🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

「高畑勲展 日本のアニメヌションに遺したもの」䞉重県総合博物通を鈎鹿倧孊裁刀傍聎前に芋おきた埌線

前線はこちら。いきなり続けたす。

www.watto.nagoya

 

『アルプスの少女ハむゞ』に関連しおもう䞀぀、ロケハンの説明に倚くのスペヌスが割かれおいた。ロケハンずいうのは業界甚語で珟地取材ずいう意味だず思う。

『ハむゞ』の準備のため、ペヌロッパでのロケハンに倚倧な劎が費やされのだが、事情あっお制䜜盎前に䜜画スタッフが亀代したずのこずだった。

よっお『ハむゞ』の䜜画はもっぱら写真を頌りに行われたようだが、それでも「ペヌロッパの友達に『ハむゞ』は日本補だず蚀っおも信じおもらえなかった」ずいう真停䞍明の゚ピ゜ヌドがあるくらいだから、スタッフのこだわりず力量は䞊々ならぬものだったず掚枬される。

 

珟地ロケハンは『赀毛のアン』(1979) においおも行われたずのこず。『アン』に関する展瀺は、䞻人公の成長をいかに描いたかに力点が眮かれおいたのであるが。

あずカナダにある「赀毛のアン博物通」「アン オブ グリヌンゲむブルス博物通」には「英語のしゃべれない日本人の女の子の迷子がいるんだが、お前のずころに行きたいんだろう」ずいう問い合わせが匕きも切らないずいう゚ピ゜ヌドは、やはり真停䞍明ながら、なんか奜きだなぁ。

 

続く『じゃりン子チ゚』(1981) のブヌスでは、倧阪のロケハンが行われたこずが説明さおれいた。

内心「うヌん、そうなるよな、そうすべきだよな」ず思っおしたった。

『チ゚』に関しおは、映画版の声優が圓時の吉本芞人オヌルキャストであったこずも話題を撒いたのだったが、「前線」で述べた東映動画以来の䌝統() だったこずを思い出すず、なんだかいろいろず感じられるずころがある。『チ゚』の制䜜は東京ムヌビヌ新瀟で東映ずは切れおいるはずだが、吉本興業ず東映は瞁が深いずか 芖聎者には関係のないこずですねすみたせん。

 

高畑勲はTVシリヌズ(19811983) の総監督も務めた。TVシリヌズでは西川のりお・䞊方よしおを陀いお吉本芞人は声優陣から退いたが、高畑の意向でナチュラルな関西匁がしゃべれる声優たちが起甚されたずの由。このこずは りィキペディアの『じゃりン子チ゚』 にも曞かれおいた。今回も敬称略で倱瀌しおいたす。

「前線」に曞いた通り高畑は䞉重県出身だが、愛知(西郚)岐阜(南郚)の名叀屋匁勢力圏の人間からするず、䞉重匁は関西匁にきわめお近く感じられる。そのあたりにこだわりの䞀因があったのかも知れない。

ただし関西匁ネむティブに蚀わせれば「䞉重匁は名叀屋匁やろ」おなこずになるかも知れない。知らんけど。

じゃりン子チ゚ 劇堎版

じゃりン子チ゚ 劇堎版

  • 竹本チ゚䞭山千倏
Amazon

 

さらに次のブヌスは『火垂るの墓』(1988) だった。

この映画の準備に圓たっおは、神戞でロケハンが行われたずのこずだった。神戞倧空襲をスクリヌン䞊に再珟するこずが䞻目的だったずいう。

ここにも倚数の資料が展瀺されおいたが、䞉宮駅の円柱の写真に目が吞い寄せられた。

知っおる。ここは、あそこじゃないか。原䜜の野坂昭劂の小説は、この堎所から始たるのだった。

写真から目を匕き剥がすように、隣の展瀺に芖線を移動した。

 

『火垂るの墓』冒頭のシヌンのセル画だった。

写真を元に描かれたこずが、䞀目瞭然だった。

 

このブヌスに掲げられおいた説明文には、同䜜䞭の「枅倪ず節子の *幜霊* が省電に乗るシヌンは原䜜にないものだった」ずするものもあった。説明文は「幜霊」ずいう語を甚いおいた。

このシヌンは有名なネットロアを生んだが、それに反論する圢で愚考を過去蚘事にたずめたこずがある。

『火垂るの墓』、『平成狞合戊ぜんぜこ』、『かぐや姫の物語』に描かれた高畑勲の「来迎」 - 💙💛しいたげられたしいたけ

原䜜者の野坂は、自分の分身である枅倪の魂を救うこずは考えおいなかっただろう、だが他人の高畑は、そうではなかったずいう抂芁である。

しかし、フィクションではなく珟実に存圚した枅倪たち、節子たちを「救う」ずいうこずは、どういうこずなのだろう

 

機䌚あるごずに、䜕床でも。

Мет вПйМе!

NO WAR!

戊争反察

䞀刻も早い停戊を

䞀刻も早い停戊を

火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]

  • りォルト・ディズニヌ・ゞャパン株匏䌚瀟
Amazon

『平成狞合戊ぜんぜこ』(1994) など、ブヌスはあったが拙レビュヌを省略した䜜品もいく぀かある。本展瀺では、いく぀かのブヌスごずに共通テヌマを蚭定しおいるように芋受けられ、そのテヌマに沿っお拙レビュヌを述べたいず考えたからである。

テヌマずいうのは「前線」に曞いた「フレヌミング技法」、ここたでで曞いた「ロケハン」ず、それからもう䞀぀をこれから曞く。

 

『ホヌホケキョ ずなりの山田くん』(1999) ブヌスのずっ぀きには「躍動するスケッチ」ずいう説明曞きが掲げられ、䞻流であるセルアニメに背を向けるかのような手曞きスケッチをアニメ化する詊みが述べられおいた。

『ホヌホケキョ』は私は未芋だが、いく぀かの小型ディスプレむが壁面に蚭眮され、1分皋床の短い゚ピ゜ヌドがリピヌトで䞊映されおいたので、だいたいこんな䜜品だったのだろうなずいう想像はできた。

別の説明曞きによるず

・実線描画モノクロの茪郭線を描く

・内線描画茪郭線内郚の圩色を描く

・茪郭線動画実線ず圩色の間に圩色のない郚分を䜜る

ずいう、倧倉な手間をかける必芁があるずのこず。

 

確かに倧倉ずは思い぀぀、日本のアニメヌション草創期ではセル画は䞀コマ䞀コマすべお手曞きだったわけで、それがコピヌ機やコンピュヌタヌグラフィックスなど技術の爆発的進化により手間が倧幅に削枛されおきた。

それを最前線の珟堎でずっず芋おきた高畑らには、必ずや䜕か思うずころがあったず思う。

ホヌホケキョ ずなりの山田くん [DVD]

ホヌホケキョ ずなりの山田くん [DVD]

  • りォルト・ディズニヌ・ゞャパン株匏䌚瀟
Amazon

最埌のブヌスは『かぐや姫の物語』(2013) だった。

やはり党線が「躍動するスケッチ」技法で描かれた䜜品である。

壁面ぞのプロゞェクションで、䞻人公がサクラの䞋で螊るシヌンず、十二単を脱ぎながら倜の郜を疟走するシヌンが、リピヌト䞊映されおいた。

埌者は、かなり倚くの䞋絵も展瀺され、䞋絵からアニメヌションに昇華する課皋が事现かに説明されおいた。

 

「前線」には曞かなかったが、最初のほうの高畑がキャリアをスタヌトさせる頃のブヌスに『かぐや姫』の䌁画曞も展瀺されおいた。

展瀺䌚の䌁画者は『かぐや姫』を、高畑の畢生の䜜品ず䜍眮付けおいるのだろうず想像した。

その䞀方で、これは私の感想だが、高畑のような人であれば生呜のある限り䜕か新しいこずを始め続けただろうな、ずも思った。

 

しかし改めお考えおみれば、展瀺された高畑䜜品のうち、私が芋たこずがあるのは半分どころか3分の1にも満たない。

おそらくは党䜜品に目を通し、膚倧だったであろう遺皿を敎理し、これだけわかりやすく展瀺にたずめた䌁画者さんの劎力ず高畑䜜品ぞの想い入れを想像するず、自然ず頭の䞋がる思いがする。

 

今思い぀いたんだけど、『平成狞合戊ぜんぜこ』ポスタヌの「挫画映画」ずいうキャッチコピヌは、「アニメヌション」ずいう語に察するアンチテヌれだず思っおいたのだが、同じ語は『安寿ず厚子王䞞』のポスタヌにも芋られ、原点回垰ずいう意味合いもあったのでは、等々論点はただいく぀でも発掘できそうだ。

かぐや姫の物語 [DVD]

かぐや姫の物語 [DVD]

  • りォルト・ディズニヌ・ゞャパン株匏䌚瀟
Amazon

 

チケットでは垞蚭展にも入れた。だが高畑勲展を予定以䞊に時間をかけお芋お回っおしたったため、垞蚭展のほうを芋る時間はほずんど残っおいなかった。

だがagain無駄にするのはもったいなかったため、入堎だけはしおみた。

4幎前にここに来た ずきは、䌁画展はたぶん入れ替え期間のためお䌑みで、垞蚭展だけを時間をかけお芋お回ったのだった。

そのずきの蚘憶ず倧きな盞違がないか、確認できればいいやず思った。

産卵䞭の状態で剥補にされおいるりミガメずか、展瀺物はだいたい蚘憶に残っおいる通りだった。

しかし展瀺䌚堎党䜓のレむアりトずか、「あれ、こんなだったっけ」ず思うこずは倚々あった。人間の蚘憶はあおにならない。

たあいいや、たた来る機䌚はあるだろう。名叀屋垂博物通の垞蚭展の、瞄文時代の人骚などは、䜕床芋たかわからない。

 

「総合文化センタヌ前」バス停で、裁刀の開廷に間に合うバスの䟿をチェックしおいた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230808/20230808131420.jpg

向かいの建物の䞭庭にあるニキ・ド・サンファルの圫像に䞀目「お久しぶり」のご挚拶を、ず思わないでもなかったが、いらんこずをしおバスを逃したら元も子もないので自重した。

 

乗らなきゃ撮れない車内の写真 っおそれは「前線」でもうやった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20230808/20230808131445.jpg

平成狞合戊ぜんぜこ [DVD]

平成狞合戊ぜんぜこ [DVD]

  • りォルト・ディズニヌ・ゞャパン株匏䌚瀟
Amazon