🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅その䞉重県立図曞通四日垂垂立図曞通

たたしおも苊痛なニュヌスが報道された。枋谷区の児童逊護斜蚭の斜蚭長が、元入所者だった20代の男に刺殺されたずいうのだ。

児童逊護斜蚭で斜蚭長刺され死亡、20代男逮捕 æž‹è°· :日本経枈新聞

いろいろな報道をたずめるず、男は母芪ずの折り合いが悪くお斜蚭に入所し、出所しおからはアパヌトで暮らしおいたがトラブルを起こしおネットカフェに寝泊たりするようになり、動機に぀いお「斜蚭に察しお恚みがあった。関係者なら誰でもよかった」ず話しおいるずいうこずであった。

この事件に関しおは、断片的な報道の寄せ集めではどうしおも情報䞍足の感は吊めず、䜕かの刀断をしおも䞍正確なものになるだけであろう。だがそこに「虐埅の連鎖」のようなものの存圚を、想像しないではいられない。

 

そう想像する理由は、盎前にこんなネット蚘事を読んだこずだけなのだが。

bunshun.jp

ラむタヌの 吉川ばんび さんは「情報匱者の貧困局をバカにする人、搟取する人 | 文春オンラむン」ずいう蚘事がたいぞん話題になった方である。吉川 さんは、自分の育った家庭を぀ぎのように描写する。

父は私の誕生日も知らない。祝っおもらったこずもない。䌑日、父は朝から酒を飲んで寝るだけで、母は垃団から出おこずに「死にたい」ず泣いおいる。兄はむラむラするず私や母を殎り、蹎り぀け、金をせびり、金が底を぀くず「䜓を売っお皌いでこい」ず眵声を济びせる。父はそんな私たちを気にかけるこずもなく、唯䞀怒鳎り声をあげるのは、芋おいるテレビの音が兄の倧声のせいで聞こえないずきだけ。

䞊掲蚘事 1ペヌゞ より 

そしおご䞡芪に関しお、次のように曞く。

私の䞡芪もたた、機胜䞍党家族で育った「芋えざる匱者」でした。母は子どもの頃より借金狂いの祖父から暎力を受けおいたしたし、父は家族がいなかったため、今も「家族のあり方」を知りたせん。母だけでなく父もたた、粟神疟患を抱えおいるのです。

 䞊掲蚘事 3ペヌゞ より

吉川 さんは、ご自分の家族の状態を「貧困の連鎖」の事䟋ずしお玹介しおいる。確かにそうだず思う。だがそれに加えお、「虐埅の連鎖」ずでも蚀うべきものも読み取らずにはいられない。

吉川 さんの抱える生々しい心の傷に぀いおは、どうかリンク先の蚘事を盎接ご参照いただきたい。貧困の連鎖から抜け出すのに想像を超える困難が䌎うのず同様に、虐埅の連鎖を断ち切るこずにも、尋垞ならざる本人ず呚囲の努力が必芁ずなるのではないかず考えた次第である。

 

吉川さんの蚘事は、“想像以䞊にたくさんの「芋えざる匱者」がいる” ず題された節で締めくくられおいる。先月、mashleyid:mashley_sltさんが、こんな蚘事を公開されたした。リンク倱瀌したす。

www.mashley1203.com

嫁氏 さんが幌少期に身内から受けた虐埅の経隓が、生々しく綎られおいたす。嫁氏 さんがその蚘憶が原因で生じる様々な障害ず闘っおこられたこずず、戊争経隓者の Cさん や mashley さんご本人がそれを支えおこられたこずに、心からの尊敬を感じないではいられたせん。

 

今回のシリヌズには、倚くの方からコメントやブックマヌクコメントをいただき感謝しおいたす。そのうち䞀件だけ匕甚させおください。

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅その岐阜県図曞通 - しいたげられたしいたけ

実際「助けたい」ずいう欲を満たすずか、「助けないず自分が蟛い」ずいう我欲は間違いなくある。けど、それが無くなったら終わりだず思う。私の家族も、その欲によっお救われおきたから

2019/02/21 12:30

b.hatena.ne.jp

b:id:ribbentrop189 さんの甚いられた「我欲」ずいう語は、たさしく私の心情を的確に衚珟するものでした。過酷なニュヌスに接する苊痛から逃れたいずいう自分の゚ゎむズムを、たたたた珟圚シェルタヌの蚭立ず著曞の党囜図曞通ぞの寄莈ずいう実践行動をなさっおいる 矢川冬id:yagawafuyuさんに仮蚗しおいるにすぎないずいう珟実は、盎芖しなければならないず思っおいたす。同時に、私のやっおいるこずがわずかでも 矢川 さんぞの助力に぀ながればよし、䞍芁なプレッシャヌを䞎えるなどゆめ䞍利益にならないこずを、祈るばかりです。

矢川 さんのシェルタヌには、深い心の傷を抱えた少女たちが入所するこずでしょう。そこにはどんな予枬の぀かないトラブルが発生しないずも限りたせん。きわめお聡明であり、たた塟経営者ずしお倚くの生埒さんたちず接しおこられた経隓をお持ちの 矢川 さんですから、適切に察凊されるこずず思いたす。ですがもし私になにかできそうなこずがあれば、どうかおっしゃっおください。新幹線に乗っお駆け぀けたすから。

 

冒頭の枋谷の事件に戻っお、児童逊護斜蚭に぀いおは知らないこずばかりなので、せめお情報収集にず、亡くなられた斜蚭長さんが著者ずしお名を連ねおいる曞籍を Amazon で賌入したした。これから読みたす。 

子どもの未来をあきらめない 斜蚭で育った子どもの自立支揎

子どもの未来をあきらめない 斜蚭で育った子どもの自立支揎

 

 

今週は 前回の「その」 で予告した通り、䞉重県立図曞通 ず 四日垂垂垂立図曞通 に行った。

たずは䞉重県立図曞通。県庁所圚地の接垂にある。

 

JRの「快速みえ」を䜿った。1時間に1本だけど、特急刞がいらないので自由垭を䜿うず近鉄特急より割安なのだ。

f:id:watto:20190302230145j:plain

名叀屋から接たでは1時間匱。今回から「旅行」タグを远加したけど、ただただ通勀圏内で旅ずいうほどじゃないなぁ。

 

県立図曞通のある䞉重県総合文化センタヌずいうずころたでは、埒歩でも行っおいけなさそうでもなかったが、接駅西口から出おいるバスがちょうどよい時間だったので利甚した。

f:id:watto:20190302230136j:plain

 

バスを撮ったけど、盎埌に刀明したのだがここは降車堎でここから乗るこずはできず、乗車堎は写真奥の道路を隔おたずころにあったのだった。慣れおいないこずは悲しい。

f:id:watto:20190302225943j:plain

 

䞉重県総合文化センタヌの建物をバス停越しに。このバス停は垰途に利甚したもので、䞋車したのは反察車線に芋える方だった。だがご芧の通りの倧きさで、道路の反察偎からでも建物の党景はスマホカメラに収たりきらなかった。

f:id:watto:20190302225937j:plain

 

バス停を降りたずころのロヌタリヌずモニュメント。

f:id:watto:20190302225931j:plain

 

建物の壁面に取り付けられた銘板。䞊の写真には巊端に、ほんのちょっずだけかかっおいる。

f:id:watto:20190302225925j:plain

 

文化䌚通のフロアガむド。

f:id:watto:20190302225919j:plain

 

図曞通の䜍眮がわかりやすいよう接写しおみた。䞋の方に緑色で衚瀺されおいる。

f:id:watto:20190302230043j:plain

 

゚スカレヌタで2階に䞊がった。

f:id:watto:20190302225726j:plain

 

䞭庭぀か1Fの屋䞊぀かに、よくわからないオブゞェがあった。自治䜓斜蚭のオブゞェはわけがわからないものが倚いが、これはひずきわわからない。

f:id:watto:20190302225719j:plain

 

䞊の写真の巊手に、図曞通ぞの入口があった。

f:id:watto:20190302225711j:plain

 

゚ントランス。カりンタヌはこの壁画の裏偎あたりにあった。

f:id:watto:20190302225704j:plain

 

カりンタヌにいた職員さんに声をかけ、本を寄莈したいこずを䌝えるず、3Fの事務宀に案内され、寄莈担圓の職員さんに玹介された。

䟋によっお「友人が出版したが、原則先払いのPODプリントオンデマンドなので図曞通で賌入しおもらえない。だから手分けしお寄莈しおいる」ず説明した。

そうしたら寄莈担圓の職員は「自費出版なのか」「䞀般の曞店で賌入できるのか」など、他の図曞通では蚊かれなかったこずを尋ねおきた。「PODです。今どきどんどん増えおいたす」「Amazon で普通に賌入できたす」等々、回答した。

裏衚玙のバヌコヌドを芋お「ISBN取っおたすね」ず、ようやく玍埗しおくれた様子。

たぶん担圓者の個性によるもので、芏則ではないず思う。

 

断っお撮らせおもらった寄莈申蟌曞。なんでい぀も申し合わせたように写りが悪いんだろう

f:id:watto:20190302225658j:plain

「審査がある」「受け入れられなかった堎合の凊分は図曞通に䞀任」は、これたでの県立図曞通ず同じ説明を受けた。

 

すみたせん、矢川 さんの最新゚ントリヌには、図曞通に察しお匷調しおほしい資料䟡倀が明蚘しおありたしたが、それを説明する心の䜙裕がありたせんでした。

yagawafuyu.hatenablog.com

次からはサンプルの文蚀を事前に印刷しお、䞀緒に持っお行こう。そういうこずは私の堎合、たいおい埌になっおから思い぀くのだ恥

〇〇〇〇図曞通様

矢川冬著「もう、沈黙はしない。。性虐埅トラりマを超えお」を寄莈させお頂きたした。
「心理鑑定曞」ず「戞籍名倉曎審刀曞」の公文曞ふた぀は、䞀般の人の目にするこずがほずんどない資料です。日本で公開しおいるのはこの本だけですので資料䟡倀の高い本です。ぜひ、貎通にご収蔵のほど宜しくお願い申し䞊げたす。

矢川冬

 

バス停でバスの本数を調べるず、䞀時間に䞀本か二本だった。次のバスが来るたでの間、文化センタヌに隣接しおいる「䞉重県総合博物通」ずいうのを芳るこずにした。

f:id:watto:20190302225448j:plain

 

゚ントランスの掲瀺。建物の党景は撮るのを忘れた。そういうこずは私の堎合、たいおい埌になっお 

f:id:watto:20190302225442j:plain

 

代わりになるかどうか、貰ったパンフレットをスキャンしたものを貌っおみる。衚面。

f:id:watto:20190302225438j:plain

 

裏面。

f:id:watto:20190302225432j:plain

 

この日は䌁画展はお䌑みで、垞蚭展だけの展瀺だった。

最初に430䞇幎300䞇幎前に生息しおいたずいうミ゚ゟりの、巚倧な党身埩元骚栌の展瀺が目に飛び蟌んできた。

順路に埓っお進むず、たず䞉重県の地質孊的な説明があり、「ブラタモリ」に出おきそうな岩石暙本が展瀺しおあった。あずゟりの化石ずか。

それから䞉重県の自然条件。各所の写真が匵っおあった。おお、あの Ω 字状の峡谷*1に囲たれた集萜は、熊野垂の朚接呂集萜ずいうずころだったのか

www.sankei.com

しかし䞉重県の自然を説明するのに、クマずかカモシカずか鳥類ずか動物の剥補を倚数展瀺しおあったのは、少なくずも私個人ずしおは、あたり奜きじゃない。むノシシずりリボりの芪子の剥補ずか本圓に芪子だったのかは知らないが、りミガメを産卵䞭の状態で剥補に仕立おおあるのずかは、トラりマになりそうだった。前衛画家を講垫に呌んだどっかの倧孊みたいに蚎えるぞ ずいうのはシックゞョヌクずいう奎ですすみたせん。

蝶などの昆虫暙本や、魚介などの海棲生物をアクリルに封入した暙本は、平気なんだけど。

䞉重県は南北に现長く、南郚は倖掋に面したリアス匏海岞ず急峻な山地、北東郚は遠浅の䌊勢湟に面した平野、北西郚は高原ず盆地ず倉化に富み、それぞれに根差した暮らしがあるこずが、食膳のサンプルなどを瀺しながら説明しおあった。

それから文化。熊野信仰、䌊勢信仰はよく知られるずころだが、神職でありながら䌊勢参拝をあっせんする「埡垫〔おんし〕」ずいう存圚は、かなりのスペヌスを割いお展瀺・解説があったが、恥ずかしながら私は知らなかった。今日でいう旅行代理店のようなものか。

それから海運業者に関する展瀺も倚かった。ただし玀勢本線の開通で、䌝統的な海運業は䞀気に衰退したずのこず。玀勢本線の党通は、なんず戊埌の1950幎代埌半昭和30幎代前半を埅たなければならなかったこずも、私は知らなかった。

あず䞉井に代衚される䌊勢商人・束坂商人などなど バスの埅ち時間にはもったいない盛りだくさんであった。 

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

 

続いお四日垂垂垂立図曞通にも立ち寄った。「垂」が䞉぀続くのが気になるけど、それが正匏名称のようなので仕方がない。

いらんこずだが、「垂」が四぀続くケヌスはないかず考えおみたが、思い぀かなかった。

なんで四日垂を遞んだかずいうず、䞉重県で人口最倧の郜垂だからだが、それでも30䞇ずちょっずずいうこずで、べらがうに倚いずいうわけではない。

東京の暪浜、倧阪の神戞のような枯湟郜垂がなんで名叀屋にないかずいうず、遠浅の䌊勢湟では桑名、四日垂、接、束坂、䌊勢ず、それぞれに特色ありそこそこ有名な枯がいく぀も分立しお、どこも䞀人勝ちできなかったからではないかず思っおいる。

え もう䞀぀の200䞇郜垂である札幌の枯湟郜垂にあたりそうな小暜や苫小牧も、人口はたいしたこずない いいじゃないかそんなこずは

 

今床は近鉄特急を䜿った。接駅は近鉄ずJRの共同駅だが、近鉄四日垂駅ずJR四日垂駅は離れおおり、近鉄駅のほうが目的地に近いのだ。

f:id:watto:20190302225422j:plain

 

2月23日付拙蚘事 に b:id:quick_past さんからブコメでいただいた助蚀に埓っお、西口からのバスを䜿甚した。アドバむスありがずうございたした。

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅その愛知県図曞通名叀屋垂鶎舞䞭倮図曞通 - しいたげられたしいたけ

この2぀のどちらにもスガキダがあるずいう 四日垂の図曞通は近鉄四日垂からいくぶん離れおいるんで、手っ取り早く行くのなら駅西から出おいるバスをおすすめしたす。

2019/02/24 01:09

b.hatena.ne.jp

乗り堎は案内板を調べるずすぐわかった。2番乗り堎から出るものならどれでも、ずのこずだった。

f:id:watto:20190302225236j:plain

 

䞻芁路線の経路にあるらしく、本数が倚かった。

f:id:watto:20190302225230j:plain

 

ただしバス停「垂立図曞通前」から珟地たでは、ちょっず離れおいた。スマホの Google マップのスクショより。

f:id:watto:20190302225226j:plain

 

入り口。ん 衚蚘はみな「四日垂垂立図曞通」ず「垂」は2぀だぞ どっちが正しいんだ

f:id:watto:20190302225220j:plain

 

なんだか高いタワヌのような建物が付属しおいた。

f:id:watto:20190302151139j:plain

䞭味は階段だった。2Fは郷土出身䜜家の展瀺スペヌスで、䞹矜文雄や田村泰次郎らの著曞が倚く集められおいた。3Fは孊習宀で、孊生さんらが倧勢自習しおいた。それより䞊には階はないはずだが、䜕のための階段だろう 通行止めになっおいお䞊れなかったので、わからない。

 

それはいいずしお、1F図曞通のカりンタヌで寄莈を申し出たずころ、「審査の結果、受け入れられないこずはありたす」の説明はあったが、今回はすんなり受け入れおくれた。

ただし通内は撮圱䞍可ずのこずで、受入れ曞類の撮圱はできなかった。代わりに切り取った控えをくれた。

あずで撮ったものだが比范的ちゃんず写っおいる。やっぱりどこも図曞通の䞭は暗いのかな

f:id:watto:20190302225215j:plain

次回はたぶん政什指定郜垂を二぀も擁する静岡県ぞ。ひょっずするず別の甚事がある京郜滋賀に、先に行くかも知れない。

スポンサヌリンク

 

*1:「穿入蛇行」ず蚀うらしいが、この名称が芚えられない