🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

医療ネタ3件(受診×2+新型コロナワクチン4回目)

だいたい毎年、いまごろが上半期と下半期の端境期である。今年もどこかから文句が来なければ、ほぼ上半期の仕事のキリがついたはず。今まで文句が来たことはないけど。

この期間を狙って、医療関係の予定をいくつか押し込んだ。

目次

スポンサーリンク

 

 

緑内障予防の目薬を貰いに行った

運転免許証更新の準備のつもりでメガネを新調するため眼科に行ったところ、勧められるままに緑内障予防の目薬を出してもらうようになった。

前回ネタにしたのはこちらだが、特に検査のなかったときにはエントリーにしていない。特に直前に行ったときには、医師の診察が省略され処方箋だけが出された。

www.watto.nagoya

今回もすぐ終わるだろうと思って、空き時間を利用して予約なしで行った。検査がないときは予約しなくてもいいはずだったので。

よせばいいのに、直前まで数独のエントリーを上げるためパソコン画面の切り貼りをやっていた。あんがい目を酷使する作業である。

そうしたら今回は、眼圧検査と視力検査があった。

視力検査で、異常値が出た。車を運転できない視力である。

診察の医師から、きっちり指摘が出た。「直前まで仕事をしていたので」とか何とか言い訳した。休憩するなり、なんなら仮眠するなりして、多少なりとも回復させてから行けばよかった。

その件が関係あるかどうかわからないが、次回は視野検査をやるので予約してくれと申し渡された。

市の「節目健診」というのを利用し歯医者に行った

市から「節目健診」ということで、がん健診と歯科健診が無料になるという通知が届いた。今年の春だったと記憶しているが、ブログのエントリーにはしていない。

まずは歯科健診のほうを予約した。受診券を貼ってみよう。電話口で節目健診だと言ったら、さっと話が通じた。

歯科健診は来年の3月末まで無料で受けられると書いてあるが、がん健診が無料なのは今年の12月末までと書いてあった。忘れないようにしなきゃ。

 

検査結果は異状なし。「安定した状態です」と言ってもらえた。ありがたいことである。ただし、仕方がないこととはいえ歯石が溜まっているとのことだった。

「有料になりますが、除去しますか?」と訊かれた。

お願いした。通常と変わらぬ額の診療費が発生した。

新型コロナワクチンの4回目接種に行った

無料接種の通知が届いたことは、7月1日付でエントリーにしていた。前節の「節目健診」とあまり変わらぬ時期に届いたようなうろおぼえの記憶があったが、日付をさかのぼるとあっちは3月末までには届いていたはず。うちの自治体は仕事をきっちりする方で、アラがあったことは思い出せない。記憶はあてにならないものだ。

www.watto.nagoya

 

実家に高齢の身内がいたりするため、新型コロナ感染リスクは少しでも下げたい。だが3回目の接種を受けたときには、キツい副反応が出て1日ボロボロだった。だから翌日が1日潰れてもいいつもりの日程で、予約を取った。

www.watto.nagoya

 

接種会場は、3回目と同じ市内の大学病院にある大規模会場。メーカーも同じモデルナである。拙宅から行くときは、経路上にこの神社がある。ちょっと離れていて、なかなかお参りできないから、ついでがあるときにはご挨拶のお参りに立ち寄るようにしている。と言いつつ最近来たばかりだと思ったら、もう 1ヶ月近くも前 だった。記憶はあてにならない。

 

愛用のエンジンと車輪のついた機械で移動した。今月末で自賠責が切れるから、乗り続けるか処分するかいい加減決めなきゃと思いつつ、まだ決めていない。この話も最近しょっちゅうしているな。

 

前回接種時は駐輪場から正門前ロータリー(かな?)を経て接種会場の体育館正面に出たが、今回は駐車場の通路をショートカットすると体育館の側面に出られることに気づいた。なにごとも回数を重ねると発見があるもんだ。

 

少し正面に回り込んで「新型コロナワクチン大規模接種会場」の看板を撮ってみた。体育館の壁面にある「ASSENBLY HALL」というのは、この建物の名称である。

あとで確認したら 2月12日付拙過去記事 で3度目の接種をネタにしたときも、この看板のスマホ写真を撮っていた。ま、いいや。

 

2月に3回目の接種に来たときとは、段違いの接種者の少なさだった。自ブログ過去記事を見たら2月のときは接種ブース前の行列で7~8分順番待ちしたと書いていたが、今回は行列ができていなかった。直前の接種者が終わったら、すぐにブースに入れた。

 

予約表にシールを貼ってもらったものが接種証明書になるというシステムは、3回目と同じだった。

今のところ副反応はあまり出ていない。2月の拙記事を読み返すと、今晩からが要注意だな。何を注意したらいいのかわからないが。

 

ここまで来たのだから今回も大学病院の学食だか外来者向け食堂だかで昼食を済まそうと思ったら、土曜日は平日より1時間早く13:30閉店だと入口に書いてあった。

スマホ写真からだとちょっとわかりにくいけど、ガラス窓には営業時間11:00~14:30と何ヶ所にも貼ってあるのに。いいけど。

 

厚生施設の反対側には、正面玄関とロータリーがある。たいした距離じゃないからショートカットしてもしなくても、あまり変わらなかった。

スポンサーリンク