🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

アベノマスクが届いてどうするか迷ったが結局キョーワ薬局さんに回収してもらった。それから非常事態宣言解除後のイオンモール大高の状況

政府が無料配布する布マスク、いわゆるアベノマスクが、先月の末に拙宅の郵便受けに届いていた。

異物が混入していないかや汚れがついていないかを、思いっきり意地悪な目で探したけど、見つけられなかった。開封していないので匂いは確認していない。

f:id:watto:20200530181032j:plain

 

だがサイズの小ささは一目瞭然だった。右に並べたのは、3月下旬にAmazon経由で輸入代行業者に注文して2週間ほどで届いた中国製不織布マスクである。4月18日付拙エントリー でネタにしたものだ。この頃でも50枚入りで2,600円と、まあリーズナブルな値段で買えたのだった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20200601/20200601130143.jpg

 

そんなわけで、届いても使わねーだろうなと思っていた。ではどうするかだが、こんな記事を読んでいた。

digital.asahi.com

名古屋の高齢者支援医療団体が未開封マスクの寄贈を呼びかけており、趣旨に賛同するキョーワ薬局という薬局チェーンに回収箱が設けられているということだった。

キョーワ薬局というところは知らなかったが、検索すると近場にあるじゃないか! ということで、ここに持って行こうと心に決めていた。

 

ところが拙宅にマスクが届いたのと前後して、こんな続報が…

digital.asahi.com

寄贈を呼び掛けて半月で約3千組6千枚が集まってしまったというニュースである。津市のNPO法人には、300枚を目標にしていたところすでに約1万6千枚が寄せられたとも書かれていた。

同記事のブックマークコメントには「健康被害を及ぼす可能性があるものを他人に寄贈するのか?」という非難のコメントが目立ち、さらに気持ちが萎えた。

 

だが結局、キョーワ薬局さんへ持って行くことにした。これまでキョーワ薬局さんにはお世話になったことはないが、調べたら最寄りの店舗が近いだけでなくわかりやすいところにあったからだ。人間は安易な方に流れるものだ。

具体的には名古屋南インターのそば。イオンモール大高のすぐそばと言った方がいいかも知れない。イオンモール大高というのは、うちの近所ではたぶん最大規模のショッピングモールだ。ローカルな話ですみません。

 

ドラッグストアみたいなところを想像していたが違った。調剤薬局だった。

f:id:watto:20200601132902j:plain

予想と違ったのでちょっと気後れしたが、入口のドアを開けると白衣の薬剤師さんが出てきて、「布マスクを寄贈したいのですが」と申し出たら「ありがとうございます」と気持ちよく受け取ってくれた。いえ、こちらこそありがとうございます。

リアルでは「アベノマスク」とは言いづらいな、やっぱり(^▽^;

 

回収箱が設置してあったらスマホ写真を撮ってやろうと思っていたが、手渡しだったので撮れなかった。私のやることは、いつも不純な動機にまみれている。

スポンサーリンク

 

 

不純ついでに、緊急事態宣言が解除されたイオンモール大高が今どんな様子なのか、見てやろうと思った。とは言うものの緊急事態宣言発効中の状況を知っているわけではないが。

f:id:watto:20200601133402j:plain

 

自ブログの過去記事を検索したら、2度ほどしかネタにしていなかった。

リンクを貼るほどではないかな?

www.watto.nagoya

www.watto.nagoya

 

真っ先に目についたのは、トイレの洗面台と小便器が1つおきに使用禁止になっていたことだった。真っ先にトイレを使わせてもらったということだが。

ソーシャルディスタンス確保のためだろう。だがさすがにトイレで写真を撮るのはためらわれた。

 

店内に設置されていた「アド自販機」のサイネージで、アマビエが踊っていた。馴染みっぷりが自然ですごいね。

f:id:watto:20200601140641j:plain

 

3Fのフードコートに行ってみた。テーブルがすべて一人掛けになっていた。一人飯が捗るな。

f:id:watto:20200601134016j:plain

 

テナントは、だいたいどこも見かけ平常営業のようだった。

テキサスキングステーキというところの「テキサスステーキご飯大盛り無料」というのを頼んでみた。

f:id:watto:20200601134042j:plain

 

レアっぽい状態で出てきたが…

f:id:watto:20200601134608j:plain

 

鉄板が熱々だったため、みるみる火が通ってウェルダンになった。味は輸入牛らしい大味。それでよかったんだけど。

f:id:watto:20200601134802j:plain

 

なおアベノマスクに関しては内情が続々と報じられ、それにつれ言いたいことも出てきたけど、稿を改めることにする。

digital.asahi.com

追記:

digital.asahi.com

大きなお世話だ。

スポンサーリンク