🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

肉q(id:nkobi1121)先生のYouTubeチャンネルをリブログ(?)します

精神科医で「はてなブロガー」の肉q(id:nkobi1121)先生が、3日ほど前にこんなエントリーを公開されていました。

nkobi1121.hatenablog.jp

 

きっかけは、旭川女子中学生いじめ自殺事件とのことでした。

この事件は週刊文春WEBの記事を信じる限り、いじめ自体の悪質さもさることながら、校長ら学校側の対応にも大いに疑問符をつけざるを得ない。

肉q さんは、このような事態が生じたら周囲の大人たちはただちに介入するべきだと訴えられる。そしてコロナ禍などにより社会にストレスが蓄積され、いじめや自殺が増えている現状を憂い、今現在ちょうと旭川の女子中学生のように孤独の中で絶望に苛まれている若い人たちとつながる手段として、 YouTube チャンネルを開設して情報発信することを思い立たれ、実践されている。

 

まことにごもっともと存じ上げる。私にできることがあるかはなはだ心もとないが、錆びたりとも薙刀を持ち、 痩せたりともあの馬に乗り、一臂の力を提供するにやぶさかではない。錆びたら砥げよ、痩せたら餌をやれよという突っ込みは、鉢の木の主に言ってくれ。 

下世話に言えば「祭りの会場はここか?」「久しぶりに腕が鳴るぜぇ!」ということである。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20180422/20180422195721.png

 

とは言えすぐに何かできるわけではない。

上掲リンクのエントリーには

(具体的には、リブログをしてくれたり、チャンネル登録や評価コメントをたまにくださったりしてくれたら)

とあった。チャンネル登録はもうしました。評価コメントはまだ書いてないな。ブログへのブコメはたまに書いてるけど。リブログってなんだろう? ggrks。ようするにブログカードを貼ればいいのかな。もしそうなら、お安い御用というやつよ。

ときどき言い訳している通り、うちのブログはたまに悪目立ちするから「アルファブロガー()」 と冷やかされたり勘違いされたりすることがありますが、実はpvはぜんぜん大したことないのですが、しないよりマシということで。

 

まずは、YouTubeチャンネル第一回へのリンクがあるエントリーのブログカードを貼ります。

nkobi1121.hatenablog.jp

 

直接 YouTube へのリンクを貼った方がいいかな。

www.youtube.com

 

肉q さんは365日連続公開を目指されているとのことです。

聞いてくださる奇特な方は、洗い物や床掃除をしながら、あるいは筋トレなどしながら、聞き流して下さると幸いです。聞かなくてもいいから、この地球空間にたれ流してください。

とのことでしたが、どなたかがブコメに書かれていたのと同様、私は入眠時にスマホで流していることが多いです。慣れればワンタップでOFFにできますし、眠りが遅いときには自動再生を聞き続ければいいので。

スポンサーリンク