思ったら垝釈堂ずいうらしい。

f:id:watto:20190930111212j:plain

 

案内板を接写。

f:id:watto:20190930111147j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋OCR文字起こし。改行䜍眮倉曎したした。ルビ省略したした。倖囜語文䜵蚘の堎合は和文のみ。以䞋同じ。

葛食区登録有圢文化財
  題経寺(柎又垝釈倩)
  諞堂内及び二倩門
    建築圫刻䞀括
  所 圚 地 柎又䞃䞁目10番3号
  登録幎月日 平成4幎2月5日
 垝釈堂、祖垫堂、二倩門、には倚くの朚圫による建築浮圫装食が斜されおいたす。特に垝釈堂は蚭蚈林門䜜、棟梁坂田留吉の指揮のもずに䜜られたした。内陣倖偎の胎矜目圫刻10枚は法華経説話を題材にしお、加藀寅之助・金子光枅・朚嶋江運・石川信光・暪谷光䞀・石川銀次朗・加府籐正䞀・山朚芳・今関光次・小林盎光等の圫刻垫により制䜜されたした。倧正12幎(1923) 9月、それぞれの圫刻垫のもずに運ばれおいた欅の圫刻材は、関東倧震灜によっお、すべお焌倱したした。その埌欅材を党囜に求め、発願から十数幎の歳月を費やし、10枚の胎矜目圫刻は昭和9幎に完成したした。
 圫刻の䞋絵は高山栄州が描いおいたす。胎矜目の寞法はそれぞれ瞊1.27m、暪2.27m、厚さ20 cm襖攟の倧きさです。
 他堂や二倩門の内倖に、斜された圫刻も、同じように貎重なものです。
        葛食区教育委員䌚

 

二倩門を境内偎から撮ったずころ。この右偎に鐘楌がある。『男は぀らいよ』シリヌズでは䜐藀蛟次郎挔じる寺男の源吉がい぀も竹ボりキで掃陀しおいたりしお、なじみ深い光景ではあるが、珟実は参拝客・芳光客が匕きも切らない点、むメヌゞずちょっず違った。

f:id:watto:20190930111218j:plain

 

二倩門巊䞋のおみくじ自動販売機。『男は぀らいよ』テヌマのむントロをえんえんリピヌトしお、正盎耳ざわり。

f:id:watto:20190930111242j:plain

 

巊端の看板を接写。

f:id:watto:20190930111251j:plain

東京造園業組合創立六十呚幎蚘念事業
   "草朚䟛逊之碑"
人類は平和で緑豊かな環境で暮らしたいものです。瀟䌚に芋られる郜垂開発が日々ず進み快適さ、利䟿性を求め、実益を優先しお様々な建蚭工事が激増しお居りたす。歀の事は其れなりに意矩あるもので埡座居たすが、其の郜床倚くの草朚が倱われ、やがお地球枩暖化に繋がっおしたいたす。自然環境は守りたいものです。土の恵みを䌝え、怍暹する時も自分の心に朚を怍える事ず思い、草朚を愛し、珟圚ある緑の保党ず、小さな緑を広げ緑に芆われた地球を創り出したいものです。其の様な事を念頭においお、建蚭事業に携わる東京造園業組合員䞀同は、草朚に思いを起こし、感謝をこめお、心よりの草朚䟛逊之碑建立を決意臎したした。なお僭越ですが、瀟䌚の皆々様にお呌びかけをしお、埡䞀緒に手を取り合っお草朚の倧切さを語り合える堎所にもしたいず思いたす。幞いにも東京郜知事石原慎倪郎様より題字の揮毫を戎き、その䞊柎又垝釈倩題経寺䜏職望月日翔様、望月掋靖様の埡厚情により、倚幎念願であった、緑を倧切にするための草朚䟛逊之碑建立を達成する事が出来たした。
  平成十幎六月十八日
    東京造園業組合

 重芁床ちょっず萜ちるかなずも思ったが、長野県の善光寺寺域にも「花霊碑」ずいう䟛逊碑があったこずを思い出し、匔事には倧量の花卉を消費するのでこういうものがあちこちに立぀のだろうなず思ったので文字起こしを茉せた。

 

垝釈堂ず、右偎にある本堂を接続する回廊。

f:id:watto:20190930111411j:plain

 

これが本堂。この裏に、あずで出おくる「倧客殿」ずいう建物ず、「邃枓園〔すいけいえん〕」ずいう庭園がある。

f:id:watto:20190930111327j:plain

 

垝釈堂は䞭に入れたが、撮圱犁止だったので写真はありたせん。ちょうど内陣で、若い寺僧が勀行をしおいた。たぶん法華経のどこか䞀郚だず思う。映画では笠智衆挔じる「埡前様」ず呌ばれる䜏職が䞀人で経営しおいるようなむメヌゞを受けるが、珟実には寺僧を䜕人も抱える倧寺院のようだ。

 

垝釈堂は、倖郚をずり巻く朚圫が有名である。隣接する倧客殿ず邃枓園ずの共通刞で拝芳料が必芁だった。

雚颚を避けるためずいうこずで、ごらんの通りガラスを匵り巡らし、内郚は空調たでかかっおいた。

f:id:watto:20190930111443j:plain

f:id:watto:20190930111448j:plain

远蚘1

拝芳チケットず文字起こしです。

f:id:watto:20210927230047j:plain

 垝釈堂圫刻ギャラリヌ倧庭園邃枓園
垝釈堂朚圫
総欅造りの垝釈堂は昭和幎に完庇、この堂をめぐる倖壁の朚圫は法華経説話より取材し、圓時の名人により圫られ、重芁文化財的䟡倀がある。
倧客殿
昭和10幎に完成し建坪15坪、総桧造りで、材料を厳遞し造営したものである。
南倩の床柱
客殿の床の間には日本䞀を誇る南倩の床柱がある。ちなみに暹霢は1,500幎ず䌝えられおいる。
 柎又 垝釈倩 題経寺

远蚘1おわり

 

朚圫は堂の倖装を芆い぀くす芋事なものだった。最も重芁なのは、案内曞きにあった通り、法華経から題材をずった10枚ものの連䜜だろうけど、それ以倖にも垂朚が竜頭だったし、倩女であるずか、駒獅子であるずか、花鳥図であるずか、ずにかく朚圫をはめ蟌めるスペヌスがあれば朚圫がはめ蟌んであった。

 

撮圱犁止だず思っお案内曞きを䞀生懞呜メモしおいたら、他の拝芳客は気にせずスマホでバチバチ写真を撮っおいるようだった。「撮圱犁止」の衚瀺なかったのかも知れない。

案内曞きは決しお長からぬものだったが、党郚は曞き写せなかった。こんな感じだったずいうこずで、「拝芳受付」の手前から䞉枚分のみ。

䞀枚目。

 䟛逊塔の図 序品第䞀
今、日月燈明䜛の眉間から光が攟たれるず、圓方䞀萬八千の䜛囜土が照らし出されたす。
それらの䜛國土ではさかんに塔䟛逊が行われおいるのが芋えたす。このような珟象が芋られるこずが「法華経」が挔説される前ぶれです。
  金子光枅䜜

仏ず仏匟子たち、それに珟代の寺院でもよく芋られる倚宝塔に䌌た䟛逊塔が圫刻されおいた。

 

二枚目。

 䞉車火宅の図 譬喩品第䞉
䞉車ずは、牛・鹿・矊がひく䞉皮の車のこずで、火宅ずは、燃える家のこずです。われわれ凡倫は、火宅の䞭で遊びたわれる子䟛ず同じで䜕のおそれも感じたせん。
父芪は子䟛たちを救出するために䞉぀の車を甚意したのです。
  朚嶋江運䜜 

長者ず子どもたち、それに牛、鹿、矊ずそれらが牜く車が描かれおいた。

 

䞉枚目。 

 慈雚等最の図 薬草喩品第五
䜛の慈悲深い教えは、あたねく地䞊を最す慈雚ず同じです。今、雷神ず颚神が珟れお、雚をふらし、倧地には、緑があふれ、さたざたな花が咲きほこりたす。倩人たちも地䞊の楜園に舞いおりたした。
  石川信光䜜

俵屋宗達の屏颚画に䌌た颚神雷神が あれ、颚神雷神の出兞っお法華経だったっけ
その他、気が぀かなかったが「枡りに船」の出兞も法華経だったらしい。もろに枡し船を描いたレリヌフもあったのだ薬王菩薩本事品第二十䞉。

 

朚圫以倖には、階段の頭䞊に絵銬が合蚈䞉枚ほど掲げられおいた。絵銬ずいっおも神瀟に懞けおあるような小さなものではなく、たあ額絵だ。垝釈倩は、どれも黒衣癜面、䞉角眉毛に髭面の男神ずしお描かれおいた。

 

どれも写真を撮っおおけば䞀番早かったんだけど、たたならぬものだ。

 

぀か、題経寺はガチ日蓮宗の寺院なのだな。䜕を圓たり前のこずをず思い぀぀、しみじみずそう感じる。

 

写真を撮らなかったずいえば、倧客殿ず邃枓園も、有料゚リアでの撮圱は遠慮した。

これはあずで倖に出おから撮った庭園入口。この日はここからは入れなかった。垝釈堂の拝芳受付から、回廊を枡っお入堎するこずになる。

f:id:watto:20190930111717j:plain

 

䞊の写真の巊偎あたりにあった邃枓園の垣ずくぐり戞、それに説明板。やはりここから入園はできなかった。

f:id:watto:20190930111703j:plain

 

右偎説明板。

f:id:watto:20190930111606j:plain

OCRにかからなかったので手起こしした。

東京郜指定歎史的建造物
柎又垝釈倩題経寺倧客殿
  所圚地 葛食区柎又䞃䞁目10番3号
  蚭蚈者 倧工棟梁 鈎朚源治郎
  建築幎 昭和4幎1929
 垝釈倩題経寺は寛氞幎間に創蚭された日蓮宗の寺院で、境内には文化・文政の釈迊堂をはじめ、明治以降に建おられた諞堂が倚く珟存する。
 北偎の和颚庭園邃枓園に面した倧客殿は、信埒の接埅所ずしお蚭蚈された建物で昭和4幎1929に完成した。この幎には釈迊堂拝殿の造営も行われおいる。
 建物は朚造、平屋建、総檜造りで、屋根は入母屋、桟瓊葺き、ガラス障子の広瞁を巡らし、瞁の正面䞭倮に匵り出し郚分を蚭けおいるずころが倖芋䞊の特城である。建物内郚は四郚屋からなる曞院造りで、䞀番奥の頂経の間が䞊段の間である。倩井には杉の䞀枚板を鏡板に甚い、折䞊げ郚分に挆を塗っおいる。たた、床の間には、近江の䌊吹山頂にあった「日本䞀」ず蚀われる倧南倩の床柱がある。
  東京郜生掻文化局

 

巊偎説明板。

f:id:watto:20190930111623j:plain

題経寺邃枓園
  所圚地 葛食区柎又䞃䞁目䞀䞃五䞀番䞀
  指 定 平成二八幎䞉月䞀䞀日
 邃枓園は題経寺寺域の東、玄二〇〇〇平方メヌトルの広さをも぀寺院庭園です。その歎史は、倧正䞀五幎䞀九二六発行の『東京府䞋垝釈倩境内党図』に庭園が描かれおいるこずから、その前埌に䜜庭されたず思われたす。その埌、庭園は昭和初期に第䞀六代芳明院日枈䞊人より䟝頌を受けた庭垫、氞井楜山䞀八八〇䞀九䞃䞀が倧幅に手を加え、昭和四〇幎䞀九六五、ほが珟圚の姿に完成したした。
 元々は、昭和四幎1929に萜成した倧客殿から眺める座芳匏庭園でしたが昭和䞉五幎䞀九六〇に倧回廊が建おられ、珟圚は倧客殿の広瞁を通っお回遊するこずができたす。
 東西に長い庭園敷地は、その北偎半分を池泉ずし、北西に築山、北東に䞭島を配しおいたす。築山頂郚から流れる滝は二段萜ちで、池川に匵り出した汀線や䞭島により、流路は倧きく蛇行しおいるように芋え、東端の流末に至りたす。氞井楜山は、この滝がも぀幜邃な颚情から、本庭園を「邃枓園」ず名付けたした。
 庭園南偎は開攟的な芝庭で、倧客殿より嵩䞊げするこずで、芝がより近くに芋えるような錯芚が起りたす。この錯芚は、奥の池泉を倧きく感じさせる効果もあり、倧客殿広瞁からの景色に奥行きが生たれるのです。
 瀬戞埡圱石や京郜加茂川の赀石、京郜桂川の自然石を䜿った蹲など、庭園には名石がふんだんに䜿われおいたす。たた、円池南東には、茶宀「䞍答庵」が蚭けられおいたす。
 氞井楜山䜜庭の邃枓園は、様々な技巧を配し、東京䜎地の䞀角に幜邃な枓谷を再珟した芞術的䟡倀の高い寺院庭園です。
 平成二九幎䞉月 建蚭
    東京郜教育委員䌚

 

くぐり戞の栌子の間からスマホを差し入れるようにしお撮った、邃枓園内郚の写真。回廊ばかりが目に぀くな。

f:id:watto:20190930111541j:plain

スポンサヌリンク

 

 

垝釈堂の裏手を通り抜けるず、裏口から境内を抜けられる。

f:id:watto:20190930111753j:plain

 

時蚈ず盞談しながら「葛食柎又寅さん蚘念通・山田掋次ミュヌゞアム」を目指した。

f:id:watto:20190930112049j:plain

 

矢切の枡しは、このすぐ近くにあるようだった。

f:id:watto:20190930112219j:plain

 

山本亭ずいう叀民家があった。地元の玠封家の私邞を開攟しおいるらしい。

f:id:watto:20190930112241j:plain

 

叀民家は萜ち着くから倧奜きなんだけど、今回時間を割けるのは午前䞭だけなので、立ち寄る䜙裕がない。倱瀌しお通り抜けだけに䜿わせおもらった。぀かさきの矢切の枡しずいい、葛食柎又だけでじゅうぶん1日朰せたんだ

f:id:watto:20190930112255j:plain

 

寅さん蚘念通ず山田掋次ミュヌゞアムは、䞘を掘り䞋げた地䞋぀か半地䞋の、独特な構造だった。

f:id:watto:20190930112607j:plain

 

䞘を䞊っお、反察偎に䞋りたずころが入口だった。

f:id:watto:20190930112734j:plain

f:id:watto:20190930112928j:plain

f:id:watto:20190930112942j:plain

远蚘2

入通チケットです。裏面は泚意曞きばかりなので文字起こしは省略したす。

f:id:watto:20210927230058j:plain
f:id:watto:20210927230101p:plain

远蚘2おわり


この寅さん蚘念通が、予想倖によかった (Д;

 

通内に入っお最初のブヌスは写真展瀺のみで、山田掋次監督はじめ、倧道具、小道具、撮圱、メむクなどスタッフがどんな仕事をしおいるかの説明。䞀本の映画を撮るのに、どれだけの劎力が必芁かを想像させようずする詊みだろう。

次のブヌスは、可動匏ゞオラマにより寅さんの少幎時代、東京倧空襲、終戊、家出、テキダ修業時代などを衚珟したコヌナヌだった。映画で描かれる前史だろう。

ここたでは、ふんふんそんなもんかず思った。

 

ゞオラマブヌスの背䞭偎が、「くるたや」のセットだった

䜕の気なしに足を螏み入れるず、ここは、あそこじゃないか

真ん䞭にテヌブル、呚囲に座敷垭、右手が調理堎、そしお奥が「おいちゃん」䞀家の過ごした茶の間

貰ったパンフレットによるず、実際の撮圱に䜿甚したセットを、倧船撮圱所から移蚭したものだそうだ。

ものすごく月䞊みな蚀い回ししか思い浮かばないけど、「映画の䞭に入ったようだ」ず圢容する以倖にない これでフワッず高揚した

 

奥に進むず、次のブヌスは倪宰久雄挔じるタコ瀟長「朝日印刷瀟」の印刷工堎である。やはりパンフレットによるず、本物の掻版印刷機が展瀺されおいるずのこず。雑然たる事務机であるずか、倧道具小道具のこだわりには目を芋匵る。

 

「くるたや」茶の間のテレビや「朝日印刷瀟」に蚭眮されたモニタヌは、入堎客が抌しボタンでリク゚ストするず、それぞれを舞台ずする数分の長さに線集された『男は぀らいよ』シリヌズの名堎面が䞊映されるようになっおいた。

そのようなギミックは、これ以降のブヌスでもそこかしこに蚭眮されおいた。

 

私は『男は぀らいよ』シリヌズは実はそんなに奜きではないず、以前に曞いたこずがある。最埌のほうの、吉岡秀隆挔じる諏蚪満男が実質䞻人公のシリヌズしか芋おいないず、寅さんが出おきたずきのヒヌロヌ登堎のような扱いに「こい぀䜕ができるんだ」ず疑問を感じおしたわなくないか。実は寅さんは満男にパヌマンに倉身するセットをくれるのだ っおそれは須矜ミツ倫。

寅さんの初期蚭定はテキダず蚀い぀぀実質ダクザで、効のさくらはもちろん家族の誰圌なし、それどころかタコ瀟長や無関係なはずの朝日印刷の瀟員にたで平気で手を䞊げる乱暎者なのだ。ネットでいう「子犬を拟う䞍良少幎」ず類型化しおしたえるかも知れない。

それに加えお、共感性矞恥を誘うタむプのギャグが倚いこずも、苊手に感じる理由の䞀぀だず思う。

しかし48䜜コンプリヌト達成ずはいかなくおも、䜕䜜も芳た蚘憶があるず、そこかしこに蚘憶に残る画面や゚ピ゜ヌドはあるものだ。短く線集された名堎面集を芋る分には、アラは芋えおこない。それを手掛かりに、蚘憶の䞭で自分の奜みの郚分を取り出しお線集された物語が再生されるのだ。

 

ブヌスはただいっぱいあったので、党おに蚀及する䜙裕はない。

ここもあずで気づいた。写真撮圱は犁止されおいないようだった

f:id:watto:20190930115114j:plain

f:id:watto:20190930115147j:plain

f:id:watto:20190930115134j:plain

垝釈人車鉄道の客車
 垝釈人車鉄道には10人乗りず6人乗りの皮類の車䞡がありたした。この客車は10人乗り車䞡をモデルにしおいたち乗客1人あたりのスペヌスは30cm四方ず、珟圚の乗り物からするず窮屈な感じがしたす。
 田畑が広がる圓時の柎又金町間を人が抌しお走っおいた客車に乗っお、垝釈倩ぞの参詣颚景を思い起こしおみるのも䞀興です。

 

あずは駆け足に。寅さん蚘念通の出口を、振り向いお撮ったずころ。䞭庭のようになっおいる。

f:id:watto:20190930120156j:plain

 

䞊の写真の右偎に「山田掋次ミュヌゞアム」があった。チケットは共通である。

f:id:watto:20190930120050j:plain

『幞犏の黄色いハンカチ』『たそがれ枅兵衛』など山田監督の『男は぀らいよ』シリヌズ以倖の䜜品に関するパネルず、撮圱機、映写機、映画フィルムの実物などが展瀺されおいた。

改めお考えおみれば、フルスクリヌンに拡倧しおボケない粟床の写真を、1秒間に24枚だったっけ、誀差なく撮圱しお連続映写により再生するずいう粟密技術が、それも完党にアナログだけで、1䞖玀以䞊も前に確立しおいたずいうのは、驚くべきこずではないのか

 

そんなこんなで垝釈人車鉄道ならぬ京成電鉄金町線柎又駅に匕き返し、京成本線に乗り換えお䞊野を目指したのであった。

f:id:watto:20190930122357j:plain

こんなふうに、街䞀垯がたるごずテヌマパヌクず化しお軜く䞀日぀ぶせるスポットが、関東にはいく぀もいく぀もあるんだろうなぁ。

ほんの䞀䟋ずしお、金町駅からJR 総歊線 垞磐線*1で䞀぀隣の亀有駅前で降りるず、どういうこずになっおいるか容易に想像できそうだし。私は『こち亀』もあんたり奜きじゃないんだぞ、䞍良少幎が子犬を拟うパタヌンで、たたギャグが共感性矞恥を だが党200巻コンプリヌト達成ずは行かなくおも もういいっおそれは

 

そんなわけで、関東地方で個展やラむブむベントがありたしたら、なんずか郜合を調敎しおぜひたた参加を怜蚎したいので、どうかお知らせください。

スポンサヌリンク

 

*1:ミスでした。倱瀌したした。kash06 さんご指摘ありがずうございたす