🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

出費を伴う小ネタ集

小ネタ集をやるときは無理くり薄い共通点をくくり出そうとする傾向がある。今回「出費を伴う」とブログタイトルしたのは、なんのことない車検の予約と小物の買い物ネタである。いずれも自分用の記録として。

 

車検の予約をとったら1か月以上先だった

わが愛車は3月中旬が車検の期限である。去年の12月早々に剥離ハガキの案内が届いていたが、これまでは電話して半月ほど後の予約が取れていたから、急ぐことないと思っていた。

1月下旬に、まだ少し早いかなと思いつつ予約の電話を入れてみた。

「2月中旬ごろ取れますか?」

「2月はすでにいっぱいで、いちばん早くて3月第1週になります」

ええっ!?

そういえば整備員の不足がニュースになっていたんだった。その影響が個人レベルにも及んできたのだろうか?

とりあえず先期の車検満了前には通すことができそうだが、同じ間違いを繰り返さないためエントリーに残す。もし車検切れした車を運転したら、どうなるんだろう? 速度制限がかかるとか(そりゃスマホ

 

買い物ネタ2件

DVD-R

古いノートパソコンのバックアップ用である。またしてもパソコン引っ越しネタになってしまった。

仕事に使うファイルはUSBメモリーに常に最新のバックアップを置いているが、未保存のスマホ写真やメーラーのデータ、それに数は少ないが容量を食う動画データをDVD-Rにバックアップしようとしたら、手持ちの枚数では不足したので買い足す必要が生じた。

市内のショッピングセンターと家電量販店を回った。いまどきはDVD-Rの店頭在庫、激減してるんだね。バックアップはクラウドに保存するのが「新常識」だと、うすうす気づいてはいるのだが。それからちょっと違うけど去年はパナソニックが録画用ブルーレイディスクを生産終了というニュースが流れたし。いや録画の需要が減った理由が配信への移行だとすれば、あれも一種のクラウドか?

 

話を戻して、どちらにもバーベイタムの商品1種しか置いてなかった。ショッピングセンターには50枚入り1200円台、家電量販店には25枚入りギリギリ700円台。余してもしょうがないから25枚入りの方を買った。使い切ったら、また買えばいい。

Amazonに同じ型番の商品があったので画像をお借りします。

枚数少ないほうを買った理由がもう一つあって、50枚入りを買ったCD-Rを半分以上余して何年も使わず持っている。かつて仕事で年何枚かは必ず使ったが、業務形態も年々変化するため使わなくなってしまった。調べたところ光学メディアにも寿命があるので、使い残しはよろしくない。

それを言ったら焼いたDVD-RやCD-Rにも寿命はあるのだが、ま、気分である。バックアップをとっただけで満足する部分が、少なからずある。

 

電気あんか

年は取りたくない。布団に入った足が、いつまでも暖まらない晩が増えた。

人から貰った使い捨てカイロがあった。何年も前に貰ったものだから確実に使用期限が過ぎていると思ったが、試しに使ってみたら温ったかかった。

こりゃいいと何晩か使った。だが使い捨てだから使い減りする。何を当たり前のことを言ってるんだ私は? 残りが半分ほどになり買い足そうかどうか考えているところに、たまに行くショッピングセンターの安売りカートで電気あんかの展示品を見つけた。

これもAmazonから同一型番の商品イメージをお借りします。

売り切り店頭在庫であろう、2割引き1700円台という破格の値札がついていた。

衝動買いしてしまった!

何晩か使ってみた。快眠回復の効果は使い捨てカイロと同様だっが、使い減りしないのがいい! 何を当たり前のことを言ってるんだ私は?…といつものつまんねー天丼芸。

1つだけ「こりゃ要注意だな」と思ったのは取扱説明書に特筆大書してあった低温やけどへの注意で、3段階の「低」を選んでも一晩使うとあったまりすぎてしまうのを感じる。

入眠直前に電源をOFFにするなり(そんな器用なことできるのか?)取説にあるようタオルで巻くなり、付き合い方はおいおい考えていく必要がありそうだ。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています