🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

「はてなダイアリーブック」を利用してはてダのバックアップpdfファイルを作成する

はてなダイアリーポイントプログラム」というのがあって、ときどきはてなポイントを10ptずつ貰っている。なんで貰えるのかは、実はよくわかっていない。

気づいたら100pt溜まっていた。100ptあると「はてなダイアリーブック」というサービスでpdfファイルを作ってくれるのを思い出した。以前、バックアップのつもりで作ってもらった時のエントリーが残っていた。

「はてなダイアリーブック」の見積りを取ってみる

間抜けな話で、その時に作ってもらったpdfファイルはどこに保存したのか忘れてしまった。バックアップの意味がないじゃないか!

それで、最初から作り直してもらうことにした。「プロフィール」から確認すると、日記をつけた回数が1355回と前回の倍近くになっていたから、ちょっと不安は感じたのだが。

はてなダイアリーブック注文ページ」のフォームから申し込む。エントリーを残しておくと、自分を助けるわ!

https://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook#order

確認のメールはすぐ届いた。24時間以内にファイル添付メールが届かない場合は、メールボックスの容量制限や迷惑メールフィルター等が原因でメールがブロックされている可能性があるので、このメールに返信してくれれば、サーバにPDFファイルをアップするという意味のことが書いてあった。

24時間待ってみたが、届かなかった。

どうも容量オーバが怪しいと思った。

サーバへのアップを依頼した。

24時間以内に返信があって、URLが記してあった。問題なくダウンロードできた。

2004-11-02 ~ 2013-05-08分、総ページ数1966ページ、サイズ16.7 MB。そりゃ無理だ(^▽^;

次からはもう少しこまめに依頼することにしよう。自分用メモとしてエントリーに残します。

はてなのスタッフの方の適切な対応に感謝しますm(_ _)m