🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

8月1日は「ツイート・アウトの日」 #August1stTweetOutDay ということで1日旧ツイッターに触りません

私事ながら1日に2エントリー公開はすげー久しぶりだな。「はてなブログ」の仕様では1日にいくつでも公開できるけど、よくやることで上限1日1エントリーというしょうもない個人ルールを作ってしまっていたようだ。

 

ツイッターのわがタイムラインに、こんなツイートが流れてきた。FF外から引用失礼します。

 

提唱者はこの人かな? 正直、日本語のツイートは mold さん経由以外では見た記憶ないけど。いつも一言多くてすみません。あくまで個人の印象です。

なお周知の通りツイッターは現「X」であり、NHKラジオ第一なんかでは目下「えっくす旧ついったー」というややこしい呼び方をしているが、以下ツイッターで通す。

 

私のネットでの活動はあくまで「はてな」が中心で、ツイッターは連携ツイートを流すのと「はてな」相互さんやツイッターのFFさんのツイートに駄リプを飛ばすくらいが主な使いみちだが、それでもここのところ「ツイッターに振り回されている」感を感じないではいられない。

デジタル・デトックスとまではいかないけど、1日くらいツイッターに触らない日を作ってもいいかな?

 

ということで明日8月1日は、「はてな」からの連携ツイートを含めツイッター上での活動は一切しないことを、自ブログより告知します。告知したってお前のネット影響力ミニマムだろという脳内突っ込みは無視する。

 

告知と言えば、以前 Threads にアカウントを作ったことも告知したけど(7月20日付拙記事の追記 ID は「はてな」、ツイッター他と同じ wtnb4950)、あっち見てるとツイッターからの移住者には「はてな」の人が多い。「はてな」に軸足があるという意識が、フットワーク軽くしているのだろうか?

そのほか私の観測範囲では、Threads には懸賞ぜんぜんないから懸賞系アカの人が移住できないのは無理ないとして、政治系アカの人が数えるほどしか移住してないのも目を引く。おめーら実は戦っていたいんだろ。あと旧緑の国の残党は、そもそも彼らのツイッター上でのコミュニティを見つけたのがかなり後になってのことだったから、あちらで見ないのは私の観測範囲が狭いからだろうと思う。

 

後半はどうでもいい無駄口でした。

追記:

また、ものすごくしょうもない考えが浮かんだ。日本で「〇〇の日」というと、語呂合わせとかいろんな理屈付けをするのが常である。

1日=旧

ということで、1日を旧ツイッター✖〔バツ〕の日すなわちツイッター断ちの日とするのは、かなりうってつけではないだろうか?

毎月やろうかな?

追記:(8/1)

「#8月ツイ断ち」(「ついたち」にかけている) というハッシュタグもありました。こっちでも毎月できるな…って見とるんやないかい!

スポンサーリンク